とことこ日記~リタイアな日々

透析しながら、歌舞伎に映画、コンサート。
日々に感謝しながら、おまけの人生楽しみたい。

吉例顔見世 仮名手本忠臣蔵昼の部

2013年11月19日 | 古典芸能
歌舞伎座にて


菊五郎と吉右衛門の名優がっつり競演

ということで、さすがに見ごたえありました。

判官切腹の場は、手に汗握る、というか緊張しました



11月と12月に同じ演目を、演者をかえて上演という
すてきな企画ですよ

本当なら2か月続けて見比べればいいんだろうけど

大作すぎて疲れるよね~と思い

昼の部は今月に観て
夜の部は12月に観ることにしました。



ただ、菊之助は12月は昼しか出ないんだよね
しかも、菊之助は今月菊五郎がやってる判官なんだな
やっぱり観たかったかな~

12月の昼の部は、海老蔵が高師直(上野介)だし
玉三郎と海老蔵の道行だし
もうほとんど売り切れみたいです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観たい~~~!!! (TAMU)
2013-11-19 18:34:23
きゃーーーー!!!
うらやましすぎる~!
そうそう、11月~12月、ずうっと忠臣蔵なのよね~!
しかもすごい出演陣!

海老蔵の高師直、ものすごく観たいのよね。。。
玉三郎と海老蔵のおかる勘平も
夜の部では勘平が染五郎でしょ?
あと、祇園一力茶屋の場では寺岡平右衛門が海老蔵、
おかるが玉三郎ね
大星由良之助は昼夜とも幸四郎かな。
あ~~~あ~~~!!!
観たい~~~!!!
返信する
TAMUさん (ちーた)
2013-11-19 23:28:39
さっき確認しましたら、12月の公演は昼夜とも完売!!です~
すごい人気ですよ。

海老蔵の三役はたしかに興味深いですものね。

夜の部で、おかるは六段目は七之助、七段目が玉三郎みたいです。

今月も役の入れ替わりがけっこうあって、ちょっととまどいが・・。左団次が悪役と良いひと役やったりして。
でもまあいろんな組み合えわせが見られるのも楽しいですよね。

今年は本当に歌舞伎三昧させてもらってます
返信する

コメントを投稿