ケルビム&KHSでゆくフォトマップブログ/自転車で巡る阪神間の道と街

テーマは「No bike no life」ということで、自転車を巡って過ぎゆく日常を書き綴っていくブログです。

三田・ウッディタウンポタリング後篇 風の塔から茜空のウッディタウンを望む 

2014-05-16 03:08:09 | 三田ポタリング

前記事→「エス・コヤマは魅惑のワンダーランド!?三田・ウッディタウンポタリング前篇」の続きです。

エス・コヤマを出てリング道路を続けて走ります。

ウッディタウン中央にあるパンとパスタのお店「Refrain(ル・フラン)」に寄り道です。ウッディの中では結構有名なお店でお客さんも多いです。パスタと一緒に食べるカンパーニュが美味しいです。御代わり自由なので何個も食べてしまいます。

当ブログをお読みいただいてありがとうございます!
こういうもので、少しでも交流の輪が広がればという思いでブログランキングに参加しています。
順位が上がれば、記事を書くモチベーションもアップします!!
もし良ければ、こちら「ロードバイクブログ村」のバナーにポチッとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村


今回は併設されているパンコーナーで食パンとバケットを買いました。石窯でパンを焼いているので小麦の香ばしさが良いですね。


リング道路に戻って、あかしあ台という街を走ります。街路樹はもちろん、アカシアの樹・・・ではありません。日本でアカシアと呼ばれる樹のたいていは「ニセアカシア」という樹のことです。外来種で、本物のアカシアと勘違いして輸入され、後に本物のアカシアが日本にもやって来たので区別するために、日本でアカシアと呼んでいた樹を「ニセアカシア」と呼ぶようになったのだとか。樹にしてみたら「偽」でもなんでもないのですけど、酷いネーミングセンスですね。


ウッディタウン南部を東西に繋ぐ道路です。この道路を直進すると、えるむ橋を経てJR新三田駅に到着します。

住宅街の向こうに見える緑の山の連なりがなかなかの迫力だと思います。


リング道路沿いにある「はじかみ池公園」のシンボル、蒸気機関車の車輪です。もちろんホンモノです。


はじかみ池公園ははじかみ池という池の周囲を豊富な緑が取り囲んでいる自然たっぷりの公園です。何故か祭壇のような丘があります。上まで登るとウッディタウンが広く見渡せます。


このはじかみ池公園のシンボルといえば、この蒸気機関車です。「D51」いわゆる「デゴイチ」というやつですね。

もちろん実用されていたホンモノです。昭和40年代まで福知山線を走っていたそうです。


昭和11年川車両製造というプレートがありますね。テッカテカに黒塗りされています。黒光りというやつです。

機関車トーマスに登場する蒸気機関車は青や緑、黄色とカラフルなのに日本の蒸気機関車は全部真っ黒なので不思議に思っていると、イギリスの蒸気機関車はカラフルで洗練されたカラーリングでした。デザインも妙にお洒落。機関車トーマスもイギリスで作られた童話ということで納得。


ウッディタウンを南北に貫く「幹線道路」と呼ばれるバイパスのような道路です。中央を走る線路は神戸電鉄ウッディタウン線です。写真の方向は北を向いていて、このブログでも再々登場するセンチュリー大橋が見えます。結構立派な橋でしょ。


こちらは南向きの風景。遠くに見える山並みは六甲山、マンション群は三田市のもう一つの大きな新興住宅街であるフラワータウンです。


リング道路を反時計廻りに進んで、けやき台→ゆりのき台→あかしあ台ときて最後のすずかけ台という街に入ります。すずかけ台といえば、ウッディタウン内唯一の個人経営の自転車屋さん「ポップス」です。

極小小径車のクレオパトラもこのお店で購入しました。店主さんもその奥様も懇切丁寧なお人柄でお客さんのハートをしっかりと掴んでいそうな雰囲気です。スポーツ車用の初級パーツは結構揃っています。


すずかけ台を走るリング道路。正面に見える山は「羽束山(はつかさん)」です。標高は500mくらいなんですけど、住宅地から見ると標高以上に高そうな山に見えるから不思議です。


ウッディタウンと隣合わせの貴志地区にある「御霊神社」。ウッディタウン内には神社はないので、お正月の初詣はここに来ることにしています。


本堂は国の重要文化財にも指定されている由緒ある神社で、境内の杜が鬱蒼として静まりかえっています。なかなか良い気配のする神社ですが、夜にここに来るのは怖そうです。


ようやくのことでスタート地点のウッディタウン中央公園に戻ってきました。すっかり夕暮れ時となりました。


ウッディタウン中央公園「風の塔」に登ってきましたが、開館時間が過ぎていて展望台には入れず。


風の塔のある高台から見たウッディタウン夕景です。茜色の空が綺麗ですね。

今回はウッディタウンのリング道路をぐるりと1周してみました。僅か7Km足らずの距離ですが、結構楽しめるものです。
しかしウッディタウンは広大です。他にも見どころがあるので、またそのうち自転車でのんびりと走ってみるとしましょう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らら)
2014-05-16 11:16:12
こんにちは。

ウッディタウン、綺麗でお洒落な街並ですね。
ル・フランのパスタとカンパーニュも食べたいです。
ますます行ってみたくなりました~♪
Unknown (Finlandia)
2014-05-17 08:13:09
ウッディタウンもフラワータウンも、めちゃ広大ですよね。用事で行くと必ず迷いますf^_^;
Unknown (ららさんへ。)
2014-05-21 08:07:50
おはようごさいます。
軽くウッディタウンを巡ってから千丈寺湖を走るコースもいいですよ。5月末はアワイチなんで、6月頃に企画してみましょうか。ららさんの都合の良い土日をまた教えてくださいね。
Finlandia さんへ。 (fumitaro )
2014-05-21 08:11:51
さすがにウッディでは迷うことはありませんが、フラワータウンでは迷いますね。この2つの地区だけで三田市の人口の半分以上ですから広大なのも納得です。

コメントを投稿