ケルビム&KHSでゆくフォトマップブログ/自転車で巡る阪神間の道と街

テーマは「No bike no life」ということで、自転車を巡って過ぎゆく日常を書き綴っていくブログです。

晩秋の三田をMTBで走る。千丈寺湖・三田市道乙原小柿線・高平、羽束川沿い・天柏神社の激坂

2015-11-25 23:28:03 | MTBで走る

秋も深まりゆく三田、しかしこの頃は「晩秋」という物憂い季節をすっ飛ばして早くも冬の風情が漂ってきつつあります。我が家も朝晩の寒さに負けて押入れの奥からコタツを引っ張り出してきました。そんな折に久しぶりのサイクリングに出掛けてきました。ここ最近はサイクリングマップ委員会、食べちゃり~な、秋のアートフェスタと色々イベントがあって自転車に乗る機会を持てずにいたのですが、今回は長い時間ゆったりとMTBポタを楽しんできました。出発地点はやはりここ、青野ダムサイト公園です。

当ブログをお読みいただいてありがとうございます!
こういうもので、少しでも交流の輪が広がればという思いでブログランキングに参加しています。
順位が上がれば、記事を書くモチベーションもアップします!!
もし良ければ、こちら「ロードバイクブログ村」のバナーにポチッとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

落ち葉が道の脇に積もる千丈寺湖南岸の道をブロックタイヤでブリブリと走って行きます。もちろんスピードは出ないので周囲の風景を楽しみながら。

落羽松もすっかり落葉して地面が赤錆色に染まっています。イベントに明け暮れている間に紅葉の落羽松の見頃を見逃してしまったようです。

こちらは小野公園。ここもすっかり落葉。芝生の緑とのコントラストが綺麗です。しかし、来年こそは赤錆色に燃える落羽松の紅葉の時期を逃さないようにしよう。

黒川沿いに小野、乙原の集落を北上していきます。タワワに実る柿の木は田舎の秋のシンボル・・・というか日本を代表する果実だと思うけど、すっかりりんごやミカンの後塵を拝していますよね。柿好きとしてはなんか悔しいです。美味しいのにな。

乙原の集落から横道に逸れてしばらく行くと、三田市道乙原小柿線の入口が見えてきます。やっぱMTBはダートを行かなくちゃね。

木々に包まれた細い砂利道をブロックタイヤで落ち葉を踏みながら進んで行きます。初めて行く道ではないけどもこの季節に走るのは初めて。楽しみ。

緩やかな勾配で砂利道を登って行くと、次第に見晴らしの良い場所が現れます。高度感のあるシングルの砂利道はたまらんですね。

鬱蒼としてけっこう深い森の中。こんなところに市道が走っていること自体が何だかおかしいね。

落ち葉で敷き詰められた切り通しのポイントが峠のよう。

クネクネと長い下り道。道の両サイドはちょっとした崖になっております。

ようやくのことで県道に出てきました。小野と高平の小柿を繋ぐ県道で、右に行けば小野交差点、左に行けば見比峠の坂道を下って高平方面へ。

古い石碑がありました。右乙原、左・・・三田と読めますね。今では利用者も少ないであろう三田市道乙原小柿線も昔は大事な道だったのかもしれません。

見比峠を下って高平に入りました。羽束川沿いに広がる田園風景と向うの山を味わいながら川沿いの農道を南に下って行きます。

時には川沿いの土の道をMTBで行きます。まったりと高平の風景を感じながら農道や川沿いの道をポタリング。ロードバイクで颯爽と県道を走るのとはまた違った楽しみがありますね。

こちらは高平に近頃オープンしたさとカフェ。地域振興の拠点として色々なイベントが企画されているようです。さとカフェには今回初めて寄らせてもらいました。

こじんまりとした手作り感溢れるカフェですが、地元、高平住民の憩いの場となっているようですね。高平にやって来たサイクリストもちょっと休憩するのに良い場所だと思います。あまりに大人数だとお店も大変ですが、単独もしくは少人数のグループだったら大丈夫ではないかな。

今回のランチメニューは、地元の蕎麦打ちサークルが提供する蕎麦ランチ@650 蕎麦の香り豊かで歯ごたえも良く美味しかった。蕎麦飯はお代わり放題で蕎麦湯も付いてこの値段は安い。すっかり得した気分でした。ランチセットは日によって違うのでメニューはチェックしておいた方が良いでしょうね。

さとカフェを出た後は次なる目的地、天柏神社の激坂にチャレンジ。ここは食べちゃり~なでポタリング企画に参加された地元高平の方から教えてもらった坂道で、とんでもなく勾配が急だとか。「自転車で登ってみてください」と言えて行かない訳には行きません。

ここが高平、下槻瀬の天柏神社。この山の上に本宮があるようで、境内の脇から本宮に続く坂道があります。

ここです。写真では分かりにくいですが、とんでもない傾斜です。花山院も蓮花寺もモノの数ではありません。

頑張って登ってみましたが、とても登れるものではありませんでした。写真は登ってきた坂道を振り返って見たものです。この傾斜分かります?ダンシングしたら前輪が浮き、前傾姿勢を取ると後輪が浮き、重心バランスが取れるポイントを探っているうちに失速、足を着いてしまいました。これを登れる人は相当の猛者ですよ。

激坂区間の後も結構な傾斜の坂が続きます。すっかり諦めて手で押し上がっていますけど。これ最後まで登り切る人いるのかな。落ち葉と苔で滑りやすいという悪条件のおまけ付。この坂を最初から最後まで登り切る人がいたら目の当たりにしてみたいですね。

本宮前にやっとこさで到着しました。ここから鳥居の続く急な登り階段があってようやく本宮です。参拝を済ませて帰途に着きました。久しぶりのMTBポタ、初めての道も色々走ることができて充実した時間を過ごせました。

Unknown (モアモア)
2015-12-02 07:56:38
おはようございます。
里と里とをつなぐ未舗装の道もいいですね。
ゆっくりMTBで走って見たくなりました。
モアモアさんへ。 (fumitaro)
2015-12-05 08:32:25
おはようございます!
MTB良いですよね♪

⒓月20日の(日)三田でMTBポタしようか
と思っていますが、参加されませんか?