カッパの女房

縁あってASDのカッパさんの嫁になりました。
カッパさんの飼い主・・・いや嫁として日々修行中です。

フクママの誕生会

2022-11-06 09:48:11 | 日常のあれこれ

 

いつもならフクママと姪の誕生日が近いので、

2人の誕生会を私と姉との4人で祝っていたのだが、

今年はあんなことがあったせいで、

たぶん誕生会はないだろうな・・・

でもフクママは楽しみにしているだろうな・・・

と思い、

フクママと私とカッパさんの3人で誕生会をすることにした。

すると誕生会の2日前になって姉からLINE。

「お母さんの誕生会、どうするの?」

「あ、あーーーそうだね、やった方がいいよね」

姉はどうせ不参加だろう思って勝手に進めていたので、めっちゃ動揺。

姉に無断で進めていたなんて言えない。

私が「お店どこかいいとこあるかな?」と送信すると、

姉が「じゃ探して予約しとくわ」といい、適当な店を予約してくれた。

結局カッパさんは行かず、フクママ、姉、私の3人で誕生会をすることになった。

姉とは決別宣言(私の胸の中でね)していただけに、

心に逡巡するものはあったが、

向こうが歩み寄っているのに無下に拒否するのも大人げない。

今回はフクママの誕生会を楽しむことにした。

 

姉から姪の話を聞いていると、

姪はどうやらフクママのLINEもブロックしたらしい。

と言うのはフクママが姪の旦那について「愛想ない」って

言ったので、それを聞いた姪が怒ってブロックしたと言う。

何それ?

精神的に病んでいるとしか思えん。

しかしそれを聞いて嫌われているのが私やカッパさんだけじゃないとわかり、

ちょっとホッとした。

その原因は私たちではなく完全に相手側だから。

私が落ち込む必要はないのだ。

それにしてもムカつく話だ。

 

そんなモヤモヤを忘れようと、飲んで食べて誕生会を楽しんだ。

だからと言って姉との確執がきれいさっぱり氷解したわけではない。

ちょっとした会話の中での姉のキツイもの言いや態度で

私やフクママに対して心を許してないのがわかる。

でもそんなのどうでもいい。

もう相手の問題に顔をつっこまない。

私は誰かを傷つけずに、そして自分が楽しく生きればそれでいい。

それを悟ったフクママの誕生会。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | お墓参り ~父方編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常のあれこれ」カテゴリの最新記事