カッパの女房

縁あってASDのカッパさんの嫁になりました。
カッパさんの飼い主・・・いや嫁として日々修行中です。

非正規社員の何がわるい?

2019-09-19 09:42:13 | ちょっとしたつぶやき


朝晩すこし涼しくなり、ようやく秋の気配を感じる今日このごろ。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので注意してね。

ほら、早速カッパさんは風邪気味です。

そんなゆるーい書き出しで始まったけど、

そろそろ本題に入るね。

ま、ちょっとした愚痴?みたいなことなので軽く流してね。

常々思っていたことだけどね、

みんながみんな、正社員になりたいわけじゃない。

大多数の人は、自分の意思で非正規雇用で働いていると思う。

家庭を持っている女性はなおさらだ。

正社員になれば優先順位は仕事になる。

家庭は二の次。

仕事上で何かトラブルが発生すれば残業しなきゃいけない。

後輩の指導。

会社への貢献。(利益を上げたり、コスト削減したり)

会社での仕事以外の活動。(組合活動とかリクレーション委員とか)

取引先の接待。

飲み会や歓送迎会の幹事。

まだまだいっぱいある。

それら込みでの正社員だ。

私の友人は長年銀行に勤めていたが、

母親が病気になり看病のために退職した。

1年後、派遣社員として銀行に復帰した。

派遣社員として働いて20年になる。結婚はしていない。

正社員に戻りたいとは一度も思わなかったそうだ。

ふーん、そんなもんかねぇ。

私も転職を繰り返したあと、

カッパさんと結婚するまでしばらく非正規で働いた。

私の場合、結婚しないと将来が不安なので、

絶対に結婚してやるっ!!と言う強い意思のもと、

退路を断つつもりで非正規を選んだのだ。

非正規で働いていた会社は居心地がよかった。

しかし、若い女性が次々と結婚していく。

いつのまにか「非正規の中じゃ私、独身最年長じゃね?」

とあせりだした。

その時、郵便局に勤める彼にロックオンしていたのだが、

「結婚に興味ない」「このままでいい」と言われた。

見事に撃沈。

時間を返せーー!!って思ったね。

でも、ほどなくして現れたカッパさんとほどなく結婚した。

将来の不安をなくすための結婚が、

カッパさんと結婚して将来不安だらけだ・・・。

人生ってこんなもんだ。ハハ。

でも、あの時結婚していなかったら、今でも私は非正規で働いていると思う。

派遣の友人と花屋でパート勤めの友人と遊んでいたと思う。

それはそれで幸せだろうな。

いや、そっちの方が毎日楽しいかもだ。

だって非正規って居心地いいんだもん!

私は非正規で働くことが、そんなにみじめなことだと思っていない。

ライフスタイルは人それぞれ。

現に非正規の友人たちと遊んでいるときは、

何の悩みもなく充実した日々を送っていた。

企業よ!政治家よ!この状況をなんとかしてくれ!なんて思わなかった。


でも、やっぱり正社員で働きたい人はいるよね。

例えばシングルマザーとか。

家族を介護しながら仕事をしている人にとっては、

福利厚生がきちんと整った正社員の方が安心だ。

そのあたりは政治家さんがしっかり仕事してほしいと切に願う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「風と共に去りぬ」を観た | トップ | 携帯と鍵をカッパさん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょっとしたつぶやき」カテゴリの最新記事