カッパの女房

縁あってASDのカッパさんの嫁になりました。
カッパさんの飼い主・・・いや嫁として日々修行中です。

ああ発言小町

2015-01-29 10:34:11 | 日常のあれこれ


前回、発言小町にハマっているということを書いた。

今もついつい見てしまう。

でもねーーー

なんかねーーーー

ひどい内容のレスが多いの!!

トピ主さんが真剣に悩んでいる(と思う)のに、

まあバカにするレスの内容。

ああ言うレスをつける人はどう言う心境なのかな?

わかっているのは幸せでは決してないこと。

それと、怒りのセンサーが敏感な人。

トピには書いていないのに、憶測でトピ主を否定する。

あれも挑発するためにわざと憶測で書いているのかもね。

憶測で暴走したレスを止めるため、修正すると、また暴走。

結局、トピ主が何言っても噛み付くんじゃん!!



私もちょこっとトピ立てようと思ったけど、やめた。

だって恐いもん、ヘイトスピーチならぬヘイトレス。


で、どう言うトピがバッシングの対象になるのかと言うと、

まず専業主婦。

専業主婦は楽しているイメージが先行しているのか、

いじめられる。

「自分の力で何もできない、依存しすぎ・・・」

こう言うレスがつく。

主婦が自由がないと相談すると

「そんなこと言ったら子どもが可哀想。旦那は一生懸命働いていて可哀想」

あげく

「あなたの旦那と子どもがすごく不幸です」とバッシング。

いったいトピ主の何を知ってるの?と聞きたい。


で、どう言うトピなら歓迎されるか検証してみた。

ライトな悩みがよい。通勤に着る服のブランドとか。

万人が共感できる悩み。共働きなのに旦那が家事を手伝ってくれないなど。

ちょっと笑える悩み。同僚と会話がかみ合わないなど。

謙虚な悩み。婚活の相談など。


相談に「自分は頑張っているのに」などと書くと

あなたのどこが頑張っていると言うの?とレスされる。

家族や友人に困っている相談には「あなたも同類だから」と切られる。


まるで私がレスしているかのよう・・・。

違う!違うよ!!

断じて人の心を傷付けるような発言はしてませんよ!!

辛口コメントをつける場合も、できるだけ言葉を選んでいるよ。

まずねぎらう。まず共感する。それから本題に入るようにしてるよ。


それとどうかと思うのは相談しておきながら

何のコメントも発信しないトピ主。

だどえ一部のひどいバッシングがあっても、親身にレスする人もいる。

その方たちへの返礼は義務だと思うんだ。


『清濁あわせ呑む』

世の中、嫌いな人をさけて

好きな人とばかり遊んではダメなんだよね。


それは結婚して初めてカッパさんに教えてもらった言葉。

結婚するまで私の周りは善人ばかりだったことを

思い知らされたよ。

でも清濁というより濁った水ばかり呑んでいる気がする今日この頃。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015冬のドラマ | トップ | 私と仕事、どっちが大事なの! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常のあれこれ」カテゴリの最新記事