カッパの女房

縁あってASDのカッパさんの嫁になりました。
カッパさんの飼い主・・・いや嫁として日々修行中です。

膝を痛めました

2017-04-05 09:25:12 | おでかけ・イベント


この間、久々に一人で出かけた。

目的はNHKの朝ドラ「べっぴんさん」の撮影用のセットを

見学に行くためだ。

なかなかこんな機会ってないんじゃね?

私がドラマのセットと同化するんだよ?ふふ・・うれしい。


という訳で地下鉄に乗った。

谷町四丁目で下車するところを、間違って一駅手前の天満橋で降りてしまった。

痛恨のミス!

まあ一駅だ・・・歩きゃあいいわ。

と思ったが、外はどしゃぶりの雨。

泣きたくなったが気を取り直して、駅の近くで昼ごはんを食べることにした。

そうそう谷四より天満橋の方がお店多いしね。

と、失敗を認めず自分で自分に負け惜しみを言った。


なんとなく歩いていると、正面に川が眺められるおしゃれなカフェが見つかった。

ああ、おしゃれな私にぴったりだわ、とそこに決めた。

なんと!客がおばちゃん率高し!

おばちゃんと言っても前期高齢者って感じ。

以前は、おばちゃんと言えばうどん屋にしか生息していなかった。

ところがどうよ、最近は。

カフェも増えたし、アクティブなおばちゃんも増えたし、

気おくれすることなく、どやどやと店に入ってくる。

それにカフェのランチメニューと言えば体にやさしい和食もある。

私もカフェ&ワインバーに入ったはずなのに、

ランチメニューには「和定食」とあり、

和風ハンバーグ、ポテトサラダ、味噌汁、五穀米、と言った内容だ。

あ、こりゃおばちゃんも来るわと納得。(自分もおばちゃんだ)

カフェがうどん屋に寄って来ているのか、

おばちゃんがカフェに寄って来てるのか、

どっちのしても双方が近づいているのは間違いない。

私も年取ったからと言って、20代に行っていた店に足が遠のいたなんてことはない。

年を取ろうが行きたい店に行く。

ま、そんな持論をほざいてランチを済ませた私は目的地に向かった。

天満橋駅の前の交差点はスクランブルになっているが、

対角線の距離が異常に長い。

青信号のうちに向こう側へたどりつけるのか不安である。

と、私が横断歩道に足を踏み入れてすぐに点滅。

走った。傘を振り回してめっちゃ走った。

歩道に着いたときは雨に濡れてしまったが、ほっとした。

しかし歩き出して気づいた。

左の膝が痛い・・・。

変に痛い。

あーあ、やっちゃった・・・と妙に冷めた感覚でNHKまで歩いた。

やっと着いた!と思ったら国立がんセンターでガーンとした。

(あ、こんなギャグいらない?)

途中、迷ったり走ったりしたが雨の中無事到着。



撮影セットの見学者は、平日だし雨だしで少なかった。

私と似たようなテイストの女性が多く、ほとんど一人で来ている。

せっかくなのでスタッフに頼んでセットにたたずむ私を撮ってもらった。

15分もいれば、見るところもなくなりNHKを後にした。

今度こそ谷四から地下鉄で帰ろう、と思ったが、

「あ、さっきスタバがあった。コーヒー飲んで帰ろう」

と今度はスタバに向かって歩き始めた。

なんのことはない。

スタバは天満橋の近くだった。

結局、天満橋から乗ることにした。

「よかった。1駅分交通費浮いた」と充実感に浸った。

負け惜しみではないことを強く言っておく。

もちろん、足の膝のダメージを代償に、ね。

今でも膝が痛いが、これで良かったんだと前向きに思うことにしている。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする