Blue Sky Blue

バイブルーのシェルティ ウィンディとルー、そしてコリーのデュークの田舎暮らし。

2009/5/30 はるかちゃん

2009-05-30 20:42:11 | Dog Friends
みやび姉さんが出張のため  レオさくさんが
昨夜からレオンベルガーのはるかちゃんを預かることになりました。
「勇気ある~」とみんなにおだてられ、わくわくドキドキだったレオさくさん。
でも昨夜は鼻息の荒さに一晩中眠れなくて 早くもぐったり。
凛々しい顔だけど 甘えん坊のはるかちゃん。


新しい子が来て 群がる野次犬たち。
はるかちゃんがいると、デュークやフィーちゃんが小さく見えます。


「ほれ~ おやつだよ。」と 新しく来た子の匂いをかがせるフィー母さん。
いや、正確に言うと、おやつだよ、は私の言葉。


あっ、この子はウィンディのドッグランデビューの日
ジャンピングアタックをかけたパグちゃんではありませんか。
1ヶ月の間にウィンディはこんなにでっかく 逞しくなっちゃったよ。


犬まみれで嬉しい(?)悲鳴のレオさくさん。


ちっとも動いてないくせに 暑さのせいか ひとりぐったりのはるかちゃん。


前回はメタボパパ (レオ君) との記念撮影だったけど
今回は 名づけて 『 ドイツの叔父さんとのツーショット 』
みんなユニークなネーミングを思いついてくれます。
だけどはるかちゃんは・・・実は妙齢の女の子なんですけど。
「失礼しちゃうわね 」 by はるか

2009/5/26 デュークに夢中

2009-05-28 12:52:02 | Babies
ウィンディは デュークが大好きです。
庭に出ると、夢中になってデュークを追いかけます。
まだ1歳半というデュークは 体ばっかりでかいけど
まだまだお子ちゃま。
いい遊び相手が出来て、デュークの方が喜んでいるみたいです。
短い足で 必死にデュークに付いていくウィンディ。


「さあ、場所を変えて、またいくよっ」


デュークとピアは遊ばなかったのに、
ウィンディが入るとピアも一緒になって走ります。
どちらかというと ウインディを追いかけてるのかな。


あんな遠くまで~


チビだけど まるで弾丸みたいに早い。
でも乾燥しきってるからすごい土ぼこりです。




何年か前、夢中になってジャスパーを追いかけていたピアを思い出します。

2009/5/24 父と子?

2009-05-27 22:29:13 | Babies
今日は千客万来、
遠く丸亀から ボルゾイとウイペットを連れてきてたと思うと
入れ替わりにまたウイペットが2頭。
新しい子が来ると いつものように野次馬と化すコリーズ。
ないものねだりというか、スリムな姿にあこがれてか、ウイペットたちを追い掛け回していました。


ウィンディとレオ君を見て 小学生の女の子が 「おとうさん?」


というわけで 父と子の記念撮影。
二人とも ノリがいいね~。


こちらは暑さを避けて車に避難した母と子。
産後3ヶ月のピアは見事にすってんてん。
(なんだか うなだれてるし~)
それに引き換え 子供たちは元気はつらつです。

2009/5/21 サムコ海へ行く

2009-05-22 23:08:11 | Babies
「ちょっと季節的には早いのですが、海の家にソ フィーを連れて行きました。
初海水浴かな?
行きに長時間うねうねした山道を通ったので、案の定吐 いてグチャグチャになった。
で、着いてから簡単に水で洗って帰ってからシャンプーしました。
今はぐっすり寝てます。」
と、ソフィー母さんの解説付きで、写真を送っていただきました。

海岸に下りて、はしゃぐソフィー。


パピヨンのレミーちゃんに付いて、海に入ったソフィー。
「あれ? なにこれ?」って顔をしていたそうです。



はしゃぎすぎて 疲れた・・・


ついに爆睡。
可愛いね~。

2009/5/16 パピーズ

2009-05-21 20:41:37 | Dog Run
土曜日は、いつものドッグランです。
散々遊んで ヨダレとゴミだらけ、耳セットも取れてしまったウインディー。


一見おとなしそうなコーディーちゃん。


しかし、この可愛いお顔の二頭の実態は・・・

再会するなり パワー全開の二頭。   あっちでも・・・
 

こっちでも・・・               お構いなしの二人の世界。
 

あぎゃ~


うぎゃ~


帰りはケージに入れたとたん、へそ天になって爆睡していました。

2009/5/18 ソフィーちゃん@公園

2009-05-21 10:07:22 | Babies
サムコこと、ソフィーちゃんの写真を送っていただきました。
公園で、訓練士のお兄ちゃんに ボールで遊んでもらっているところ。
グラデーションがはっきりしてきたね~。
どんなシェルティになるのか、とっても楽しみです。

仲のよかったシーズーベビーが帰ってきて 大喜びしたソフィー、
追い掛け回して ねじ伏せてたそうです。
やっぱりサムコね。





2009/5/14 今 ここにピアが

2009-05-15 13:10:15 | Pier

今、ここにピアがいる幸せ。
当たり前のことが、どんなに嬉しいことか。


ピアはゆうべ行方不明になりました。
夜8時頃 主人がリードをつけて外へ連れて行きました。
遅いな、と思っていた頃 電話が鳴り、「ピアが逃げた」と 主人の声。

金属音に驚いたピアが、首輪抜けをして逃げたのだそうです。
こともあろうに 車がビュンビュン走るメインストリートを 車の脇をすり抜けたり急ブレーキをかけさせたりしながら車道を100メートルほど走り、
大きな交差点に飛び込んで それから歩道を一目散に走って行って、見失ったのだとか。

デュークならともかく、小心者のピアが逃げるなんて初めてです。
きっとパニックになって無我夢中で走っているに違いない。
「落ち着け、落ち着け。」と声を出して自分に言い聞かせ、携帯と懐中電灯を持って自転車に飛び乗りました。
怯えていたら、きっと私の声でないと出てこないに違いない。

「ピア!ピア!」と大声で呼びながら走り回りました。
「毛のふさふさの犬が この道をまっすぐ走って行ったよ。」という目撃情報があったので 大通りをどんどん進んだけれど 影も形もない。
車道に倒れているのではないかと 黒い塊がないかとヘッドライトの中で道路を透かし見ては走る。
2時間近く走り回ると もうだめかもしれない、と絶望的な気持ちになります。
こんな時、頼りになるのはレオさくさんです。
レオさくさんに電話して 「お願い、助けて!」と言うと、夜の夜中だというのに車で駆けつけてくれました。(レオさくさん、ありがとう!)
車でまっすぐ国道まで走ってもらうよう頼んで 私は駅の方へ。

電話で、家の近くを見てくれるよう頼んでいた友達が 「ネコかもしれないけど何かが走った。」と言うので、藁をもつかむ気持ちでその方角へ行ってみました。

いない、やっぱりいない、と思いながら 歩いている人を見つけ、追いかけて 犬を見ていないかと聞くと
「あ、そういえばあの辺に犬がいた。」と言ってくれました。

もう疲れているので ゆっくり歩きながら「ピア!、ピア!」と叫ぶと 遠くの暗がりの中、物陰からひょぃと黒い頭が出て こちらを見ています。
幻を見ているのかと思いました。
でももう一度「ピア!」と呼ぶと タタタと駆け寄ってきます。
「ピア!」とまた呼ぶと、もう全力疾走です。
ピアがどーんとからだ全体でぶつかってきました。

主人に電話して見つかったと言うと 「奇跡だ」と言います。
四車線の道を 車をぬって走っているピアを見ながら、何度も「もうだめだ」と思ったそうです。
ピアを連れて帰りながら 二人で
「宝くじに当たったような幸運だ。」と言いあいました。
たとえはイマイチだけど ほんとに一億円当たったような幸運で ピアはうちに帰ってきました。


2009/5/12 ミキさんそしてサム君

2009-05-12 21:31:04 | Pier
今日5月12日は ピアの同胎プリンス君のママ、ミキさんの命日です。
あの日からもう1年がたちました。
そして昨日 ミキさんも大好きだったプリンス君やピアのお父さん サム君が亡くなりました。
2003年のシェルティ全米展(ASSA)のBOBという 信じられない快挙をなし遂げた 一代の名犬でした。

病気が見つかってから、サム君もkencherryさんも どんなにかつらい厳しい日々だったに違いありません。
手術から3ヶ月、サム君はとうとう力尽きてしまいました。
今はもう苦しみのない健やかな体に戻って きっとミキさんに抱かれて虹の橋を渡ったことでしょう。
サム君、頑張ったね、お疲れ様。
そしてたくさんのすばらしい子を残してくれてありがとう。

私が一番好きな サム君の写真です。
なな松さんからいただきました。
まるで映画の1シーンのように、サム君が浮かび上がっています。


もう一枚 なな松さんからいただいた、那須での元気なサム君。
もっともっと長生きして
のんびり幸せな引退生活をして欲しかったのに。
ただゆったりと風の匂いをかいで
若い犬たちが遊んでいるのを見ていて欲しかったのに。
神様、もっとサム君に時間をあげて欲しかった。


一度だけ、ピアはサムパパと一緒のショーに出ることが出来ました。


この日はkencherryさんに引いていただき、ピアも頑張りました。
オスのBOBがサム君、メスのBOBがピア、そしてプリンス君はW.D.で チャンピオン完成という、幸せな一日でした。
ミキさんも私も、本当に幸せだった。


去年の年末にkencherryさんは、この親子3頭のお立ち台写真を5月に入れて
カレンダーを作ってほしいと言われました。
ミキさんの命日があったからです。
その時は まさかサム君もこの月に亡くなるとは、思いもしませんでした。
5月は美しいけれど 悲しい思い出の月です。


2009/5/9 ドッグランで

2009-05-11 15:12:47 | Dog Run

いつものトレーニングに、コーディーちゃんもやってきました。
一段と、綺麗なお顔になった気がするなあ。


真夏のように暑かったので お隣で、バケツに水をもらってきました。


コーディーちゃんとピア。
産後のピアはすってんてんだけど それでも綺麗、と思うのは母さんだけか。
(やっぱり?)


親子3人で水を飲んでいます。


コリーズもやってきて・・・
今日の保護者はフィーちゃん。
しっかり「うちの子」の面倒を見てくれていました。
いいお母さんになれそうね。


バディー君もすっかりパピーに慣れて いいおじさんぶり。


大きいワンが好きなのか、遠くまでついて行ってるコーディーちゃん。


まぶし~い
(垂れ目のウインディーは いつもまぶしそうに見える。)
フィー母さんの手秤では ウィンディーとコーディーちゃんは1キロくらいの差だとか。
ウィンディー、ずっしり重いそうです・・・やっぱり。



とても悲しいお知らせがありました。
ピアのお父さん、
ウィンディー、ナナちゃん、コーディーちゃん、ソフィーちゃんのお祖父さん
偉大なサム君が 昨夜亡くなったそうです。
頑張っていたサム君。
胸がいっぱいになります。
サム君、どうぞ安らかに。


2009/5/8 ナデシコ

2009-05-09 16:35:30 | Flowers

毎年 ナデシコが咲くと、ここでワンたちの写真を撮るのが慣わしになっています。
今年も おとなしく写真を撮らせてくれる3頭のみ。


優雅に花浴をしているピアの所へ ちびっ子ギャングが・・・


「ママ、遊ぼう」
「しょうがないわね。」と言いつつ ピアもまんざらでもない。


日がな一日 ウィンディーが眠っている以外は こうやって遊んでいます。
ウインディーの口の中は むしったピアの毛でいっぱい。


遊び疲れて トドになっているデブリン。
7日で3ヶ月になったので 体重を量ったら4キロちょうど。
これって・・・やっぱりデブリンなのか?
まあデブのおかげで、コートはたっぷりです、今のところ。
「失礼しちゃうわね。
今からダイエットして スタンダードに入ってみせるワ」
・・・って、それ、ちょっと難しいかも。