Blue Sky Blue

バイブルーのシェルティ ウィンディとルー、そしてコリーのデュークの田舎暮らし。

2009/7/29 サム君の系譜 1

2009-07-31 23:45:02 | Babies

ピアっ子サムコことソフィーちゃんは 今、ピアのお郷、kencherryさんのところへ修行に行っています。
大きくなったねえ。


http://members.jcom.home.ne.jp/kencherry/index2.html

朝の4時から大運動会をして kencherryさんを寝不足にしているとか。
しかもおやつの時は 一番前に来ているんだって。
やっぱりサムコね。

写真はkencherryさんのBBSからいただきました。
おやつに集中して 綺麗なステイポーズを決めているソフィーちゃん。
これは・・・あまりにもそっくりで、驚いてしまいました。
小さいけれど、まるでピアを見ているようです。


ピアも 何にも教えなくとも 仔犬の頃から自然に綺麗なステイをしていました。
きっとサムパパからもらった正確な骨格構成のおかげでしょうね。
ソフィーちゃんも それを受け継いでるかな。

これはsindyさんに撮ってもらったピア、1歳半の写真。
この時、四国インターでWDをもらいました。
ショーでは反対側のブルーの多い左側をジャッジに見せるのだけど
右側の黒い方が 私は好きです。
一段とサム君に似ています。


ついでに さすがの貫禄、サムパパことKencherry's Keep Top.
このあと 半年も経たないうちに逝ってしまうとはとても信じられないくらい
美しい 去年12月のショーの写真です。
最後に美しい姿を人々の目に焼き付けて、サム君は逝ってしまいました。


2009/7/22 日蝕を見ながら

2009-07-22 23:50:48 | Babies

今日は待ちに待った世紀の天体ショー 皆既日蝕の日です。
もっともこちら地方では85%位らしいけど。
それにしても真夏の昼ひなかに薄暗くなるなんて、どんなでしょう。
ワクワクです。
幸か不幸か、曇り空。
サングラス程度でも網膜は大丈夫そう・・・(ほんとかな?)
雲を透して、いい具合に蝕の太陽が見えます。



ん?
なんか涼しくなってきたような?
(もともと曇りなので薄暗くなっても判りにくい。)


気のせいか、遊ぼ 遊ぼ


この3頭は このところボールに夢中。
ウィンディが混じると ボール遊びも楽しいらしい。


日蝕の太陽のように 陰に隠れて覗いているシェリ。
乱暴ものたちに蹴散らされるから 避難しているのです。


蝕もいつのまにか上弦の太陽に・・・


鳥も虫も、あんまり変化はなかったような。
もちろん我が家の鈍感なわんたちも、全然気づいてなかった。
真昼の つかの間の闇を体験してみたかったなあ・・・


2009/7/19 晴耕雨読?

2009-07-19 23:40:44 | Babies
「ねえねえ、新米百姓のお父さん、何してるの?」
「草刈りだよ。」


「これは鎌だから危ないんだよ。」
「え~、つまんない。」

おーっと、デュークが中畔を通って脱走しようとしているよ。
さては また川に飛び込むつもりだな。


もう少しのところで見つかって 呼び戻されたデューク。


「まあ、来てごらん、」と 両手に花でちょっと嬉しい。


晴耕雨読というけれど
こう暑くては晴れても仕事になりません。
シェスタのあとの 一仕事でした。

2009/7/13 バトルは続く

2009-07-14 13:25:58 | Babies
バトルをしている間に、ウィンディの歯がまた抜けました。
ちっちゃな大人の歯が生えてきています。


さあ、パパやジェイミー君も待ってることだし、もう帰らなくちゃね。
耳セット前に もうひと遊び。


ウィンディ 「またいつでも帰ってきたらええんやで。」(チエ風に)
コーディ  「は、はい。」


大急ぎで耳セットをして、コーディちゃんを送っていきました。
シンディちゃんが 吼えながら尻尾をぶんぶん振って、迎えてくれました。
シンディちゃん、コーディを頼んだよ。


コーディちゃんが帰ってしまって、なにやら寂しい二人です。
さあ、次はウィンディの耳セットだよ。
・・・ピアのゴボウの尻尾も、タクアンくらいにはなったね。

2009/7/12 コーディちゃん

2009-07-12 23:46:05 | Babies
今日はコーディちゃんとウィンディのシャンプーしました。
コーディちゃんは絹のように艶のある まっ黒い毛です。


耳セットは ウィンディと引っ張り合いをするので、(あっという間にはがされるに違いない)
明日、帰る前にすることにしました。
うちに来た人が、「きれいだね~」と言ってくれましたよ。
パパ・ヘンリー君も こんな感じなんじゃないかな。


カラーの白い毛がちゃんと伸びたら、もっと派手になるでしょうね。

2009/7/11 コーディちゃんの里帰り

2009-07-11 23:00:01 | Babies
ゆうべお友達とお好み焼きを食べていたら に1から始まる変な電話が??
怪しいやつ、と思ったけどためしに出てみたら、バーバラさんがアメリカからかけてきたのでした。
ボストンは朝で、気温13度だって~。
こちらは大雨の33度だというのに。
明日コーディを預かって、というので文字通り二つ返事でOK.OK。

というわけでお迎えに行って つれてきました。
コーディちゃん、やっぱり懐かしいのか大喜び。

初対面のサマーカットのリオにはびっくり。
ただ今背中を痛めていてかがめないので 真上からのアングルです。


うちに入ってウィンディと運動会を始めたらリオの教育的指導が入りました。

でもさすがめげない二人、どこ吹く風です。
怪獣だぞ、がおー  ぎゃーす


しまいには血を見るぞ、と思っていたら


案の定・・・ウィンディの首に血が・・・
いや、これは実はコーディちゃんの乳歯が抜けたのです。
ウィンディはもうすでに3本抜けたのを確認しています。
(床に落ちていた)

大運動会は深夜も続きます・・・
バーバラさん、コーディちゃんは元気だよ。
明日はシャンプーして耳セットをします。

2009/7/4 山根公園

2009-07-05 22:19:20 | Babies
夕方 ざあっと一雨来たけれど ラッキーなことに集まりの頃にはあがっていました。
2,3日前まで暑かったのに、変に涼しくて ひんやり寒いくらいです。
しばらくお休みしていたけれど 復帰したフィオーレちゃん。


やあやあ、久しぶり、とみんなから熱烈歓迎を受けました。


何と文太君もサマーカットして、リオそっくりになっていました。
どっちがリオ?
もちろん母さんをじーっと見つめているのがリオです。(赤目がうまく直せない!!)


暗がりで見るとどっちがどっちだかわからない親子。
う~ん、まーちゃんにも似ているなあ。
リード嫌いのウィンディも 山根公園の芝生は気に入ったのか ピアとどんどん歩いていました。


sindyさんがお世話してくれたペットブリンガーが届いて
みんな色とりどりに光っています。
これで夜のお散歩も安心です。

あまりに涼しくて
「もうだめ、寒い!」と 解散になりました。
変なお天気です。

2009/7/3 花とさくらんぼ

2009-07-03 20:31:28 | Flowers

おすそ分けと言いながら 一箱もらったさくらんぼ。
毎年 私が大好きなのを覚えていて持ってきてくれます。
山形の、実家の前にさくらんぼの直売所があるのだそうです。
いいな~


今年も月下美人が咲きました。
これは第2弾。
大きな鉢を部屋に入れたくなかったので(ムカデがいるかも~) 今回は花を切って挿しました。
部屋中によい匂いが広がります。
そういえばバーバラさんにムカデの英名を聞いたっけ。
”centipede”
centiは100でpedeはfoot。
日本語とおんなじじゃん。


原種デンドロ・・・名前は、え~っと??
後で見てきます。

トーチルでした。
原種にしては華やかです。


これもデンドロ原種 ガットンサンレイ。
これは2日ほど前の写真ですが、だんだん色が澄んできて 
今日は綺麗なレモンイエローになっています。


我が家のかわいいさくらんぼ
ウィンディは 今 キツネ期だけど 首筋の毛だけが長い。
白い毛は黒より伸びるのが早いのかな、ピアの時もそんな気がしました。

ソフィーちゃんは今日体高を測ったら31センチ、
グレーゾーンを脱出だそうです。
ヨカッタ

シェルティは体高に厳しい規定があって(ショードッグとして、ですけどね) 
成犬の肩の高さが33~40,5センチ。
それにあわせた成長過程を見る Individual Grouth Chart という表があります。
ちなみにピアは37くらい。
シェリはアンダーサイズで32くらい。
ウィンディは一週間前に測って貰って 33,5センチ、5,5キロ。
まあ、これも一応セーフティゾーンです。
ヤレヤレ、よかった(今のところ)



明日(土曜日 夜)も お天気がよければ山根の集まりがあります。
よかったら散歩とおしゃべりに出てきてください。