Blue Sky Blue

バイブルーのシェルティ ウィンディとルー、そしてコリーのデュークの田舎暮らし。

2009/11/26 カップルず

2009-11-30 21:11:30 | Dog Run
ドッグランにまたまたニューフェース、パグちゃん登場。
なんだなんだと群がる 我が家の野次犬たち。


名前は(山本)勘助。
れっきとした男の子なのに なぜかシェリがめっちゃ気に入ったようで 最初から最後までストーキング。
すっかりシェリのお株を奪っていました。
好みはすこぶるノーマルなシェリ、とっても迷惑そう。
最後は 「たすけて」と私の陰に隠れるので抱っこしてやると
勘助君は必死の形相でふがふが言っていました。
飼い主さん、面白がって写真を撮りまくっていました。 


今日は妙にカップルが目に付いた日でした。
デュークは若い子がいいのか ジョーティーちゃんに
「ねえ かのじょ~、お茶しない?」


高知へ引っ越したはずのバディ君もなぜかやってきて (高速を飛ばしてきたそうな・・・)
こちらはフィーちゃんのストーカー。
時々フィーちゃんに叱られていました。


ドッグランに来ると ウィンディしか目に入らないピア。
母として心配なのか 子離れできないのか。
中高生になったウィンディは ちょっと五月蝿そう。
ほらね、後ろで大型犬たちはそれぞれカップルで楽しんでいます。 
というか どちらも一方的に男の子がストーカーをしている。
そしてパグの勘助君、いなくなったシェリを必死で探している図。


こちらはそっと寄り添うリオとシェリ。
親子関係です。
もちろんリオが母。


今日はバーバラさんが都合で来られなかったので
大きい子達は お勉強もせずに遊びほうけていました。

2009/11/24 蕎麦

2009-11-25 00:29:34 | Real Time
雑草対策で畑に撒いた蕎麦、放っておいても実るものです。
実ってきたので(仕方なく)刈り取って ハゼギに架けて乾かしています。
収穫したのはいいけれど、一体どうするのよ~

とりあえず実以外は 灰にして、sindyさんのお母さんが コンニャク作りの灰汁にするのだとか。
何かのお役に立てられるなら、良かった。


いったいどうやって脱穀するのだろうと思っていたら
蔵の奥から すごいものを引っ張り出してきました。
ほこりを払って動かしてみたら ちゃんと動きます。
作りが単純だからね、故障のしようがないのかも。
こりゃあなんだ、と興味津々のワンたち。


デュークも一緒に記念撮影。
でも、ほんとにこんなもので脱穀できるんだろうか。
・・・で、その後は、どうするのかな???

2009/11/21 ミニーちゃん

2009-11-22 20:37:41 | Dog Run

今日はドッグランに ニューフェース登場。
ちっちゃな白い・・・ん?
シェリが珍しくついて歩いてるから 女の子かな。


ウィンディも不思議そうに見ています。
だれ?これ
名前はミニーちゃん。
ポメラニアンだって~
え?


何はともあれ ポメ同士、ということで リオと記念写真を。
1歳3ヶ月の女の子だそうです。
しかしこんなポメちゃん、初めて。


はしゃぎまわってる大きい子たちをよそに ピシッと決めてるシンディちゃんとコーディちゃん。
「おりこうそう~♪」と私。
「look like・・・」と言うと バーバラさん笑って 「look ・・・as if」 だって。
as if ・・・そこまで言うか。

でもほんとに頭がいいのか トレーニングの土曜日が判るらしい。
寝坊をしているバーバラさんの 頭の周りをぐるぐる歩き回って起こすのだとか。
どうやって判るのかしらと言うと 多分ジェイミー君のお弁当を作らないから、だって。


帰り際にやってきた なんちゃってアメリカン アキタちゃん。
(女の子です)
ものすごくシャイで ほかの犬が怖くて仕方がないのだとか。
こういう子には、シェリの出番です。
尻尾を振って しきりに言い寄っています。
見ていたバーバラさんいわく、
「Shall we dance?」
壁の花に言い寄るドンファンなシェリ。
必死でしらんぷりする (なんちゃって)アキタちゃん。


2009/11/16 おばかなデューク

2009-11-16 21:48:14 | Babies
デュークとウィンディは ガムやアキレスが大好きです。

嬉しそうに見せびらかしながら でっかいガムを噛んでいたデューク。
人が来てほかの子たちがワンワン吼えると、つい一緒になって吼えながら走ってしまった。
ぽろっと落としたガムを 冷静に拾い上げたのはウィンディ。
デューク 「あり~ シマッタ。」
ウィンディ  「へっへっへ」


お人よしだから 取り上げることの出来ないデューク。
はぐはぐ噛み続けるウィンディ。


まだ返してもらえない可哀そうなデューク。
ウィンディ 「あ~、でっかくて噛みにくいなあ~、へへへ」


ところが!
ピアが遊ぼうとウィンディに飛びつき・・・(ピアはガムに興味がない)
ウィンディが怒って噛みつこうとした途端に 不覚にもガムをぽろっと・・・
すかさず拾って逃げるデューク。
シマッタとばかり追いかけるウィンディ。

デュークがサークルの中に入れられても まだ未練そうにガムを見つめるウィンディ。
残念だったねえ。

2009/11/15 可愛いウィンディ

2009-11-15 21:18:34 | Babies
ウィンディは 何にでもあごを乗せるのが好き。
人が座っていると、膝の上にあごを乗せます。
で、じーっと顔を見てる。


ときどき、眠くなる。
ブスっこだけど、可愛いウィンディです。


昨日はお天気が悪くて行けなかったけれど
ドッグランに新しくつける看板を 市役所からもらって来ました。
さてこれでちょっとでも効き目があればいいのだけれど。


おまけのカトレア。

2009/11/7 情けない

2009-11-07 19:23:48 | Dog Run
いろんな意味でひどい写真ですが
敢えて載せておきます。


毎回、ドッグランへ行くと、最初の30分はウンチ拾いです。
あちこちに落ちているだけでなく、最近は四隅に集めて小山を作っています。
前回、思いあぐねて 四隅に看板を下げておきました。
それでも! 今日行ってみると、その看板の下に小山があるのです。
いったいどういう神経なのでしょうか。

剪定に来ていた業者の人の話では
袋に入れたウンチを ぽんぽん柵の外に放っているそうです。
うっかり機械で草刈りをしていると 飛び散ってかなわないということです。
あんまりマナーが悪いので ドッグランを閉鎖したらどうかと 市の担当者と話しているのだとか。

ここは全国でも珍しい 市営の無料ドッグランです。
一部のマナーの悪い人たちのせいで せっかく作ってもらったドッグランが 閉鎖の危機に瀕しています。
あまりに情けなくて、言葉もありません。

そして今日 もう一つ、がっかりしたこと。
夏には貴重な陰を作ってくれていた黒々とした大木が ばっさばっさと枝を落とされて
緑の木陰は見る影もなくなっていました。
市の担当者の指示だそうです。
落ち葉の問題があるのかもしれませんが
なぜ町から貴重な緑をなくしてしまうのでしょう。
なぜヨーロッパのように、街中に黒々とした杜を育てないのでしょう。
バーバラさんも怒って 「日本人は緑を大切にしない!」だって。
元の緑が戻るのに、何年かかることか。






ウィンディ、だいぶコートが出てきたような気も・・・?
いや、デブリンのせいかも。


前回の課題だったピアとフィーちゃん、今日はお互い距離をとって こともなく・・・
焦らず、ぼちぼちです。

2009/11/5 リオ

2009-11-06 14:06:53 | Babies

リオの最近のマイブームは このベッドです。
岡山のインターで買ってきたのだけど
(やすい!、かわいい!と、kencherryさんは10個も買ってたよ~)
クッションの中にもぐりこんで寝るのがお気に入り。
でもリオが退くと、シェリがすかさず入って寝ています。


13歳と7ヶ月。
耳は遠くなったけど 目はよく見えていて
田圃の端っこからでも 私を見つけられます。

心臓の薬(血管拡張剤 エナカルド)を飲み始めて、もう5年になります。
鼓動を聞いていると どっ、どっ、どっ、どどどどど・・・と、勝手気ままに動いてるみたいだけど
それなりに心臓も自分のリズムで動いているようで、普通の生活が出来ています。
みんなと田圃へ出てのんびり歩き回るし ピアたちと散歩も行くし
ドッグランへも行って マイペースで楽しんでいます。

心臓が悪いと判った当初はおっかなびっくり、いろんな制限をしたけれど
今はあまり神経質にならないように 
ただ気をつけるのは興奮させないこと、塩分に気をつけること くらい。

咳も、このごろはほとんど出ないし、手作り食にしてから、とても元気になったと思う。
いやいや食べたり残したりしていたごはんを このごろはルンルンで待っています。

以前はサイエンスのシニア用のドライフードでしたが
病気がわかってからは h/dドライの処方食と、手作り食を半分ずつ。
肉、野菜、ご飯を炊いてリゾット風に。
かぼちゃかサツマイモは、必ず入れます。
食が細くて苦労していたのに 今ではがっついて食べ、ちょっと太りました(1,8kg→2,2kg)。
食べ残したらピアやウィンディにとられちゃうからね。

でもこの夏サマーカットした毛はなかなか生えてこない。
これは年のせいかな、去年まではすぐ伸びていたのに。
何を勘違いしたのか 近所のおばさんはリオはデュークの子供だと思い込んでいました。
いつまでも若く見られるリオです。


2009/10/31 ピア、試練の日

2009-11-02 21:16:08 | Dog Run

この日のドッグランは、ピアにとってはちょっとした試練でした。


手始めが、
写真を撮っている私の脇の下にもぐりこんでは 何度もシャッターの邪魔をするので
「ピア、じゃま!」と叱られ お尻を叩かれました。
私に叩かれることなんてめったにないので ショックだったピア
しょんぼりして しばらくひとりベンチの下でグレていました。

甘えていたのに可哀そうなことをしたと反省して 「よしよし」をしてやると 
喜んで機嫌を直したのですが、まだちょっと尾を引いていたようです。
みんなにおやつをやっていると 群がった子達の中で、ピアとフィーちゃんのガウガウになりました。
 
ピアは興奮すると手近の子にガウることがあります。
デュークもシェリも 「はいはい」とばかり 気にしないのですが
(デュークなんて 噛み付いてるピアやウィンディをぶら下げたまま歩くし~)
誰もがそんなわけではない。
もともとちょっと相性の悪いピアとフィーちゃん、この日 本格的なガウガウになりました。
笑えるのはそこへ 「なんだなんだ、やめなよ」と割って入った野次馬レオ君。
「うるさいわね!」ぼかすか ぼかすか。
「じゃましないでよ!」ぼかすかぼかすか。
両方からガウられて あえなく退散。


コリーもシェルティも アゴの力は弱いので がなり声のわりには お互い唾がつくだけなのですが
こんなことをやっていては立派なワンコとはいえません。
バーバラさんの指導で 急遽 喧嘩をしない、というトレーニングを。

両犬にリードをつけて 近づけます。
興奮の収まっていない両犬、たちまちまたガウり始めると すかさずリードで引っ張りあげて
ちょっと可哀そうだけど苦しい思いを。
2,3回、ガウっては引っ張り上げられ
バーバラさんいわく 「喧嘩すると苦しいことになる、と一致させる」。
何度か繰り返して、顔を寄せても歯を剥かずに目をそらせるまでになりました。

来週、復習のために またリードをつけて両犬を お見合いさせてみなければ。

前々から一度ピアのこの悪いくせを直さなくてはと思っていたので
良い機会になりました。

迷惑かけたフィーちゃん、レオ君、ごめんね。
ご協力、ありがとう。


2009/10/31 元気な二人

2009-11-01 15:15:33 | Babies
タララ~
夕日のガンマン風に 間合いをとる二人。


スタート!






どっちが追いかけてるんだか、追いかけられてるんだか・・・


横目で見てるし~
ワニの顔




「やられたっ」
ウィンディ、死んだふり。


イヒヒヒヒ




フィーちゃん越しに 仕切りなおし。
また一から始まります。