中学からの友人が帰省したので、一緒に西条の運動公園へ散歩に行きました。
ふだんは人っ子一人いないのだけど 晴天の日曜日の午後なので 珍しく人がいっぱい。
いっぱいといっても 広いのでのんびりゆったりできます。
犬と散歩は初めてという友人、ウィンディとルーがあんまり綺麗だから見とれてしまう、と笑っていました。
シェルティって穏やかな性格だから犬が苦手な人にも安心ですね。
でも この散歩で肝を冷やしたことがありました。
公園の端に運河があって 腰くらいの高さのコンクリートの護岸があります。
ウィンディのリードを持った私 がずっと下の川面を覗き込もうとした途端、ウィンディが壁を飛び越したのです。
ウィンディの目の高さからは壁の向こうに川があるのは見えず、私の動きにつられて飛び越そうと思ったのでしょう。
皮のリードでウィンディは宙吊りになりました。
手を離せば5,6m下の深い川、這い上がることも出来ない垂直のコンクリート壁です。
必死になって引っ張り上げようとしましたが 10キロの子を腰の高さまで持ち上げるのは、友人の助けがなかったら難しかった。
チョークカラーだし早く上げなければ窒息する、いや、首の骨が折れるかも、とあの恐怖の一瞬は忘れられません。
ウィンディほどおとなしく言うことを聞く子でも 私にべったりだからこそ どこでもついて行こうとしてあんなことをしたのでしょう。
それにしても いつどこに危険があるかわからない、リードはやはり命綱、と思い知りました。
・・・もしウィンディが落ちていたら、私は川に飛び込んだろうな。
もう半年近くウィンディが左の脇をしきりに掻きます。
どうなっている、というわけではないのだけど 気になってついでがあったので先生に聞いてみました。
軽いアレルギー症状かもしれないというのですが
皮膚についた雑菌が繁殖するとそれに反応するのだとか。
脇とか足の付け根とか、しわの多いところは雑菌が付きやすく
物理的に(つまりシャンプー)菌を減らしてやるのが有効だとか。
部分的でもいいから週一くらい、シャンプーしてやるといいのだそうです。
あまりシャンプーすると皮脂までとれてよくないと聞いたことがあったのですが
質の良いシャンプーなら問題ないそうです。
というわけでウィンディ、念入りにシャンプー。
コートが日の光にきらきら光るほどです。
ついでにルーも耳セットもやり直さなければと、シャンプー。
小さいし毛は短いし楽なはずなんだけど ドライーヤーで大暴れするので疲れる。
解放されると 腹いせでウィンディにかぶりつく。
ジャーンプ!
これ、跳んでる最中。
着地~
あきれるウィンディ。
怒られてやんの。
それでもウィンディは 2,3日前からちょっと相手をしてやるようになりました。
昨夜は家の中で2頭で大運動会。
ウィンディがはしゃいで走るのを見るのは久しぶりです。
ピアがいなくなって はしゃいだことがなかったなあ。
2日から ウィンディは東京のkencherryさんのお宅へ行っていました。
綺麗になってきたな~と思ったら ヒートが始まって
31日にスメアテストをしたら60%崩れているので 2,3日後から、と言われたのです。
はじめてJALで送ったのですが とっても親切な係員さんで サイズオーバーだったのに
ちょっと削ってあげましょう、ということで 30サイズで行けました。
計算方法は 縦x横x高さ÷6000です。
小さいケージで送った時は 7,000円くらいでした。
今回Jasperのバリケンで送ったので 削ってもらって30サイズで10,500円。
「帰りもこのサイズで」と書いてくれたのに 帰りはANAだったので 15,000円もかかりました。
ANA、高いじゃないか~
JALが親切なのか 松山のあのか係員さんだけが親切だったのか?
さて6日、無事に帰ってきたウィンディ。
飛行機嫌いなので興奮していたのか 帰ってガバガバ水を飲み
「かえってきたど~」と ひとしきり吠えまくり
やっと落ち着いて デュークと懐かしい景色を見て
(たった5日間だけなのに)
やっぱり田舎はおちつくわね、と思ったか。
おつかれ~、ウィンディ、ゆっくりお休み。
先週の後半から、めちゃくちゃ寒くなって
夜は山根体育館の駐車場がシャーベット状になったりしていました。
でも今日はちょっと暖かいかな、という日差しだったので
お正月のお出かけに備えて ウィンディのシャンプーをしました。
夏ころから妙に左の脇を掻くようになって 病院で見てもらったけどなんともない。
「赤くもなってないし、退屈だったんじゃない?」とのんきそうに言われてしまった。
前回はノルバサンで洗ってみたけど あまり変化なし。
今回は、では動物病院のマジカルシャンを使ってみよう、とネットで購入。
なかなか良い、というのがとりあえずの感想です。
今のところ(夜現在)、掻くことを忘れています。
ぶすっとしてるわね。
ウィンディはシャンプーの気配を察すると、逃げていきます。
いつだったか、田圃の端まで逃げられた。
今日はうまく捕まえました。
部屋の中でえべっさで乾かしてから外に出したけど まだ怒ってます。
牛タンの皮をあげたらやっとご機嫌が直りました。
いつもにも増して さらっさらのふわふわです。
ちょっとデュークと並んでごらん、と言ったらこの態度です。
「おまえな~、でかいんだからちょっとどけよ」
まーったく態度でかいのはアンタだよ、ウィン。
kencherryさんから 写真をいただきました。
ピアのお母さん、ニーナばばとのツーショットです。
ニーナちゃんはもう15歳、自分で自分の毛をふんずけて立ちにくいからと だいぶ切ってしまったそうですが
ほんとに見事な長いコートで 可愛いです。
ウィンディ、ニーナばばにピアのこと、話してあげた?
連日 35度越えの猛暑です。
少しでも涼しくしてやろうと思うのに、毛が落ちないウィンディ。
朝からシャンプーしました。
シャンプー用のたらいを出していると ドアの陰から覗いて 玄関の網戸を開けて逃げていきました。
それを捕まえてきて風呂場へ…
往生際の悪い奴め。
たらいに入れられるまで じたばた暴れます。
入れられると観念しておとなしくなる。
アンダーが多いから 濡れてるのに普通のシェルティくらいに見えます。
(デブのせいもあるかな)
えべっさでドライしてると 恨めしそうなこの顔。
きりっとしてると言えなくもない(?)
ドライしているあいだ、ピアを最後に洗った時のことを思い出していました。
シェリは昨日シャンプーしました。
サマーカットも手直しをして 耳毛も風通しがいいようにカット。
Windy 「なにこれ、へんなの~」
やっぱり?
もひとつやな~
大物デュークはペットショップに来週の予約を入れました。
おすましの顔はウィンの仮の姿。
その実態はこれ。
ピアにモーションかけられて・・・
スイッチが入って 一人でそのあたりを駆け回る。
ひと廻りしてきてピアに捕まり
「ぎゃお!」
ひどい顔だねえ。
腹いせでデュークにかぶりつく
これもコワい顔。
ピアは元気そうだけど 今日は血便でした。
考えてみると 昨日のうんちも黒かった。
やっぱり抗がん剤とピロキシカムのダブルパンチは きつかったんだろうなあ。
それでも食欲は旺盛です。
9月も中旬だというのに
毎日30度越えの この暑さ。
たまらないのか、ウィンディもお昼寝。
ラベンダーの枕をして、あいかわらず犬とは思えぬ寝姿。
『菜々きてや』でみつけたこの枕はラベンダーが詰めてあって、とてもいい匂いがします。
あんよが可愛いよ。
でも犬のくせに ラベンダーの匂い、気にならないのかしらね。
やっと取り込むことができた 少し前の写真です。
膝に抱っこされて迷惑そうなウィンディ、シャンプー前。
うん、きりっとして男らしいねえ。
同じくピア。
6歳の、すっかりおばさんです。
どうして二人とも、困った顔をしてこちらを見るのか。
(訂正です。 ピア7歳! そら&りきママさんありがとう!)
シャンプー後のウィンディ、毛を抜いてもらってスリムになったでしょ。
ほらね、ウエストのくびれだって出てきたし~
田に水を張った日、宿敵カラスを追いかけて ウィンディは田んぼに飛び込んでしまった。
シャンプーした直後だったのに。
外でお昼を食べていると ハイエナどもが群がってきます。
「へへへ、そのうち いいものが落ちてくるよ。」と ピアもウィンディも にやついている。
こういう時は、シェリもしっかり参加します。
夕方 役目を終えた田植え機の下で眠るシェリ。
危険察知能力がないのかねえ。
それとも高度に発達していて 今はもう ここは安全と分かっているのか。
こちらはいつも楽しいデュークです。
1歳の換毛もあまりなかったウィンディが このところぼそぼそ抜け始めました。
せっせとブラッシングして買い物袋いっぱいとったけど まだまだ抜けています。
ここは一度プロに抜いてもらおうと、ショップに頼みました。
「ものすごーく抜けました。 店中真っ白!」と、トリマーさん。
「犬一頭分くらい抜けたけど、まだちゃーんとふつうに残ってます。」だって。
確かにすっきりして デブだデブだといわれてたけど ほんとは毛ダルマだったのね。。
ピア 「ウィンちゃ~ん 何してるの? 写真?」
ピア 「へへへ あたしも入っちゃお。」
と言ってるピアよりも、ウィンディのほうがまだコートがあるかもよ。
ピア 「え? うそ・・・」