Blue Sky Blue

バイブルーのシェルティ ウィンディとルー、そしてコリーのデュークの田舎暮らし。

2007/3/31 リオの誕生日

2007-03-31 13:58:55 | Pier in 2007

今日、3月31日はリオの誕生日です。
11歳になったリオ、すっかりマズルも白くなり心臓に問題を抱えていますが、まだまだ元気。
若い者には負けません。
機嫌のいいときはシェリやピアと追いかけっこをして遊んだり、
腹を立てるとシェリに飛び蹴りをしたりも!!
ちなみにシェリは リオと遊ぶ時は顔の高さを合わせる為か、伏せて遊びます。
最初はガウガウガウと大口を開けて対抗しますが、そのうちリオの迫力に負けて 子犬のようにはしゃいで逃げだします。
二人で壁の陰に隠れたり、追いかけたり、それは楽しそう。
ピアはその周りを走りながらまぜてもらおうとするのだけど、なかなか入れてもらえません。
かわいそう~
 
11年前のお昼過ぎ、リオはメイの3回目のお産で生まれました。
メイの1回目の出産は3回目のヒートで、男の子2頭
2回目はその1年後、男の子3頭。
女の子しか残せないと思っていたので、泣く泣くみんな里子に出しました。
雌犬の生涯のお産は3回までが良いと聞いていたので 2年、間をあけて満を持しての3回目。
病院の先生にも、女の子を産むにはどうしたらいいか聞いたりして・・・。
(「こっちが教えて欲しいよ。成功したら教えて」 と言われちゃった)
ヒントをもらったのはチワワのブリーダーさんの記事でした。
「雌を産ませたいと思ったら 肉を多食させてはいけない。」
これならできる、と、交配の半年前くらいから それまでフードに鶏肉を足していたのをやめました。
そしてついに生まれた女の子! つづいて男の子、最後にまた女の子! 
リオはメイが最後に産んだ子です。
メイ、小さな身体でがんばってくれたね~。
若かりし頃の メイとリオ。

コメント (6)   トラックバック (1)

2007/3/25 ネット張替え

2007-03-25 22:00:13 | Pier in 2007

黒島ドッグパークもオープンから4年、ネットが古くなってぼろぼろです。
今日は このドッグランの里親・WAN'Sクラブのメンバーで、ネットの張替え。
前日からの雨も 朝にはやんで、作業日より。
いつも楽しい WAN'Sのメンバーが集まりました。

作業をしてはコーヒータイム。

一日仕事と思っていたけど 段取りも良く、お昼には終わりました。
お昼はレオさくさんの うどんやさん開店。
おいしかったね~、お世話になりました。

ワンではただ1頭参加のレオ君。
14キロはやばいよ~。
ピアはダイエットをして9キロになったよ。(1,5キロ減。えっへん)
そうそう、Sindyさんのお母さん、美味しいおにぎりをたくさんご馳走様でした。
1個も食べる暇のなかった亭主が 残念がっておりました~。(ドジ)
皆さんご苦労さま。 次は4月22日の運動会をがんばろう~。

コメント (4)

ドッグパークのネット張替え

2007-03-24 13:43:06 | Real Time

明日25日 黒島ドッグパークのネット張替えをいたします。
午前9時~おそらく夕方まで。
小雨決行です。
お時間のある方は、短時間でも お手伝いいただけたら助かります。

コメント

2007/3/21 シーザー君

2007-03-24 09:12:19 | Pier in 2007

このところ忙しくてあまり遊んでやっていないので、病院の食事の合間にドッグランへ行きました。
ボールやフリスビーを追いかけてピアは爆走。
遊び疲れた頃 訓練仲間のシーザー君が来ました。
いつもは雌のラムちゃんも一緒なのに??
「ラムちゃんは?」と尋ねると 「12日に死んだ。」
え~~~
なんてこと、ジャスパーが逝き、ポポちゃんが逝き、ラムちゃんまで。
わんこの時間は何と速いのでしょう。
シーザー君は散歩に出るたび、ラムちゃんの小屋を覗きに行くそうです。
ピアと一緒だわ~

こらこらこら、シェリったら  
「失礼なやっちゃな~」とシーザー君ににらまれたよ
シェリ、「す、スミマセン」

 

ピアが遊んでいたあみあみボールが気に入ってしまったシーザー君。
大きな口で咥えて離しません。
シーザーく~ん、。

コメント (2)

2007/3/18 JCC香川展 3

2007-03-21 22:53:30 | Pier in 2007

ショーのあと、みんなで記念写真を。
左からまーちゃん、ピア、エルモ君、マッシュ君。

さあ、遅くなったけど お昼を食べに行きましょう。
このあたりではイチオシの骨付き鶏のお店 『一鶴』へ。
噛めば噛むほど旨味の出る『おや鶏』、ジューシーで柔らかい『ひな鶏』
歯に自信さえあれば、お勧めはやはりビールに一番の『おや鶏』。
「自信はある!」と言ったくせに、途中でひな鶏と交換した若人がいたなあ。
あまり鶏は好きではない私でも ヤミツキになるスパイシーな骨付き鶏。

口の周りがぴりぴりすると言いながら お土産の冷凍鶏もいっぱい買いこんで、
つぎはやっぱり讃岐うどん。
すぐ近くの『わら家』で釜あげを食べました。
奥の方は私たちが食べた普通サイズ。
手前がkeikoさんと若人が食べたスーパージャンボのM。
絶対残すと思ったのにkeikoさん完食。
おみごと  
やせの大食いとはkeikoさんのことだったのね。
  

ほんとに楽しかったね~。 
いっぱいおしゃべりをして、久しぶりに楽しい1日でした。
実はJCCに入会しようかな、と思いながら行ったのですが・・・
結局入会せずに帰ってしまいました。
おまけの ピアとマッシュ坊やの写真。

コメント

2007/3/18 JCC香川展 2

2007-03-20 21:25:28 | Pier in 2007

Sindyさんの写真です。
ピアと 姪っ子の 可愛いまーちゃん。
とってもよく似たバイブルー同士です。


amuletさんに 「まな板の
ような背中」 と言われました。
確かにピアの背中はまっすぐ。
首あげもまっすぐね。
これで後ろ足もまっすぐに下ろせばいいのに。


同じバイブルーでも
ピアは右側が黒っぽいけれど まーちゃんは左右同じようなバランスです。
ブルーマールやバイブルーは1頭1頭が個性的で、いかにも世界に一つ、という感じ。



どれがピアだか判らないというヒトがいるので追記。(爆)
左がまーちゃん、右がピア。
ピアの顔ぐらい、覚えてくださいね。
ま、確かによく似てて判りにくい。

コメント (3)

2007/3/18 JCC香川展 1

2007-03-19 20:13:00 | Dog Show

強行突破、という感じで、やってきました、香川県鬼無盆栽センター。
人目をしのんだ感じの山の中でJCCの香川展です。
和歌山からkeikoさんとamuletさんたちが遠征して来ました。
応援組はピア、マッシュ君、とユウアイちゃん。
ショーはそっちのけでおしゃべり三昧。

keikoさんちのまーちゃん。
なんか、ピアに似ておりますね~。
まーちゃんのお母さんはピアのお姉ちゃんです。
つまりまーちゃんはピアの姪っ子ね。

こちらはamuletさんのエルモ君。
オトコマエ。
パピーの頃はわるんぼだったけどなあ。
すっかり貫禄が出来ました。


続きはまた明日・・・

コメント

2007/3/17  シャンプー

2007-03-19 14:23:35 | Real Time

明日 JCC香川展にまーちゃんとエルモ君が来ます。
「応援に来てね~」と言われ、行きたい!いきたい!
でも1ヶ月ほど前からお姑さんが入退院を繰り返し、いまでは寝たきり状態。
おはしの持ち方までわからなくなっています。
毎日 介護生活のストレスいっぱいでお疲れモード、ここらで1日だけ気晴らしするんだい!と、ピアとシェリのシャンプーをしました。
でも往復4時間だからほとんど1日つぶれます。 無理かな~
行けるかどうか直前までわからないけど、とりあえずはそのつもりで用意しておかなくちゃね。
シャンプーしたピア、またまた抜ける!
でも抜け毛はふわふわ、真っ白からグレー、黒のグラデーションで、とっても綺麗。
時間があったらフリースドッグに挑戦してみたいほどです。

コメント (3)

2007/3/13 ドカ抜けの予感

2007-03-13 23:18:37 | Pier in 2007

ピアをなでていたら耳に毛玉がさわったので ブラシをかけました。
まず、ピンブラシをかけたら、抜ける抜ける・・・
お尻の毛だけでこれだけ抜けました。
こんなにごっそり抜けるのは初めてのような気がする~。
これから腰、わき腹、と抜けていくんだろうな~
抜けないと思って喜んでいたのに、ついにきたか!

今日はピンブラシで抜いたけれど、そのうちこのアンダーコートレイクの出番になります。
この熊手のようなブラシです。


我が家のお手入れ三種の神器です。
左から
① PSIのピンブラシ(オブロング)、シェルティーには最適じゃないかな。
  細長いから小さなリオにも使えます。
② #1ALL SYSTEMSのスリッカーブラシ(ミキさんにいただきました。)
  スリッカーはいろいろ試したけど、やはりこれが一番使いやすい。
  毛玉は、毛を引っ張ると痛がるので 根元を指で持ってスリッカーをかけてやるとほぐれます。
  その代わり指にスリッカーの針がこすれて痛い。

③ SAFARIのアンダーコートレイク ロングピン。(激取れ)
  以前 換毛期はピンブラシだけで苦労していましたが、これを使い始めてから手がとっても楽になりました。
  エアウーマンさん(コリーのブリーダーさん)お勧めの逸品。
  黒いコーティングは静電気防止になっています。


コメント (3)   トラックバック (1)

チャンピオン証書

2007-03-04 20:21:07 | Pier in 2007

ピアのチャンピオン証書が届きました。
かっこいいね~、ピア。

チャンピオンとDNA登録の申請に使った写真です。
11月にKencherryさんに引いていただいてCH.を完成した時の写真。

へへへ~やることはやったよ~、あとは遊ぶだけ
と、すっかりだらけてるピア。

コメント (8)