Blue Sky Blue

バイブルーのシェルティ ウィンディとルー、そしてコリーのデュークの田舎暮らし。

2009/9/25 そっくり親子

2009-09-26 22:50:58 | Babies
ふと気がついたら いつの間にかウィンディはピアとおんなじくらいの大きさになっていました。
たかさで1cmくらい小さいかな、幅は同じくらい、でもコートはまだ短い。
一瞬見たら 私も考えてしまうくらいよく似ています。
大の仲良し、いい遊び (けんか?)相手の そっくり親子。
鏡に映してるように、バイアイも向かい合わせ。


ピア 4歳10ヶ月。
貫禄が出てきました。


ウィンディ 7ヵ月半。
ピア譲りのきれいなアーモンド形の目です。
やっぱり若さですね、鼻鏡も艶々している。

2009/9/13 ものづくり講座

2009-09-26 19:19:41 | Real Time

いつものピアたちの散歩道の途中に、工業高専があります。
そこで『ものづくり講座』という生涯学習が開かれていて、今年は銅鏡を作るというので、ついそそられて申し込みました。
第1回目は『光とガラス』
(もう2週間も前のことですが・・・)


意外にも()とても面白かったです。
まず光ファイバーについて教えてもらい、実習で文字が浮き上がるように見えるファイバースコープなどを作りました。
光ファイバーなんてしょっちゅう使ってる言葉のくせに、どういうことだか意味も知らず
知らないままやり過ごしていたものでした。

でも とってもよく判った、というのは講義を聴いた一瞬だけで
今 説明しろといわれたら困る。

光ファイバーを束にして筒につめ、ファイバースコープを作り、字を浮き上がらせたところ。
きっちり上手につめないと 情報が歪んで伝わってしまいます。


同じ光ファイバーを ちょっと長めに切りそろえて 下から赤い光を当てると、先端が光っています。
「よくスナックに飾り物で置いてある。」 というのはおじさんたちの感想でした。
携帯で撮った写真につき、焦点が合ってないのはお許しを。


これは?
 
紙コップの底に丸い穴を開け、セロテープをランダムに貼った偏光ガラスをくっつけてあります。
もう一つのコップには、セロテープを貼っていない偏光ガラスを貼って
二つの紙コップを重ね、くるくる動かすと まるで万華鏡のように色が変わります。
まるで○十年前の理科の実験の授業のようで、とても楽しかったです。
現実の生活を忘れた2時間でした。

次回は純銀のストラップを作り、
最終回はお待ちかね、るつぼを使って(かっこいい!) 小さな青銅鏡を作るのです。
楽しみ~。


2009/9/  ウィンディはお勉強

2009-09-24 11:42:20 | Babies
ピアとシェリの様子を ちょっと離れたところから見ているウィンディ。
お勉強ですね。
バックシャンなウィンディ。


まだまだボール遊びのほうが面白い。
1ヶ月近く保った耳セット、ついに耳寄せリボンが外れました。


大人になってボール遊びに興味がなくなっていたピアも、
ウィンディがボールを追いかけ始めると一緒になって遊びます。  
きちんとボールを運んでくるウィンディと違って
ピアはすぐにどこにでもおいてきてしまう。
それをウィンディが拾って ちゃんともってきてくれます。
意外とまじめなのね、ウィンディ。


2009/9/20 秋のかほり

2009-09-21 00:09:09 | Cheri
日中はまだまだ太陽は強いけれど
朝晩、めっきり涼しくなりました。
「うう~ん、秋の香りがするわ。」


今回のピアのヒートは
前回お産をしただけあって 熟女の匂いがぷんぷんしていたようで
シェリもデュークもくらくらしていました。


ヒートもだいたい終わったので すっきりシャンプーしました。
まだ匂いは残ってるのかな。


現金なもので、さんざん男の子たちを悩ませて置いて
自分の「時」が終わると、ピアはつれないものです。
ひとり取り残されるシェリ。


今回も、残念だった・・・。

2009/9/15 ウインディの歌声

2009-09-18 00:37:13 | Babies



ふだんは男の子のように太い声でほえるくせに、
ウィンディの得意技は、微妙な節回しで歌うことです。

今朝もヒート中のピアを シェリが向こうの部屋から呼んで 切なく歌い始めたら
ピアが応え、ついでにウィンディも加わって 三重唱。

うぉー~ん、うぉんうぉんという単純なシェリ、ピアと違って
ウィンディの歌は・・・
グルベローヴァのコロラトゥーラというと、ちと言いすぎ?
ところどころ 絶妙なこぶしをきかせて裏声も出し、それはきれいな声で歌うのです。

シェリやピアには 今までずっと「うるさい!」と言ってきたけど
ウィンディが歌うようになってからは 聞くのが楽しみ。
そうね~
ちょうどリゴレットのジルダがバルコニーで歌う、あの玉を転がすようなコロラトゥーラ・・・

ははは
とっても言い過ぎ。


2009/9/11 びしっと。

2009-09-12 22:37:24 | Babies

7ヶ月のWindy Bi Lass。
お笑い系ではありますが びしっと決めてみました。
唯一できる、スワレ、です。
あっ、でも言ってることは判るのよ。
ゴハン、いいもの、サンポ、コイ、(ボールを)もってこいとか・・・
自分の好きなことはね。
ハウスとかオシッコしなさいとかは、気が向かないと
そうそう、マテとステイも出来るようになったね。

やだよ、もう疲れた。
こらえ性のないウィンディ。


2009/9/10 White Horse Theatre

2009-09-12 22:15:21 | Real Time

バーバラさんからのお誘いです。
イギリスの劇団による美しい古典英語で シェークスピアを鑑賞してみませんか。
9月18日と19日、 総合科学博物館です。
前売り1,500円というのは とてもお値打ちですね。
お問い合わせは 

新居浜市まちづくり協働オフィス 0897-65-3158  または
Boston English
Company      0897-47-1133    まで。


2009/9/9 違うアングルで

2009-09-11 13:59:09 | Babies

たまには いつもと違うアングルで撮ってみました。
下から見たウィンディ。
ヒゲぼうぼう。



遊ぶの大好き、食べるの大好き、
人も犬も大好き。
私が歩くときは 何か面白いことはないかと いつもくっついて回ります。
家の中では ウィンを蹴飛ばしながら歩くことが多い。
とってもじゃま。

イモトの眉が、最近ちょっとぼけてきました。
顔の模様って変わるのね。


ピアはただ今ヒート中で シェリはそわそわ落ち着きません。
ウィンディも、もう7ヶ月、もう少ししたらヒートになるのかな~。
ウィンディが女の子だと気づいてないデュークにも、ばれてしまう。
ちなみにピアの初ヒートは10ヶ月目でした。
てことは、ウィンディはまだ小学生か~。

そのせいかな、最近のお散歩は夜9時頃、ちびっこ4頭引きで出かけるのですが
ウィンディひとりが とっても迷惑なやつなのです。
ウィンディはウロチョロ右へ左へとコースを変えて人の前を横切ったり みんなのリードをもつれさせたり。
小学生なら、まあ仕方ないか~。

近所を一回りしてリオたちが満足したら、一旦家に帰って
リオとシェリのシニア組をおき、
若者二人で今度は長距離のお散歩に出かけます。
2頭引きになると ピアとウィンディは歩調も合うので、快調に歩きます。
ひたすらまじめに前を見て きれいなストライドで歩くピア。
ウィンディはやっぱりキョロキョロしそうになりますが 
ピアがペースを崩さないので、つられて歩きます。
ピアはいい先生です。


2009/9/6 アイーダ ライブ ビューイング

2009-09-07 21:08:37 | Real Time

NHK松山放送局へ ライブ ビューイングを見に行ってきました。
東京のNHKホールで行われるミラノ スカラ座の『アイーダ』、
その公演の模様を ライブで 183インチの大画面で見せてくれるのです。
そりゃあもちろん NHKホールへ見に行きたいのは山々ですが
ま~、Pavarottiが歌っているわけじゃないし・・・
というわけで ライブビューイングなるものを 一度体験してみようと思ったのです。

結論から言えば、これはなかなか素晴らしいものでした。
ゼッフィレッリの豪華絢爛の舞台装置も、大画面で隅々まで見ることが出来
(劇場でオペラグラスを使っても、そうは見えません)
タイトルロールのアイーダを歌ったヴィオレッタ ウルマーナの歌は迫力があって
(花のようなアイーダ、と歌われるにはかなり無理があるけれど。
だ~って風と共に去りぬの ナニーみたいな人だもの~)
出だし一曲目でコケたテノールも後半もち直し、素晴らしい歌声を聞かせてくれました。
鑑賞した人たちは口々に、「想像以上によかった、素晴らしかった」と 満足しておられました。
NHKホールのライブなので 30分の休憩が2回あり、結局4時間もの大スペクタクルになりました。
休憩時間、コヴェント ガーデンではワインを飲んだなあ~、などとと思い出しつつ
自販機のコーヒーを2杯飲みました。 
(シートがお粗末なので 4時間は結構疲れるのです)
もうちょっと快適なミニホールを作って欲しいな。

それでも こんな機会を作ってくれたNHKさんに感謝です。
この日の公演は11月20日に 教育テレビの『芸術劇場』で放映されるそうです。

これは松山放送局内の体験スタジオ。


地元ということもあって 秋から放映されるという『坂の上の雲』のポスターが貼ってありました。
なんで今頃こんな作品を製作するのかと不思議だけれど
私は主人公の軍人兄弟よりも
密かにファンである 香川照之さんの正岡子規に期待しています。
彼を主人公にしてほしかったな。


夜10時頃やっと帰ってきたら みんな大喜びの大騒ぎ。
お昼過ぎからサークルに入れられていたウィンディは、喜びながら半分怒っていました。
だってウィンディは出しておいたら何するかわからないでしょ。
この間はパソコンのランを噛み千切るし
テーブルから両面テープをとって噛み、体中べたべたくっついていたでしょ。
まだまだ信用できないウィンディです。