寺田本家24代目のブログ

寺田本家の24代目当主の発酵日記。
心を込めた自然酒造りや発酵の里へをめざす町おこしへの取り組みをご紹介しています。

田植え

2009-04-30 21:26:39 | 酒造り

今日は寺田本家の田んぼも田植えが始まりました。

早場米のこのあたりはウチが殆ど最後のほう。
みんなGW前には田植えを終わらせちゃいます。

そんな中、ようやくウチの田植えは始まりました。
こうざき自然塾の鈴木さんが田植え機を貸してくれて、手取り足取り教えてくれました。いつも本当に鈴木さんにはお世話になっています。

今日植えたのは、コシヒカリと亀の尾。

(亀の尾の苗)


他に在来種の赤ひばりと神国を植える予定です。

今年は草取りにチェーン除草を取り入れてみようかと思っています。
うまくいったら嬉しいなあ。

5月16日に寺田本家の田んぼの田植えイベントも予定しています。

興味ある方、こちらの発酵の里ブログまで
http://blog.goo.ne.jp/hakkounosato

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。