寺田本家24代目のブログ

寺田本家の24代目当主の発酵日記。
心を込めた自然酒造りや発酵の里へをめざす町おこしへの取り組みをご紹介しています。

地球暦ワークショップ

2013-07-25 14:14:42 | 出店予定・イベント

地球暦ワークショップを開発者の杉山開知さんにおいでいただいて寺田本家の美化蔵で開催しました。

平日の夕方に田舎町での開催にも関わらず、40名以上の方にお集まりいただきました。とっても多種多様な方が各地からおいで下さったのですが、総理夫人の安倍昭恵さんもご参加下さり、驚きました。

暦は世界観と意識を合わせ、天と地の調和を表したもの。
地球暦は太陽を中心として円で惑星の動きを表現し、自分たちの暮らしと照らし合わせて作り上げて行くものでした。
実際の一兆分の1に縮尺された太陽系地図の上に水星・金星・地球・火星・木星・土星の今日の位置を自分たちでプロットしていきます。今まで名前でしか知らなかった惑星が動き出し、意識が大きく拡がって行くことが感じられました。

一度では把握しきれないとっても面白くて奥深いワークショップなので、また開知さんをお招きして開催したいと思います。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。