寺田本家24代目のブログ

寺田本家の24代目当主の発酵日記。
心を込めた自然酒造りや発酵の里へをめざす町おこしへの取り組みをご紹介しています。

田植えが終わった

2006-05-23 11:55:22 | 出店予定・イベント
先週は酒米「美山錦」の田植えがありました。
種まきしてから22日目で立派な2.5葉の苗ができました。

今年も紙を敷いてその上から苗を植えていく「紙マルチ法」での田植えです。
紙を敷くことで雑草が生えてくるのを抑えます。
苗が大きくなって雑草に負けなくなった頃には、紙は分解され溶けてなくなります。
初期除草の手間がかからなくなるので、ウチではここ数年は、大きな田んぼでこの方法を採用してます。

個人的には、紙を買ってこなきゃならないという点で、循環じゃないなと思ってあまり好きじゃありません。
炎天下での草とりの辛さもナカナカのもんなので、簡単には否定できないのですが・・・

来年はもっと違う方法に挑戦しよっと。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くま母)
2006-05-24 21:55:26
お疲れさまでした!!

我家も無事22日に田植を終えました.

さてどんな一年になりますことやら.

丹精してつくられた苗ちゃん達、

新米がお茶碗に盛られる日まで楽しみですね.

その頃にはちびさん達も歩き回っている頃でしょう.

ともに成長が楽しみです.
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。