寺田本家24代目のブログ

寺田本家の24代目当主の発酵日記。
心を込めた自然酒造りや発酵の里へをめざす町おこしへの取り組みをご紹介しています。

梅と雨

2006-06-09 09:36:35 | 出店予定・イベント
昨日は本格的に梅雨入りする前に、青梅とりをしました。

まだ梅干しにするにはちょっと早いけど、梅酒にしたり梅ジュースを作ったり、ウチでは青い実を砕いて酵素ジュースを作ってます。

今年は梅の実がたわわに実のってました。

もう少し熟してきたら梅干し作りがはじまります。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅はえらい!! (くま母)
2006-06-24 00:11:17
うめ、ウメ、梅!!

一年で今だけの年中行事。

いま手塩にかけておけば後々まで楽しめるわけですから気合が入りますよね。

我家も青梅期からジュースで楽しんで、いよいよ追熟した梅ちゃん達の出番がやって参りました。

縁側がとっても良い香りです。

おかげさまで今年も梅干作れそう。

ジュースもとってジャムも作るぞ。

先日友人がジュースのあとの実を刻んで入れてケーキを作ってくれました。

これも美味しかったです。

シュワシュワしたところでパンも焼いてみたいね。

梅はホントえらい!!



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。