歴代のBMW3シリーズE36、E46の4気筒車を乗り継ぎ、この度三代目E90の4気筒車を購入した4気筒バカです・・・
BMW 4気筒で行こう!



先日問題の切り分けの為にPLAZMAグラウンドを外してみた訳ですが、相変わらず調子が悪く、シフトのギクシャク感に加えて、加速感までも悪くなった気がしてきたので、再度Dに見てもらって来ました。

サービスアドバイザーさんに先日ショップさんでVANOSエラーが出ていたと言われた事を伝え、30分ほど待っていたら、アドバイザーさんから思わぬ一言が・・・

「よく見てみたらエキセントリックシャフトセンサーに異常がある事がわかりました」と(- -;)

バルブトロニックエンジンのエキセントリックシャフトといえば、モーター回転を中間レバーに伝え、バルブの開閉量を決めてる大事な所じゃありませんか(汗;)

どうもこのセンサーの調子が悪く、ノーマルモードとエマージェンシーモ-ドを交互に繰り返していたログが見つかった様子で、ギクシャク感が出ていたのではないかとの事・・・

確かにエキセントリックシャフトが上手く動作しなければ、連動するVANOSにも影響が出て、プログラムで繋がっているATも上手く動かないというのも理屈に合う気もしますが、そもそもこのエラーログ何故初回チェックの際に見つからなかったのか謎です。

しかも部品在庫がないうえに、代車も出せないという始末で、暫く不安を抱えたままで運転する事になりそうです。

うーん、車もそうだけど、ウチのDまでも心配になってきた(-"-;)アセ



コメント ( 32 ) | Trackback ( 0 )



« 第218回目 D... 第220回目 復... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (hitomin)
2008-12-07 22:22:18
トラブル多発のご様子、心配ですね。
最初に持ち込んだ時には簡易チェックだけで、詳細にデータを見ていないのでは?
私の車のトラブルの際も、最初の入庫時には全く的外れの修理をしてきましたから・・・

とにかく不安を抱えたままの年越し、気が晴れませんね。うちもですが(泣)
 
 
 
あらら (べるべるです。)
2008-12-07 22:28:26
なにやらえらいこっちゃですねえww

年末休みまえに完治してくれるといいのですが・・
 
 
 
う~ん (のり)
2008-12-07 22:44:20
対応がよろしくないですね。
部品在庫はともかく代車も出せないとは・・・
運転していても支障はないんでしょうか?
 
 
 
Unknown (joypapa)
2008-12-07 22:57:47
取り合えず機械的な原因が分かったということで、第1段階はクリア。良かったと前向きに。
第2段階として、Dの技術力・注意力・誠実性の度合いが分かった。原因が分かったものの、対応が難しいですね。私だったら、激怒しています。代車が出せないなどとんでもない話ですね。
 
 
 
Unknown (COW)
2008-12-07 23:58:10
このまま様子を見るのはかなり不安ですが、事態が解明されてきただけでも良かったですね。
私もなんとなく似た症状が該当するので、他人事には思えない状況です。
今週からDに入院させるので、よく観てもらいたいと思います。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-12-08 00:00:33
エラーログって階層がいくつかあるので、深いところまで見られる機械もしくは設定じゃないと発見できないこともあるみたいですよ。

部品在庫がないのはともかく、代車くらいは出してほしいですね。

 
 
 
う~ん(^^;) (“M”)
2008-12-08 00:18:47
まぁ、今まで分からなかった原因が判明したということで前向きに考えましょう。
良く見たらそうでした・・ってままあるケースですが、何せクルマなんでもう少ししっかり診て欲しいものですね。
嫌な雰囲気ぶっ飛ばすためにもさぁ妄想、妄想、もしくは欲しいモノいっちゃいましょう♪って訳にはいかないか(^^;)
 
 
 
まずは一安心? (bough)
2008-12-08 02:37:07
エキセントリックシャフトなんて初めて聞きましたが、何はともあれ、原因が分かってまずは一安心ですかね?
パーツは空輸して貰って、一日でも早く直してもらいましょう。
「この際、乗換えも検討したいので、335iのデモカー何日か乗らせて貰えます?」って営業に言えば、代車は出ると思いますよ(爆)
 
 
 
(^^)/~~~ (Chadie)
2008-12-08 07:40:11
hitominさん、おはようございます!
お気遣いありがとうございますm(__)m
>最初に持ち込んだ時には簡易チェックだけで、詳細にデータを見ていないのでは?
簡易と詳細っていうのがあるんですか。
私が気になってるのは最初行った時にも「バルトロでエラー出てるみたいです」とチェック表まで見せてもらったのに、大丈夫だからと帰された事なんです。
なのに良く見たらセンサーからのエラーが残っていたと・・・?
>とにかく不安を抱えたままの年越し、気が晴れませんね。うちもですが(泣)
hitominさんのトラブルもなかなか難しそうですね。。。
お互い早くトラブルが解決出来て楽しくドライブ出来ると嬉しいですね♪
 
 
 
Re: あらら (Chadie)
2008-12-08 07:53:11
べるさん、おはようございます!
>なにやらえらいこっちゃですねえww
はい。エンジンの調子が悪いんで何か問題ありな事は覚悟してましたが、こんな基幹の部分だったとはちょっと焦りました(^^;
>年末休みまえに完治してくれるといいのですが・・
今の不安は本当にこれで全て解決するかどうかです。
年末と言わず、早く治してべるさんとのお約束実現しないといけないと考えてます^^モウチョイオマチクダサイ
 
 
 
Unknown (E90Life)
2008-12-08 11:05:45
あら、厄介な問題ですね。
しかし対応がよろしくないですね。。。(汗
このままでも特には問題ないんですか?
部品がないのはやむ終えないとしても代車がないって。。。。
絶対ありますよ!(笑
 
 
 
こんにちは!! (YYS)
2008-12-08 11:45:23
先日はメッセージありがとうございましたm(__)m やっと落ち着きました(笑)

原因分かって良かったですね♪ ギクシャクしていたのお辛かったでしょうし。ぜひ早めに復活されてプラズマグランド装着して駆け抜けてください。 
 
 
 
エー、心配です! (morihan)
2008-12-08 13:41:02
こんにちは!

心配ですね! 車もディーラーも。
とんとんオフでもchadieさんの車の話題が出てましたが早く治るといいのですがねー!

年内は無理かな??
 
 
 
Unknown (どーん)
2008-12-08 14:10:35
読んでて、そのDは対応がよろしくないですよ。自分買った神奈川のDは、ほんの些細な事でも神経細かくこちらの考えてる以上に完璧に対応してくれます。おかげさまで、同じスパグラ320ですが、今まで何の問題もありません。代車もなしって、ちょっと考えられませんね・・。早期回復を祈願!です。
 
 
 
Unknown (じゅんぺい320)
2008-12-08 16:25:24
こんにちは~!!
ん~原因がわかって一安心ですが、なんだか不安な対応で心配ですね。
私のは原因は少し違いますが似たような事になった事がありましたが、最初に原因もわかっていたので安心してました。
最後にエンジンが止まった時は、嫁は激怒してましたが(苦笑)
ともかく一日も早い復活をお祈りします!!
 
 
 
Re: う~ん (Chadie)
2008-12-08 20:26:23
のりさん、こんばんは!
>部品在庫はともかく代車も出せないとは・・・
普段わがままで貸してくれないのは未だしもトラブルの時に貸せる車がないというのは不安になりますね・・・
もちろん車が動かなくなってしまったようなトラブルではありませんが(^_^;)
>運転していても支障はないんでしょうか?
一番それを心配したんですが、大丈夫との事でした(汗;)
ただ昨日運転してても調子が悪いので気分がのらなくて・・・
早めに修理してもらう事にします^^
 
 
 
(^-^*)/ (Chadie)
2008-12-08 20:52:01
joypapaさん、こんばんは!
>原因が分かったということで、第一段階はクリア。良かったと前向きに。
はい。原因の全てかは分かりませんが、一端でも判明したので正直ほっとしてます。
これで完治すれば嬉しいのですが・・・f^_^;
>第2段階として、Dの技術力・注意力・誠実性の度合いが分かった。
うーん、技術力とか注意力とかは人にも依存するんである程度許せるんですが、「良く見たらエラー残ってました」というセリフにがっかりしたというのが正直なとこです。
何度も通ってる訳ですから、せめて言葉の使い方くらいは注意する誠意を見せて欲しかったですね・・・
>代車が出せないなどとんでもない話ですね
気持ちを代弁して頂いて恐縮です(^_^;)
まぁ、代車を出さない対応だった訳ですから、せめて技術力をもって一発で治して欲しいところですね(笑)
 
 
 
(o^-')b (Chadie)
2008-12-08 21:05:28
COWさん、こんばんは!
>このまま様子を見るのはかなり不安ですが、事態が解明されてきただけでも良かったですね。
はい。何にも問題が見当たらないって言われてた時に比べると少し安心しました。
自分の感覚が変じゃなかったとも思えましたし(笑)
>私もなんとなく似た症状が該当するので、他人事には思えない状況です。
COWさんも未だ調子が今一つですか?
微妙に症状が違いますけど、シフト動作が変という点では一緒かも・・・(謎)
もし、私がこれで完治したら同じとこが疑わしいかも知れません。
>今週からDに入院させるので、よく観てもらいたいと思います。
お互い早く調子を戻して気分良く駆け抜けたいですね~(^o^)ノ
 
 
 
(*゜ー゜)v (Chadie)
2008-12-08 21:41:28
Unknownさん、こんばんは!?
すみません、どなたでしょうか(汗;)
>エラーログって階層がいくつかあるので、深いところまで見られる機械もしくは設定じゃないと発見できないこともあるみたいですよ。
おぉ、そうだったんですか。
という事は裏を返すとその機械や設定で見てくれてなかった事になりますね・・・(泣)
>部品在庫がないのはともかく、代車くらいは出してほしいですね。
はい。何度も通ってますし、エラーがわかったんですから、誠意を見せてくれてもと思いました。
しかし、代車すら貸してもらえなかった訳ですから、きっと1発で治してくれると期待してます(笑)
 
 
 
Re: う~ん(^^;) (Chadie)
2008-12-08 21:48:09
“M”さん、こんばんは!
>まぁ、今まで分からなかった原因が判明したということで前向きに考えましょう。
はい。すべてが解決した訳ではないんですが、原因の一つでも解明されると思うと少し気が晴れました。
>良く見たらそうでした・・ってままあるケースですが、何せクルマなんでもう少ししっかり診て欲しいものですね。
パワーウィンドウとかエアコンとか走るのに支障のない場所ならともかく、エンジンの基幹部分の問題なのに「良く見たら・・・」ってどうなんだろうと。
「じゃ、どこなら良く見るの?」と思わず言いたくなりました。
>嫌な雰囲気ぶっ飛ばすためにもさぁ妄想、妄想、もしくは欲しいモノいっちゃいましょう♪って訳にはいかないか(^^;)
それ良いですね!って、妄想したら余計気分が優れなくなっちゃうし、これ以上買っちゃったら財政破綻が起きちゃうじゃないですか!!(爆)
 
 
 
Re: まずは一安心? (Chadie)
2008-12-08 21:54:56
boughさん、こんばんは!
>エキセントリックシャフトなんて初めて聞きましたが、何はともあれ、原因が分かってまずは一安心ですかね?
いわゆるバルブトロニック版クランクシャフトみたいなヤツでしょうか。
どこにも問題なしって言われてた時よりは少し気が晴れましたが、これで完治するのかは未だ未だ不安です。
>パーツは空輸して貰って、一日でも早く直してもらいましょう。
はい。早速明日届くそうですので、今週中には解決したい所です。
>「この際、乗換えも検討したいので、335iのデモカー何日か乗らせて貰えます?」って営業に言えば、代車は出ると思いますよ(爆)
どうやらそうみたいです。何しろ営業さん「買い替え検討のお客様が多くて出払ってます」と言ってましたんで。
買って困ってるお客よりこれから買おうとするお客を重視するとは・・・反面教師として見習います!(笑)
 
 
 
(゜∇^*) コンバンハ♪ (Chadie)
2008-12-08 22:08:48
E90Lifeさん、こんばんは!
>あら、厄介な問題ですね。しかし対応がよろしくないですね。。。(汗
はい。技術的にどうのこうのの前に「良く見たら」っていう言い訳はいかがなものかと(-_-)アゼン
>このままでも特には問題ないんですか?
そう担当のサービスさんは断言されておりました。
なので、これで問題出たら百たたきですね(笑)
>部品がないのはやむ終えないとしても代車がないって。。。。絶対ありますよ!(笑
はい。どうやら買い替えを検討するお客様向けにはあるみたいです。
なのでこれからトラブルの時は「トラブル多くて買い替えたいから代車ないかなぁ~」って言う事にします!(゛ `-´)/
 
 
 
Re: こんにちは!! (Chadie)
2008-12-08 22:17:28
YYSさん、こんばんは!
>先日はメッセージありがとうございましたm(__)mやっと落ち着きました(笑)
いろいろと大変だったと思いますが、頑張って下さいね!
>原因分かって良かったですね♪ ギクシャクしていたのお辛かったでしょうし。
これで完治するかは未だ不明なんですが、そうなって欲しいと願ってます。
何しろ乗ってて楽しくなかったもので(^_^;
>ぜひ早めに復活されてプラズマグランド装着して駆け抜けてください。
ありがとうございますm(__)m
どうやら+S-さんから今日留守電があってPLAZMAには問題なかった様子です。
早いとこ、以前の調子に戻して駆け抜けたいなぁ~
 
 
 
こんばんわ (てんてん)
2008-12-08 22:28:22
早く直るといいですね。台車は7尻で逝きましょう♪
 
 
 
Re: エー、心配です! (Chadie)
2008-12-08 23:03:05
morihanさん、こんばんは!
>心配ですね! 車もディーラーも。
はい。残念ながら心配が増えちゃいました(汗;)
>とんとんオフでもchadieさんの車の話題が出てましたが早く治るといいのですがねー!
うわ、話題にしてもらえるなんて嬉しいです♪
折角なら凄いモディしたとかで噂になりたい所ですが・・・(自爆)
>年内は無理かな??
いえいえ、絶対ここ2週間ぐらいの間に完治を目指して気持ちの良い年始を迎えたいです!!(^^ゞンードウデショ
 
 
 
(*゜▽゜)ノ (Chadie)
2008-12-08 23:52:06
どーんさん、こんばんは!
>読んでて、そのDは対応がよろしくないですよ。自分買った神奈川のDは、ほんの些細な事でも神経細かくこちらの考えてる以上に完璧に対応してくれます。
それは羨ましいですね。
今のDと前のDを比較すると、いざって時の対応が今のDの方が悪くなった感じがしてるのが残念です。
対応してくれる人によっても大きく違う気がしますが・・・
>おかげさまで、同じスパグラ320ですが、今まで何の問題もありません。
ウチのはDPの頃の年式なのでちょこちょこトラブルはありましたが、大きいのがなくて喜んでた矢先だったんですが・・・ザンネン
>早期回復を祈願!です。
お気遣いありがとうございますm(__)m
早くスッキリしてまた気持ち良くドライブしたいです!( ^-^)ノ~~
 
 
 
( ´_ゝ`)ノボンジュール♪ (Chadie)
2008-12-08 23:57:15
じゅんぺい320さん、こんばんは!
ご無沙汰しておりました~
>ん~原因がわかって一安心ですが、なんだか不安な対応で心配ですね。
はい。これですべて解決するかもわかりませんし、いよいよ3年目にあたってこの対応ではこの先のトラブルにも心配の影が・・・(汗;)
>私のは原因は少し違いますが似たような事になった事がありましたが、最初に原因もわかっていたので安心してました。
そうでしたか・・・
最初に原因がわかると余計な不安がなくて良いですよね~
>最後にエンジンが止まった時は、嫁は激怒してましたが(苦笑)
ウチも前車が止まった時は私も嫁も激怒状態でした(笑)
今回は私だけでしかも1発始動だったので、激怒までには至りませんでしたが、次起こったらきっと激怒でしょう(笑)
>ともかく一日も早い復活をお祈りします!!
お気遣いありがとうございますm(__)m
ようやく少し落ち着いて参りましたので、またオフなどでお会い出来たら宜しくお願いします(*^ー^)ノ
 
 
 
(=^-^)ノコンバンニャ (Chadie)
2008-12-09 00:05:04
てんてんさん、こんばんは!
この前はお伺い出来ずに大変失礼しました。
次回はきっと伺います!
>早く直るといいですね。台車は7尻で逝きましょう♪
お気遣いありがとうございますm(__)m
って7尻なんか借りられてもウチの駐車場に入れられないんですけど・・・(滝汗;)
 
 
 
対応も様々ですね (うさだ)
2008-12-10 00:01:16
こちらでは“初めまして”♪ (^^ヾ

ウチのは古いので突発的なアクシデントもたまにあるから代車が出せない時もあったりします。
まぁ車が日常必須で無い事と、良いお付き合いをして貰ってますので十分かと思ってます。
そんな時は送迎してくれますしね~♪

私が追突された時はDから保険会社に
「7とは言いませんけど、せめてBMWにして下さい」
とねじ込んだらしいんですね。(・ ・;
(先方はマークⅡで話を持ってきたとか…
 
 
 
対応が悪いですね!! (staysee)
2008-12-10 12:46:59
遅コメすいませんm(_ _)m
代車無しって・・・・ひどいですね...
あとでF氏にボソッとつぶやいておきます!!
でもまずは原因がハッキリしそうで良かったですね.
早期の回復をお祈りしております!
 
 
 
Re: 対応も様々ですね (Chadie)
2008-12-10 20:32:25
うさださん、こんばんは!
コメントありがとうございますm(__)m
>ウチのは古いので突発的なアクシデントもたまにあるから代車が出せない時もあったりします。
代車のありなしというよりも、今回はあきらかに車の不具合なのでもう少し誠意を見せて欲しかったなぁと・・・
しかも、今はたまたま代車が欲しい時期だったりしまして(T_T)
>私が追突された時はDから保険会社に「7とはいいませんけど、せめてBMWにして下さい」とねじ込んだらしいですね。
私も以前の車で故障が多発した時、その時のDが用意した全然違うメーカー代車ばかり乗らされてたので、「BMWを買った気がしない」と文句を言ってBMWを貸してもらった事がありました(苦笑)
Dにもいろいろと事情があるんでしょうけど、通常点検とか商談に貸せる代車があるなら、トラブル対応用に「何かの時はレンタカー準備しますんで」とか言って欲しかったです・・・
 
 
 
Re: 対応が悪いですね!! (Chadie)
2008-12-10 21:29:53
stayseeさん、こんばんは!
>代車無しって・・・・ひどいですね...あとでF氏にボソッと・・・
代車も借りたかったんですが、言い方とかにもう少し気を配って欲しかったなぁ~と。
しかもパーツ届いたら電話くれるっていうのも連絡が遅かったし(怒)
あ、ただ面倒な事にならないようF氏には黙っておいて下さいネ(汗;)
>でもまずは原因がハッキリしそうで良かったですね.
これで全て解決すれば良いのですがDはVANOSエラーは出てなかったと言い張るし、だとするとシフトのギクシャクと関連してるのかハッキリしないし・・・ん~謎です(+_+)
>早期の回復をお祈りしております!
お気遣いありがとうございますm(__)m
早く解決して気持ちよく走りに行きたいです~
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。