歴代のBMW3シリーズE36、E46の4気筒車を乗り継ぎ、この度三代目E90の4気筒車を購入した4気筒バカです・・・
BMW 4気筒で行こう!



最近更にバタバタしてしまい、ちゃんとブログ書いたり、皆さんのブログに遊びに行くのを疎かにしちゃってますが(汗;)、その後Dやショップさんに相談してみたので顛末を書き留めておこうかと思います。

前回のエンストは再発しないものの、どうにもシフト・チェンジのタイミングがギクシャクする症状が続いたり、アイドリングが少し不安定になったりしてたので、Dにログを見てもらいに行ってきました。

待つこと20分ほどでログ採取完了。

担当サービスさんの第一声は、「バルブトロニックでエラーが出ているようです」と・・・(^^;アセ

失火のログは残っており、瞬間的に過電流が流れたような事までは分かりましたが、残念ながらここまで。

因みにエラーとしては深刻なレベルではないそうで、暫く様子見となりました。

その後今度はPLAZMAグラウンドを買った+S-さんへ。

一晩預けて試乗などしてもらいながら様子を見てもらいましたが、特に症状は確認できなかったようです。

ただ、同様にエラーログを見てもらった所、VANOSのエラーが出ていたとの事。

最近のBMWはVANOSとシフトチェンジがコンピュータ制御されてるらしく、VANOSの調子でシフトチェンジが変わる可能性もあるとか・・・

一応念のため、PLAZMAグラウンドを外し、メーカさんに調査をしてもらう事となりました。

ただ、帰り道少し乗ってみた感じでは、トルク感はかなり薄く感じたものの、肝心のシフト・チェンジのギクシャクは改善されておらず・・・

まぁ、学習機能もあるでしょうから暫く乗って様子を見てみるつもりですが、VANOSに原因があるとしたら嫌だなぁ~と(汗;)

原因究明にはまだまだ時間がかかりそうです



コメント ( 28 ) | Trackback ( 0 )