歴代のBMW3シリーズE36、E46の4気筒車を乗り継ぎ、この度三代目E90の4気筒車を購入した4気筒バカです・・・
BMW 4気筒で行こう!



週末に法定点検を終えた愛車を引き取って参りました(^-^)ノ~~

残念ながら気になってた部分の原因は判明出来なかった様子なのですが、予想以上にアレコレ異常が見つかったらしく(汗;)、沢山の部品が交換されたみたいなので、書きとめておこうかと思います。

【調査をお願いした内容】

◇低速時に扇風機のようなヒューンという音が鳴り、ギアが抜けたような感じになる
→異常は見当たらず。

◇走行時にかなりハンドルが取られるようになった。
→社外品装着(足&スペーサ)の為、適正点検が行えないとの事(自爆)
 但し、取付けや周辺パーツの異常は見当たらない。

【点検内容】

◇エンジンオイル&フィルター/ワイパーブレードラバー/

マイクロフィルター/エアクリーナーエレメント

 → 異常なし

◇バッテリー

 → 電圧12.1V、電圧低下の為12.6Vへ充電(12.5Vが基準)

◇ブレーキパッド

 → F:9㎜/R:8㎜(摩耗限度3㎜)で異常なし

◇ブレーキディスク

 → 残量有りで異常なし

◇ブレーキフルード

 →2年経過の為に交換(SFW)

◇パワーステアリングオイル滲み

 →パワステホースからオイル滲みにより、保障整備交換

◇タペットカバーよりオイル滲み

 →シリンダーヘッドカバーからのオイル滲みの為、保障整備交換

◇バキュームポンプからのオイル滲み

 →バキュームポンプ本体よりオイル滲みの為、保障整備交換

◇A/Tオイルパンよりオイル漏れ 

 →オイルパン漏れの為、A/Tオイルパンを保障整備交

以上です。

SFW加入の私はバッテリー補充の1漱石ちょっとの実費で納まりましたが、フリーウェイ請求額は点検整備代を含めて3諭吉弱になってました。

 

しかし・・・

交換された部品を見てみると、どうみても10諭吉は軽く超えてるような・・・(汗;)

しかも、保障整備って言葉がやたらと多い上にフリーウェイ請求書に金額が載ってません(謎)

「本当にわずかな滲みばかりだったんですけど、念のために替えておきました♪」っていうDの説明も何だか気前が良すぎる気がします(-_-;)

メーカから無償交換指示が出ているような気がするのは私だけでしょうか。

「もしかしてE90は又2年ぐらい乗るとパワステやらタペットカバーからオイル漏れする可能性があるんですか?」と尋ねると、「年々パーツも進化してますので」との答えが・・・(^o^;

しかし、E36やE46前期型でもパワステオイル漏れなんかは泣き所でしたので、E90ではそうならない事を祈るばかりですね・・・

そういえば、今回A/Tオイルパンの交換によってA/Tオイルも新品となりました!

帰り道少ししか走ってませんが、シフトフィーリングが結構軽くなったのは嬉しい誤算です(*^ー^)ノ

来年のSFW契約切れまでに大きいトラブルは出尽くしておいて欲しいなぁ~



コメント ( 28 ) | Trackback ( 0 )