歴代のBMW3シリーズE36、E46の4気筒車を乗り継ぎ、この度三代目E90の4気筒車を購入した4気筒バカです・・・
BMW 4気筒で行こう!



最近のガソリンの高騰ぶりにはかなり閉口しておりますが、それでも4発組のウチの車は街乗りで8.6km/リットルとまだマシな方かも知れません(^_^;)

ますますエコロジーの意識も高まっている中、BMWも水素カーなどを作ってるようですが、インフラの問題などもあって実際に活用されるのは相当先になりそうですよね。

いづれ買い替えになる頃に恩恵を預かれるような技術はないのかと気になり始めたので、過去のBMWイノベーション・デイの資料を調べ返してみました。

するとかなり地味な感じで載ってたんですが、インテリジェント・オルタネーター・コントロール(IAC)なる技術があるようです。

既にご存知の方も多いと思いますが、これは従来のようにバッテリー容量に関係なく常に発電→蓄電を繰り返すのではなく、バッテリーが一杯になると発電を止めるという技術のようです。

しかも加速が必要な時には発電を止めて無駄なエネルギー消費を抑え、ブレーキング時や下り坂などの惰走行時に蓄電を行うという制御をコンピューターが行う事で、全体の燃費を4%改善するとか!?

4%というと小さそうに感じますが、従来のようにアクセルのON/OFFのくせにあまり左右されずに効果があるようで、今のご時勢には魅力的な技術ですね♪

しかし、この技術既に07モデル以降の全ラインナップで採用されてるそうでして、一部の販売台数しか担っていないハイブリッド採用車よりも大きな効果が見込めるとか!?←クーペとか新しい1シリはこれ以外にもエア・コンディショナー用コンプレッサーの電磁クラッチOFFなどで最大燃費20%減を実現しているそうです

単純計算じゃないかも知れませんが、私の利用パターンだと普通に9kmを超えるのかも知れません!?

燃費だけなら国産車には敵いませんが、走る楽しさのあるBMWがこういうマイルド・ハイブリッドな技術でますます燃費を下げてくれる事は嬉しいですね~

ウチの車もVerUpだけで燃費が良くなると嬉しいのですが、それは叶わぬ話のようです(泣)ヾ(ToT;カイカエロッテカ!?

そういえば、いよいよ週末Dに入院が決まりましたが、今回はBMWの代車を準備頂けそうです。

320iクーペあたりだったら燃費の比較してみたいんですが・・・

※画像は『BMW International』や『Foursprung The ultimate car gadgets blog』からお借りしました。



コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )