歴代のBMW3シリーズE36、E46の4気筒車を乗り継ぎ、この度三代目E90の4気筒車を購入した4気筒バカです・・・
BMW 4気筒で行こう!



先週末に法定点検で車を預けて以来、久しぶりに代車でノーマルのE90 320iを運転させてもらいました。

残念ながら2008年5月以降の156psモデルではなかったのですが、自分の車との違いや案外同じで安心した点がありましたので、忘れないうちに書きとめておこうかと思います。

いつものように感覚インプレですのでご容赦を・・・

まず、今回の代車とウチの車の違いを比較表にまとめてみました( ^-^)ノ

①足回り

ノーマルの足+16インチは街乗りではかなり扱いやすい感じがしました。

轍やマンホールを乗り越えても、殆どショックを感じません。←いつもは敬遠していた荒れた道も気兼ねなく走れます(汗;)

しかし、その一方でカーブ走行時では足砕け感が否めず、しばらくフワフワした感じが残ります。

購入前に試乗した時よりはかなり良くなった感じもしましたが、やはり私の好みには合わないようです。

②ミッション

ウチの車はロックアップする3速からトルコンの2速に落ちる際に弱冠ショックがありまして、個体差かと諦めていましたが、結果代車も一緒でした。

というよりむしろショックが大きかったかも(汗;)

ウチの車の方が程度が良かったのかも知れません・・・

③シフトレバーの操作感

マニュアルシフト操作をする際、ウチの車は"カコッ"という感じで入りますが、代車はスイッチみたいに"カチッ"という感じで明らかに違う感覚です。

どうやらパーツが新しくなっている様子ですネ・・・(謎)

④シート

ウチの車はダイナミック・パッケージでスポーツ・シートなんですが、奥様には大変不評でして、「何だか乗りにくい」と座布団を背中に挟んで乗ってます(-_-;*)

しかし、代車のノーマル・シートにはとっても好感触で、「これなら何処へでも行けそう」だとか・・・

確かにサイド・サポートの張り出しが少ないので、乗降のしやすさはピカイチだと思いましたが、乗っている時はサポートをが心許なく、私には乗りにくい面もありました。

助手席分だけノーマルのシート余ってませんかね・・・(泣)

⑤エアコン

エアコンリングは新しいタイプになってましたが、正直操作感にあまり違いは感じませんでした。

ただ、銀色になるだけで結構車内の雰囲気が変わるものなんですね。

暗い中で操作するには少しだけ(位置が)分かり易かったような気もします。

 

以前320iクーペに乗ったとき、ミッションとパワー感の違いに驚きましたので、これから販売される320iはかなり違うのかも知れません。

MMC後はどれだけ変わるのか、また代車で乗ってみたいなぁ~w(^0^)w

乗らない方が幸せだったりして・・・(゜ー゜;A

追伸

その後走ってみた結果、おおよそ5,000回転以上ではミッション保護の4→3速へのシフトダウンは出来ませんでした。

ちゃわんさんがお聞きになっていたブリッフィングがこの件でしたら、間違った情報をお伝えしてしまい、スミマセンでしたm(__)m

これちょっと扱いにくいので、現行車でも改善出来ないものですかね・・・



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