週末に法定点検を終えた愛車を引き取って参りました(^-^)ノ~~
残念ながら気になってた部分の原因は判明出来なかった様子なのですが、予想以上にアレコレ異常が見つかったらしく(汗;)、沢山の部品が交換されたみたいなので、書きとめておこうかと思います。
【調査をお願いした内容】
◇低速時に扇風機のようなヒューンという音が鳴り、ギアが抜けたような感じになる
→異常は見当たらず。
◇走行時にかなりハンドルが取られるようになった。
→社外品装着(足&スペーサ)の為、適正点検が行えないとの事(自爆)
但し、取付けや周辺パーツの異常は見当たらない。
【点検内容】
◇エンジンオイル&フィルター/ワイパーブレードラバー/
マイクロフィルター/エアクリーナーエレメント
→ 異常なし
◇バッテリー
→ 電圧12.1V、電圧低下の為12.6Vへ充電(12.5Vが基準)
◇ブレーキパッド
→ F:9㎜/R:8㎜(摩耗限度3㎜)で異常なし
◇ブレーキディスク
→ 残量有りで異常なし
◇ブレーキフルード
→2年経過の為に交換(SFW)
◇パワーステアリングオイル滲み
→パワステホースからオイル滲みにより、保障整備交換
◇タペットカバーよりオイル滲み
→シリンダーヘッドカバーからのオイル滲みの為、保障整備交換
◇バキュームポンプからのオイル滲み
→バキュームポンプ本体よりオイル滲みの為、保障整備交換
◇A/Tオイルパンよりオイル漏れ
→オイルパン漏れの為、A/Tオイルパンを保障整備交換
以上です。
SFW加入の私はバッテリー補充の1漱石ちょっとの実費で納まりましたが、フリーウェイ請求額は点検整備代を含めて3諭吉弱になってました。
しかし・・・
交換された部品を見てみると、どうみても10諭吉は軽く超えてるような・・・(汗;)
しかも、保障整備って言葉がやたらと多い上にフリーウェイ請求書に金額が載ってません(謎)
「本当にわずかな滲みばかりだったんですけど、念のために替えておきました♪」っていうDの説明も何だか気前が良すぎる気がします(-_-;)
メーカから無償交換指示が出ているような気がするのは私だけでしょうか。
「もしかしてE90は又2年ぐらい乗るとパワステやらタペットカバーからオイル漏れする可能性があるんですか?」と尋ねると、「年々パーツも進化してますので」との答えが・・・(^o^;
しかし、E36やE46前期型でもパワステオイル漏れなんかは泣き所でしたので、E90ではそうならない事を祈るばかりですね・・・
そういえば、今回A/Tオイルパンの交換によってA/Tオイルも新品となりました!
帰り道少ししか走ってませんが、シフトフィーリングが結構軽くなったのは嬉しい誤算です(*^ー^)ノ
来年のSFW契約切れまでに大きいトラブルは出尽くしておいて欲しいなぁ~
結果、ラジエター以外の水回りはすべて新品となり、リアのウィンドーレギュレーターも左右交換していただきました。前車のE90 320iではパワステホースを2本とも交換してます。
今の323iは運転席側のレギュレーターを一度交換してます。あとは特に今のところ何もなく快調に走ってます。
でもそれ以上に謎な保障整備交換・・・(^^;
新しくしてもらえるようですので,とりあえずは安心ですが,
ちょっと考えちゃうところもありますね・・・う~ん(悩)
ちなみにうちの323は,先日助手席側のミラー一式交換しました(爆)
動作不良でした・・・orz
「保障整備交換」のオンパレード、2年でこの信頼性はどうなのよ!と突っ込みたくなりますね。フリーウェイ制度は、ディーラーの負担無し(?)で整備が出来るので、必要以上の過整備が横行して制度が崩壊したなんてお役所紛いの噂も聞いたことがありますが、今回の整備はどうなんでしょうね。「念のため」って言葉、なんか胡散臭いです。
ちなみに、我がディーラーでは、フリーウェイ適用でもパーツ代は作業明細に表示されます。ディーラーによってその辺りの扱いは違うんですかね。
信頼性が高いに越した事はありませんが、どうせ壊れるなら保証があるうちに・・・と思ってしまうのはやっぱり庶民ですかね(^^;)
結構いろんなところ交換されたんですね^^;
SFWが効くのでよかったですね~
3年目以降はちょっと怖いですね(汗
私は、BSIなので5年載って元採らないとw
SFWが切れた後に大きなものが出たりしたら・・・(汗
前に乗っていた国産車では新車保証の延長もできて、実際にそれに助けられたこともあったので尚更心配です。
点検前にはスペーサーだけでも外しておくことにします(爆)
>結果、ラジエーター以外の水回りは全て新品となり、リアのウィンドーレギュレーターも左右交換・・・
窓のレギュレーターも泣き所の一人でしたね~
幸いウチのにはなかったんですが、開いた窓をビニールシートで塞いでいた車を見かけた事があります(^_^;)
水回りも問題があったんですか・・・
>E90 320iではパワステホースを2本とも交換してます。
あらら、師匠の前のお車でも交換されてましたか(@_@;)
やはり傾向的な不具合なのかも知れませんね。
停車時の斜切りはしないよう注意してたつもりなんですが・・・
>今の323iは運転席側のレギュレーターを一度交換してます。
やはりレギュレーターはいろいろあるんでしょうか(謎)
でも、安全に関わる大きなトラブルでなければ未だ良いかもですネ!
今回BMWというか外国車を初めて所有したのですが結構
交換部品ってあるもんなんですね!
来月1年点検なんですがどうなるやら・・・(;´Д`)
なんとなくタイミング見て乗り換える方が多いのはそのせいなんでしょうかね?
保障切れた後が恐いです(>_<;
結構色々ありましたね。
私は少し前に点検しましたが、消耗品交換位でほとんど何も無かったです。
個体差もあるでしょうが、今後がちょっと心配ですね(汗)
オイル周りの不具合はChadieさん以外にも聞く話なので、特有の弱点なのかも知れませんね。
私も来年の車検に向けて心配になってきます(汗)
>やはりSFWはいいですね~!!
欧州車は交換前提の設計思想なのに何しろパーツ代が高いですからね~(汗;)
>それ以上に謎な保証整備交換・・・
1箇所ぐらいなら気にならなかったかも知れませんが、4箇所もオイルが滲んでたって言われると嫌でも気になります(笑)
>ちなみにうちの323は,先日助手席側のミラー一式を・・・
ウチは運転席側の一式を(爆)
SFWの期間中に助手席も替えておいて欲しいなぁ~\(-_-)マテ
最近chadie号拝見してなかったのですが、写真見るといい感じに車高落ちてませんか?なんか18インチの鍛造ホイールが似合う隙間のような(爆)←けして煽ってませんので(笑)
点検の費用が毎年かかるだけって感じですかね。。。
あとは保障がきれてからの問題でしょうか。。。(汗
>今日は仕事お休みにつき、早い時間にコメントです!
折角珍しく(?)日付変更線前にコメント頂いたのに、いつもの如く遅レスになってすみません(汗;)
>「保証整備交換」のオンパレード、2年でこの信頼性はどうなのよ!と突っ込みたくなりますね。
部品に問題があって交換になる事自体は、ある程度理解があるつもりなんですが、全部オイル滲みばかりというのがちょっと不安ですね(^_^;)
そんなにあちこち同時にオイルが滲んでた経験がないもので・・・
>今回の整備はどうなんでしょうね・・・
フリーウェイの請求金額に加算されてたら、japan持ちだから交換しておいてくれたんだろうと考えられますが、「保証整備」で請求せずっていうのが理解に苦しみます。
Dの自己負担で交換してくれてたとするとかなり気前の良い対応ですが、流石にそこまでは考えにくいので、多分メーカーから無償交換指示が出てたのではないでしょうか(謎)
>因みに我がディーラーでは、フリーウェイ適用でもパーツ代は作業明細に表示されます。
あ、ウチのも表示されてますが、みんカラの写真に撮った一枚目にたまたま無いだけです(^_^;)
バッテリー補充はしっかり1漱石取るのに、他の保証整備パーツ(私見では14諭吉前後)は無償って・・・
やっぱり変ですよね~(笑)
>Chadie号にはホントにお疲れ様でしたね。
ウチの愛車にまでお気遣い頂きまして、ありがとうございます^^
>今回はSFWだから良かったものの、3年目以後がちょっと心配になりますね。
保証の間にいろいろ治るのは嬉しいのですが、今これだけ替えるって事は、3年目以降もかなり出てきそうでちょっと不安ですね(^_^;)
メンテナンス費用が安ければ良いのですが、場所によってはパーツ価格が高い為にかなりの高額も予想されますし・・・
>やはり車検前に乗り換えですかね?!
前車から乗り換えた時はそのパターンでしたが、調子が悪かったのが理由でした。
いよいよ次期3シリは駐車場に入らなさそうな感じですから、尚更長く付き合いたい所なんですが(悩)
>良かったようなそうでないような微妙な感じですね(^^;)
はい。あちこち新品になったし、A/Tオイルまでも交換してもらって大変嬉しいのですが、数年経って再発しないか不安です。
>信頼性が高いに越した事はありませんが、どうせ壊れるなら保証があるうちに・・・と思ってしまうのはやっぱり庶民ですかね(^^;)
私も庶民なので、全く同じ感覚です(笑)
ただ、今回の対応が「パーツに変更があったので」と言われていたら安心してたと思いますが、「僅かな滲みが見えたので交換しましたが、交換パーツに変更が行われているかわかりません」だったので、それじゃ又2年後に滲むかもしれないって事か!?と不安になりました(汗;)
情報統制もあまりしすぎるとユーザーとしては不安にかられます。
交換されたパーツには万全の対策が施されている事を祈るばかりです・・・(-.-;)ドウナンダロウ
>結構いろんなところ交換されたんですね^^;
オイルの関係する所ばっかりですが、いろんな所が新品になりました(汗;)
しかし、パワステポース漏れなんて先代から引きづってる問題ですし、相変わらずカシメ構造のホース形状が原因のようです。
>3年目以降はちょっと怖いですね(汗
この勢いを3年目以降に持ち込まずに終息していってくれる事を期待してます♪
>私はBSIなので5年載って元採らないとw
5年も保証が効くとは羨ましいですね~(^o^)ノ
未だに良くわかってませんが、BSIの保証ってSFWプラス消耗品でしたっけ?(汗;)
こういうサービスは保険みたいなものなんでしょうが、みんなが元をとっちゃう気もします(爆)
>二年でそれだけトラブルが出るとなると、SFWの残りがあと一年というのも不安ですね。
トラブルが出ても何らかの対策が施されているならまだ安心なのですが、対策されてるかどうかもわからないパーツに交換されても又出てくるかも知れない不安にかられます。
>SFWが切れた後に大きなものが出たりしたら・・・
考えたくありませんね(-o-;)
昔車検で50万円程かかってた人を見た事がありますが、私なら速攻で売却しちゃうんじゃないかと思います・・・(汗;)
>前に乗っていた国産車では新車保証の延長もできて・・・
国産車Dはそういう所が柔軟で良いですよね~
ただ、今やサービスはディーラ利益全体の屋台骨みたいですから、なかなか安くなっていく方向には進まないでしょうね・・・(泣)
>・・・SFWじゃないのですが(汗;
SFWは私が最終組でしたので、すなわしさんが購入された時にはなかったのですね・・・
>今回BMWというか外国車を初めて所有したのですが結構交換部品ってあるもんなんですね!
私も聞きかじりなんですが、どうやら欧州車と日本車は設計思想が違うようでして。
欧州車は部品が壊れてもメンテしながら乗り続けるという考えのようで、ブレーキローターなんかは象徴的な部位のようです(削って止めてますよね)。
日本車のようになるべくメンテ要らずに作るという発想でないので、どうしても交換する部品は増えるらしいです。
>なんとなくタイミング見て乗り換える方が多いのはそのせいなんでしょうかね?
正直そんな気がします。
かくいう私も初代から前車へはそういう理由で乗り換えました(汗;)
まぁ、もともとE36は(今と比べると)泣き所の多い車だったからなんですが・・・
>保障切れた後が恐いです
ただE90は格段に良くなってるのは事実でしょうから、そんなに恐れることはないような気もします。
お互いに大きなトラブルなく、長く乗れると良いですね♪
>私は少し前に点検しましたが、消耗品交換位でほとんど何も無かったです。
おぉ~そうだったんですか!
消耗品の交換以外に問題がなかったとは、じゅんぺいさんのお車当たりじゃないでしょうか!?
私も今までは法定点検っていうと作業明細は多くて2ページ以内には収まってたんですが、今回は3ページの大作になってました(滝汗;)
>オイル周りの不具合はChadieさん以外にも聞く話なので、特有の弱点なのかも知れませんね。
なんだかパワステオイル漏れは慢性化してるみたいな感じですね~(- -;)
まぁ、早めに出てきた分、早めの対応が取れてると前向きに考えようと思いま~す(=^-^)ノ
>オイル関係のばっかですね(汗)
そうなんですよ~(泣)
驚くぐらいオイルまみれな修理内容だったみたいです(汗;)
>2点は異常は見当たらず。
足回りの方は自業自得なのですが、せめて扇風機の音は見つかって欲しかったです・・・
ただ、A/Tオイルパンとオイル交換を実施いただいたみたいなので、このまま直っちゃう可能性もあるかもと淡い期待をしてます♪ヾ(- -;)イイノカソレデ
>最近chadie号拝見してなかったのですが、写真見るといい感じに車高落ちてませんか?
はい。ようやく落ち着いたのですが、装着後は見るたびに下がってる気がした時期がありました^^
リアよりフロントの方が結構落ちた気がします。
>なんか18インチの鍛造ホイールが似合う隙間のような(爆)
あちゃ~さすがにえむすりー決めた男の言葉は重いっす!(笑)
鍛造ホイールが似合う隙間じゃなくても欲いんですが・・・(爆)
早く隙間が似合う18タンゾー君履きたいです(*^ー^)ノ
>うちの車はSFWや今のなんとかっていうシステムのハザマでなにもないんですが、基本不具合は保障でなおるので問題ないようです。
ライフさんのはSFWとBSIの狭間だったんですか~
不具合保障は3年とかあるのでしょうか?
もし3年とか保障されるなら、SFWと安心感は変わらなさそうですね♪
>あとは保障がきれてからの問題でしょうか。。。(汗
保障がきれたらと思うとちょっと寒いですね~
その前にタイヤ交換を考えただけでも寒くなってますけど(汗;)
あ、でもライフさんもうちょっとしたら別の保障の付いた違う車になっちゃいそうな気がしてるのは私だけでしょうか?(謎)
有償の交換がないことを期待してますが(へヘ;
>A/Tオイルパンの交換によってA/Tオイルも新品
私のも交換してくれないかな(笑)
SFWに入っていてもバッテリー充電は有料なんですか?これも無料が妥当では・・
私なら文句言いますよ(笑)
>私も9月に2年目の法定点検なので点検内容が参考になります!
近い時期の購入だったんですね~♪
ウチのDからはSFW適用範囲以外にバッテリー補充とワイパー交換を勧められました。
本当はワイパーもって思ったんですが、部品代もさることながら、交換費用が取られるのがバカバカしくてお断りしておきました(^^ゞ
自分でやっても簡単ですし。
>有償の交換がないことを期待してますが(へヘ;
有償交換ないと良いですね~
私のと同じ所が交換になっても何となくタダになりそうな気もしますが・・・何しろ保障整備ですし(^o^;
>A/Tオイルパンの交換によってA/Tオイルも新品
私のも交換してくれないかな(笑)
交換しないに越したことはないと思いますが、A/Tオイル替えるなら、オイルパン外して全抜きでやって欲しいですよね~(笑)
又結果が出たら教えてくださいね( ^-^)ノ~~
>点検ご苦労さまでした。
ありがとうございます♪
きちんと見てもらうとなんだか安心して乗れる気がします(=^-^)ノ
>SFWに入っていてもバッテリー充電は有料なんですか?これも無料が妥当では・・私なら文句言いますよ(笑)
そうみたいです。
どうやらSFWの後に出てきたBSIでもバッテリーは適用範囲外みたいです。
でも、ワイパーは4回交換可能とか!?(ちなみにDからは1回で1諭吉と言われました)
ワイパーの方をタダで交渉した方が良かったですかね?(笑)
オイルパン交換時にATオイルも交換したのでは?
シフトフィーリングの向上は、オイル交換が理由でしょう。
>主な交換箇所が”オイル漏れ”ってのが、ちょっとやですよね。
何だかあちこちオイル滲みが見られたって言われるとちょっと不安です。
まぁ、滲んでたのに交換されないよりは全然嬉しい事なんですが・・・(^_^;)
ウチのは現行E90モデルとしては割りと古い年式なので、パーツも改修されてる事を祈るばかりです(笑)
>オイルパン交換時にATオイルも交換したのでは?
はい。古いオイルはすっかり抜けて、全交換になったと思います♪
オイルパンを外さないATオイル交換は全抜きが難しいらしいので、今回リフレッシュしてもらったのは嬉しい誤算でした!
どうせならRedLineのオイル入れてもらえば良かったなぁ~\(-_-)オイオイ