歴代のBMW3シリーズE36、E46の4気筒車を乗り継ぎ、この度三代目E90の4気筒車を購入した4気筒バカです・・・
BMW 4気筒で行こう!



最近のガソリンの高騰ぶりにはかなり閉口しておりますが、それでも4発組のウチの車は街乗りで8.6km/リットルとまだマシな方かも知れません(^_^;)

ますますエコロジーの意識も高まっている中、BMWも水素カーなどを作ってるようですが、インフラの問題などもあって実際に活用されるのは相当先になりそうですよね。

いづれ買い替えになる頃に恩恵を預かれるような技術はないのかと気になり始めたので、過去のBMWイノベーション・デイの資料を調べ返してみました。

するとかなり地味な感じで載ってたんですが、インテリジェント・オルタネーター・コントロール(IAC)なる技術があるようです。

既にご存知の方も多いと思いますが、これは従来のようにバッテリー容量に関係なく常に発電→蓄電を繰り返すのではなく、バッテリーが一杯になると発電を止めるという技術のようです。

しかも加速が必要な時には発電を止めて無駄なエネルギー消費を抑え、ブレーキング時や下り坂などの惰走行時に蓄電を行うという制御をコンピューターが行う事で、全体の燃費を4%改善するとか!?

4%というと小さそうに感じますが、従来のようにアクセルのON/OFFのくせにあまり左右されずに効果があるようで、今のご時勢には魅力的な技術ですね♪

しかし、この技術既に07モデル以降の全ラインナップで採用されてるそうでして、一部の販売台数しか担っていないハイブリッド採用車よりも大きな効果が見込めるとか!?←クーペとか新しい1シリはこれ以外にもエア・コンディショナー用コンプレッサーの電磁クラッチOFFなどで最大燃費20%減を実現しているそうです

単純計算じゃないかも知れませんが、私の利用パターンだと普通に9kmを超えるのかも知れません!?

燃費だけなら国産車には敵いませんが、走る楽しさのあるBMWがこういうマイルド・ハイブリッドな技術でますます燃費を下げてくれる事は嬉しいですね~

ウチの車もVerUpだけで燃費が良くなると嬉しいのですが、それは叶わぬ話のようです(泣)ヾ(ToT;カイカエロッテカ!?

そういえば、いよいよ週末Dに入院が決まりましたが、今回はBMWの代車を準備頂けそうです。

320iクーペあたりだったら燃費の比較してみたいんですが・・・

※画像は『BMW International』や『Foursprung The ultimate car gadgets blog』からお借りしました。



コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )



« 第194回目 と... 第196回目 幻... »
 
コメント
 
 
 
水素はねぇ・・・ (N3艦長)
2008-06-04 23:28:56
個人的には水素自動車は難しいと思ってます。
何せ事故を起こしたら、一瞬で水素爆発が起きるわけですから(汗;

このシステムは面白いですね

これからますます燃費規制が厳しくなるでしょうから、こういう技術は大切だと思います♪
 
 
 
Unknown (とまと)
2008-06-04 23:30:00
ガソリンがどんどん値上がりしているので
燃費の良い車じゃないと気軽に乗ることも出来ませんね。(;^^A
でも楽しくない車には乗りたくないし‥‥。(^^;)
 
 
 
Unknown (hitomin)
2008-06-05 00:57:49
昨今のガソリン価格には頭痛いです・・・。
二台体勢にできれば一番いいのですが、そうもいかず。

でも、脱RFTしてから燃費が確実に上がりました。
私も街乗りばかりで、8km/Lを超えたことなんてなく下手すれば6km台でしたが、今は8km台の前半です。

320クーペ・・・うぅぅむ(謎)
 
 
 
良いですね! (スパグラ)
2008-06-05 01:08:57
ほんとにガス代高過ぎなので、こういう技術はどんどん取り入れて欲しいですね。しかしChadieさん号燃費良いですね。うちのは8.1km/Lを上回ったことがないです。オーディオとエアコンONしっぱなしだからかな。ライトも常時オートだからかな。駐車場が五階にあるからかな…(汗。確か1シリーズにはアイドリング時エンジンストップというのもありましたよね。
 
 
 
Re: 水素はねぇ・・・ (Chadie)
2008-06-05 08:47:15
艦長、おはようございます!
お忙しいのにコメありがとうございますm(__)m
お体には気をつけて適度に頑張って下さいね~
>個人的には水素自動車は難しいと思ってます。何せ事故を起こしたら、一瞬で水素爆発が起きるわけですから(汗;
ば、爆発しちゃいますかね?(汗;)
いずれにしてもインフラ整備が難しそうですが、内燃機関で水素を燃やしちゃおうって発想はBMWらしくて応援したい気分です♪
>これからますます燃費規制が厳しくなるでしょうから、こういう技術は大切だと思います♪
石油資源に終りも見えてるそうですから、ますます厳しくなりそうですね・・・(^_^;)
なるべく大切に使うという技術はとても価値がありますし、このIACなんて水素エンジンになっても使えそうな技術ですし。
楽しくてもエコな車が出てくる事を望んでます(^-^)ノ~~
 
 
 
(^o^)/ (Chadie)
2008-06-05 09:10:19
とまとさん、おはようございます!
>ガソリンがどんどん値上がりしているので燃費の良い車じゃないと気軽に乗る事も出来ませんね。(;^^A
まだまだ上がり基調らしいですから、ハイオク200円時代は避けられなさそうです(汗;)
200円っていえば一時期の倍ですから、同じお金だと半分しか走れない計算ですよね・・・
なんとも車業界には厳しい環境ですから、自動車の販売台数が前年割れしちゃうのも分かる気がします。
>でも楽しくない車には乗りたくないし・・・・。(^^;)
音もしないエンジン車ばかりになったら楽しくないですよね~
ただ、いずれはウィンカーみたいに人工のエンジン音を出す車が登場するかも知れません(^_^;)
やっぱり今ある石油は大切に使わないといけなさそうですね・・・
 
 
 
Unknown (じゅんぺい320)
2008-06-05 12:27:40
こんにちは~!!
代車楽しみですね♪
将来に向けて色々な技術が開発されてますが、コストやその他でまだまだ先になりそうですね。
こういった地道な燃費改善策が実を結んで、高燃費の車になってくれると嬉しいですね。
我々が買える位の値段の範囲内でですが(汗)
 
 
 
燃費... (E三郎)
2008-06-05 12:50:21
うちの36は、街乗りで4.5km/Lで高速6.8km/Lという
驚異的な燃費なので、最近はオブジェになっております。
 
 
 
(* ^-^)ノ (Chadie)
2008-06-05 14:11:34
hitominさん、こんにちは!
>二台体勢にできれば一番いいのですが、そうもいかず。
ウチの場合はもう1台買って維持する事を考えると、まだ200円のガソリンを買っていた方が安いかも知れません。
ただ、車を足代わりに使っている地域の方々はもっと大変な状況なんでしょうね・・・
>でも、脱RFTしてから燃費が確実に上がりました。
私も街乗りばかりで、8km/Lを超えたことなんてなく下手すれば6km台でしたが、今は8km台の前半です。
脱RFTで燃費UPですか!!
これは地球環境の為にもやっぱり靴買わなくてはなりませんね~(笑)
もっと奮起して実現しないと・・・(汗;)
>320クーペ・・・うぅぅむ(謎)
ん?まさか320クーペにお乗り換えを検討中とか!?
6月は本社の半期決算でしょうから、狙い時かも知れませんよ~♂
 
 
 
車重 (YYS)
2008-06-05 14:56:26
こんにちは!! できたら今の90の車重、1.2トン位にならないですかねー(笑)-100キロ減量でぜんぜん違う車になると思うので。

>週末Dに入院
全て解決すると良いですね♪ じゃないとまたアライメント地獄に入られそうなので(汗)

 
 
 
 
Unknown (morihan)
2008-06-05 18:09:26
こんばんは!

私の愛車は通勤だけだと8.5㎞/Lくらいですかね。
なるべく飛ばさないようにしてはいるのですが難しいですね(へヘ;

週末は代車ならそれで参加ですね(楽しみ::)
 
 
 
Re: 良いですね! (Chadie)
2008-06-05 20:49:07
スパグラさん、こんばんは!
>ほんとにガス代高過ぎなので、こういう技術はどんどん取り入れて欲しいですね。
VWのTSIなんて本当に羨ましい技術でした。
でも、BMWも細かい事に独創的な技術を取り入れてるって知りまして何だかちょっと嬉しいですw(^0^)w
>うちのは8.1km/Lを上回ったことがないです。オーディオとエアコンONしっぱなしだからかな。ライトも常時オートだからかな。駐車場が五階にあるからかな…(汗。
ウチのもオーディオとエアコンは常時ONですから、ライトと駐車場の違いなんでしょうか?
それよりスパグラさん、踏みすぎとかないですか?(笑)
HSB付けた時に一時0.2㎞程落ちたことがありましたが、今は運転方法が慣れたのか?元へ戻りました( ^o^)/
>確か1シリーズにはアイドリング時エンジンストップというのもありましたよね。
確か記憶が正しければマニュアル車に搭載されてる技術でしたよね?
肝心な時以外は省燃費になる技術はどんどん取り入れて欲しいです♪
 
 
 
(^_^)/~ (Chadie)
2008-06-05 21:26:42
じゅんぺい320さん、こんばんは!
>代車楽しみですね♪
きっと323か120あたりでしょうが、高望みはしないので320クーペあたりが来たら嬉しいのです・・・(^_^;)ケンキョデショ?
>将来に向けて色々な技術が開発されてますが、コストやその他でまだまだ先になりそうですね。
車単体ならまだしもインフラも整備されないと実現されない技術は当分先になりそうですよね~
でもVICSなんか意外と早く実現出来ましたから、気付いたら水素自動車が主流の時代になってるのかも?
そういう私は未だにナビなしなので、VICSの恩恵すら受けてませんが(汗;)
>こういった地道な燃費改善策が実を結んで、高燃費の車になってくれると嬉しいですね。
せめて4気筒なら16㎞ぐらいは当たり前の時代になれば、今の高騰もしのげそうなんですが・・・
あ、でもその前に車買い替えないといけない方が辛いかも(爆)
 
 
 
Re: 燃費... (Chadie)
2008-06-05 22:06:58
E三郎さん、こんばんは!
>うちの36は、街乗りで4.5㎞/Lで高速6.8㎞/Lという驚異的な燃費なので、最近はオブジェになっております。
え?街乗りで4.5㎞/Lですか・・・(汗;)
ウチの約半分っていうのはは辛いかも^^;
でも、あまりオブジェにしておくと回らなくなっちゃいますのでご注意を~(^_^)/~~
 
 
 
Re: 車重 (Chadie)
2008-06-06 07:50:28
YYSさん、おはようございます!
>できたら今の90の車重、1.2トン位にならないですかねー(笑)
YYSさんのお車だとマフラーも替えてますし、後は座席とエアコン外ししかありませんね!(笑)
ウチの車はまた洗車用具やら三脚やらで重たくなってるので、まずはそこからダイエットしなきゃいけない状態です(^_^;)
>全て解決すると良いですね♪じゃないとまたアライメント地獄に入られそうなので(汗)
さすがお見通しですね~^^
Dに預けてダメならアライメントさせるつもりでした。
でも3~4ヶ月に1回やってたらキリないです(T_T)
異音も含めてきちんと直して楽しく走りたいです~(^◇^)/
 
 
 
ガソリン (のり)
2008-06-07 11:23:09
ホント辛いですね。
今日も入れに行こうかと思ったのですが、
満タン&洗車で軽く諭吉が飛ぶのでやめました(^^;
ちなみに我が家は6.6km/hです。
最近私があまり運転していないので(爆
 
 
 
コンニチハ (てんてん)
2008-06-08 17:15:05
GUS代凄い勢いですね。
年内にレギュラー190円超える鴨(^▽^;) もちろんハイオクは200円超えですね~
 
 
 
(^◇^) (Chadie)
2008-06-09 07:36:49
morihanさん、おはようございます!
超遅コメですみませんm(__)m
>私の愛車は通勤だけだと8.5㎞/Lぐらいですかね。
ウチのと一緒ぐらいですね。
やっぱり朝夕は渋滞が多いからでしょうか?(謎)
>なるべく飛ばさないようにしてはいるのですが、難しいですね・・・
320iの燃費ってある一定の高速走行してる時はかなり良いですが、下回っても越えても悪くなりますよね?
アイドリングが長いと極端に悪くなるので、最近はエンジンかけてすかさずスタートする事だけは心がけてます。
>週末は代車なら楽しみ・・・
既に答えが分かっちゃってますが(汗;)
久しぶりにノーマル車に乗りました。
かなり乗り心地が違っててびっくりしました!(^o^)/
 
 
 
Re: ガソリン (Chadie)
2008-06-09 07:49:50
のりさん、おはようございます!
遅レスですみませんm(__)m
>今日も入れに行こうかと思ったのですが、満タン&洗車で軽く諭吉が飛ぶのでやめました(^^;
昔は普通に「ガソリン満タンで」って言ってたんですが、ここまで来ると気兼なく満タンに出来ませんよね(*_*)
>ちなみに我が家は6.6㎞です。最近私があまり運転していないので(爆
ん?6発で6.6㎞なら優秀な方ですよね?
のりさんの運転だと踏みすぎて燃費が悪くなるんでしょうか?(笑)
しかし、一部の人のマネーゲームのせいで輸送業や車が趣味の方々の生活を脅かしてるって何とも納得いかない現実ですね・・・
 
 
 
(^o^)/オハヨウゴザイマス (Chadie)
2008-06-09 07:59:08
てんてんさん、おはようございます!
遅レスですみませんm(__)m
>年内にレギュラー190円越える鴨・・・
ハイオク200円時代ももうすぐって事ですね・・・(T_T)
しかし、自動車メーカーの人たちが省燃費の開発を一生懸命してても、一部の人のマネーゲームでこんなに高くなってはやるせないですね・・・
インフラにも影響しますから、原油への投機は辞めてもらいたいものです(*_*)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。