見出し画像

ココ&チャコのしろくろ日記+

チャコの思い出③(11-15歳)

停滞していたチャコの思い出のまとめ。

(0ー5歳はこちら、6-10歳はこちら )

ココもかなり怪しくなってきたので、そろそろ完了しておかないと。

写真を絞り切れなくて、長くなってしまいました。m(_ _"m)

 

【11歳】

この年も誕生日の写真がない。

伊豆の本場の河津桜は、とってもキレイだったね。

2018.3.3 河津桜まつりにて

スキーも2年目。とっても爽快だったね。

2018.3.17 白馬さのさかスキー場にて

暖炉の宿も、とっても素敵だったね。

2018.3.17 フェニックスウイング白馬にて

目黒川は、みんながたくさん声を掛けてくれて嬉しかったね。

2018.3.25 目黒川お花見カヌーにて

幸手の桜と菜の花はとってもキレイだったね。朝日が眩しい!

2018.4.1 幸手権現堂にて

久々の福岡堰でしたが、この時が過去イチかな。

2018.4.1 福岡堰お花見カヌーにて

たまたま入った群馬フラワーパーク。

お座りマテが上手にできたので、とっても助かったよ。

2018.4.8 群馬フラワーパークにて

初の九州、五島列島遠征。

ちょうど世界遺産登録の発表があって感動的でした。

2018.5.3 上五島青砂ヶ浦教会にて

ひろーい浜辺は、サイコーに気持ち良かったね!

2018.5.4 上五島蛤浜にて

この時の奥利根湖は絶景だったね。

2018.5.20 奥利根湖にて

ライオンサマーカットも2年目。とっても可愛かったよ。

2018.7.5 ライオンサマーカット

夏は北海道へ。シカがいっぱいいてビックリしたね。

2018.7.29 根室春国岱にて

神の子池はとってもキレイで神秘的だったけど、アブが大変だったね。

2018.7.31 神の子池にて

駒出池キャンプ場は、今は犬禁になっちゃったみたい。行っておいて良かったね。

2018.8.18 駒出池キャンプ

 

ここのテラスは気持ち良かったね!

2018.10.7 清里テラス

烏帽子岩に上陸した犬はそんなに多くないと思うよ。

2018.11.3 烏帽子岩

久々に集まった白ムク隊。向こうで一緒に遊んでいるかな?

2018.11.18 彩湖白ムク

秋の京都の旅はいい思い出。

2018.11.24 京都渡月橋

2018.11.24 京都嵐山竹林の小径

伏見稲荷も今は犬禁になっちゃったみたい。

2018.11.24 伏見稲荷にて

2018.11.25 南禅寺にて

クリスマスに雪遊びは楽しかったね!

2018.12.24 八ヶ岳にて

マナスル山荘のビーフシチューも美味しかったね!

2019.1.6   富士見パノラマにて

アイスバブルは初めて見てびっくりしたね。

2019.1.20  赤城山大沼アイスバブルにて

全くやる気のないチャコ鬼

2019.2.3  節分にて

渋い宿でした。食事は凄かったね。

2019.2.16 四万温泉中村屋にて)

 

【12歳】

プリンセス犬になってとっても可愛かったよ。

2019.2.17 ロックハート城にて

ココが走れなくなってきて、これが最後のスキーになりました。

2019.3.9  さのさかスキー場にて

2019.3.9  白馬にて

2019.3.24 那須のカフェにて

チャココの合同誕生会。ココ14歳、チャコ12歳。

2019.3.28 ココ誕生日

まる家と初めてのカヌー。

この時は、チャコがカヌーから転落してびっくりしたよ。

2019.3.31 まる家と大岡川お花見カヌー

 

2019.4.6  山梨山高神代桜にて

2019.4.14 富山あさひ舟春の四重奏にて

こんぴらさんは、785段の階段を頑張ったね。

2019.4.29 金毘羅山にて

前年に続いて九州に上陸。

2019.5.3  平戸の教会にて

九十九島のカヌーはサイコーだったね。

2019.5.4  九十九島カヌー

まるちゃんとのBBQも楽しかったね。

2019.6.9  まるちゃんと蓼科アルトピアーノ

この夏も北海道へ。

2019.7.28 美々川カヌー

沈しちゃって怖かったよね、ゴメンね。

2019.7.30 尻別川で沈

2019.8.1  青い池にて

2019.8.1  かなやま湖にて

2019.8.2  支笏湖モラップキャンプ場にて

北海道旅行は、これが最後になってしまいました。

 

チャコはこれが最後の白ムク会になっちゃったね。

2019.11.2 白ムク大井ふ頭芋煮会にて

レストランでおすましのチャコ。カワイイ。

2019.11.16 軽井沢ルシアンにて

 

2020.1.11 入笠山にて

2020.1.19 明神山にて

 

【13歳】

この頃から、コロナ禍で、お出掛けが減っちゃいました。

GWもお出掛けできなくて、残念だったね。

2020.5.30 葉山の犬カフェにて

2020.6.27 玉淀湖カヌー

この年からチャココ母がカット。虎刈りでゴメンね。

2020.7.8  ライオンサマーカット

初めてのグランピングも楽しかったね。

2020.7.25 伊豆グランピングにて

夏は佐渡ヶ島に上陸。見所いっぱいで楽しかったね。

2020.8.2  佐渡たらい舟にて

2020.8.3  尖閣湾カヌーにて

2020.8.5  蔵王のお釡にて

2020.8.8  竜飛岬にて

暑い時は、良く丹沢に涼みに行ったね。

2020.8.16 丹沢にて

この公園も、お花がとってもきれいでした。

2020.10.3 武蔵丘陵森林公園にて

この時の奥利根湖の紅葉は、とってもキレイだったね。

2020.10.31 奥利根カヌー

2020.11.23 大山の紅葉にて

何度も出掛けた入笠山も、この時が最後になりました。

2021.1.30  入笠山にて

 

【14歳】

14歳の誕生日前に、チャコが痙攣の発作を起こし、血液検査で腎臓病が発覚しました。

余命1年と言われたけど、ちょっと信じられなくて、きっとまだまだ大丈夫と思ったよ。

2021.2.14 チャコ誕生日

2021.2.21 松田山さくら祭り

 

2021.3.14 白馬にて

2021.4.3  福岡堰カヌーにて

2021.4.4  秦野戸川公園チューリップにて

2021.4.18 富田さとにわ耕園にて

順番にカートに乗ってのお散歩だったけど、笑顔が多くてカワイイ写真がいっぱい撮れたよ。

2021.4.24 横浜里山ガーデンにて

点滴は何でこんなことするの?って思ってたよね。ゴメンね。

2021.6.1  点滴

調子が良さそうな時は、頑張ってお出掛けに付き合ってもらいました。ありがとうね。

カヌーは乗っているだけなので、弱っても一緒に遊びやすいと思いました。

2021.6.12 奥利根湖にて

2021.8.5  八幡平にて

2021.8.29 夕日の滝にて

2021.9.19 富山の水島にて

 

ココの故郷に一緒に行ったね。チャコの故郷は行けなかったね。

この頃から、チャコの笑顔の写真がなくなってきました。苦しかったのかな。

2021.10.24 銚子にて

2021.10.30 中禅寺湖にて

 

赤谷湖に行った夜にココが痙攣を起こして、二匹とも闘病生活になってしまいました。

2021.11.6 猿ヶ京赤谷湖にて

 

ココが少し歩けるようになって、一緒にイチョウ並木を散歩したね。

2021.12.12 ビオトピアイチョウ並木にて

2022.1.16 足柄峠にて

 

あんなに食欲があったのに。強制給餌だと、目もうつろで。

(2022.1.30 強制給餌)

 

【15歳】

検査したら、思ったほど悪化していないって、喜んでいたのに。

2022.2.13 誕生日

 

今年は、クルマで山を登りました。

2022.3.12 松田山桜まつり

 

天気も悪くて、チャココも元気なし。これが最後の雪遊びになりました。

チャコは寒がりなので、寒かったかな。

2022.3.20 長門牧場にて

 

2022.3.21 秦野おかめ桜

 

これが最後のお出掛けになってしまいました。

2022.4.2  ビオトピアにて

 

去年の11月にココが急変してから、正直、ココが先だろうと思っていました。

チャコは大人しくて、辛くても全然主張しないので少し油断があったかもしれません。

亡くなる2,3日前に、給餌中にじぃっと目を見つめてきた時があって、あれがお別れの挨拶だったのかも。

2022.4.27 チャコ永眠 )

 

チャコはカメラを向けると顔を背けてしまうので、チャコが主役の写真が少なくて、

もっとちゃんと撮っておけば良かったと後悔。

写真とブログを見返すと、全部が素敵な思い出です。

せっかく写真を集めたから、フォトブックでも作ろうかな。

 

 

チャコは窓辺から見てるかな。

 

ココは寝たきりになって、色々対策しても体中に床ずれができて、ちょっとお手上げ。

それでも、オムツが汚れた、のどが渇いた、お腹が空いたとか、かなり騒ぎます。

 

ほとんど騒がなかったチャコとは大違いで、足して二で割るくらいでちょうどいいのに。

まあ、こうなったら、とことん付き合うから、頑張ってね。

コメント一覧

チャココ母
はる母さ〜ん!

コメントありがとう😊
はるちゃんもワーワー言ってたんですね。
さすが姉妹、似てるね。ということは、はるちゃんも夜騒いでた?
こちらは6月くらいが一番きつかったかなぁ?
うんちが緩かったせいもあって夜中1時間おきくらいに起こされてた。
パパと交代でリビングで寝て看病してるけど、きつかったなぁ。
歩けなくなってからは鎮静剤を飲ませてるので、夜は眠れてます。
あと少し頑張るね!
はる母
お久しぶりです。
思い出の写真 二匹とも楽しそう♪
はるとココちゃん やっぱり姉妹ですね(笑)
はるも最後の方は要求のワーワー多かったな~
ママさん パパさん大変だと思いますが、息抜きしながらココちゃんのワーワー付き合ってあげてくださいね。
過ぎてしまえば、それも懐かしい思い出になります。
ココちゃん がんばれ!!
夜は、ママ パパ休ませてあげてね。
チャココ母
まるりんママさ〜ん!

今はどこにもお出かけできないのでネタがなく間があいてしまいました。
お出掛けしたいなぁ…
まるりんママ
チャココママさん、こんばんはー(^-^)
更新がなかったので、心配してました💦
ココちゃんの介護、本当に大変な事も多いだろうけれど、頑張ってますね…
ココちゃんも頑張っているね
チャココ家の全国旅ブログ、圧巻だね!!
チャコちゃん、ココちゃんは本当に凄い経験を沢山してきた
幸せなワンコです(^-^)
チャココ母
suisuimedakaさ〜ん!

コメントありがとうございます😊
ブログも読んでくださって嬉しいです。
suisuimedakaさんちにも高齢のワンちゃんがいるのですね!
一緒に出掛けられるうちにどんどん出かけて楽しい思い出たくさん作ってください。
ココも頑張ってるので、私たちも介護頑張りますよ〜!
suisuimedaka
色んな所に行ってて、楽しい思い出が沢山…悲しい事だけど、こういう思い出し方は素敵ですね💓
見ていて、読んでいて泣けちゃいましたけど本当に素敵です😊
うちも、16才後半になって覚悟しておかないとって思ってます。
旅行も行ける時には連れて行きたいって‥介護は大変だろうと思いますが、ココちゃんも頑張れ❣️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「まとめ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事