ココ&チャコのしろくろ日記+

ジャングルクルーズ?@玉淀湖

今週は、荒川の上流の玉淀湖を漕いでみました。

ネットで調べてもフリーのエントリー場所が見つからなかったので、

カヌーリゾートたまよど」さんのお世話になります。

駐車場+桟橋利用で、初回は3000円(次回から2000円)で、ちょい高めですが、

オーナーさんは、コースについて親切に教えてくれました。

今日は朝から暑くて、組み立てでもう汗だく。

水が濁っていて亀山湖みたいだけど、いつもこうなのかな? ちょっとテンション

早くも戻ってくるSUPが。ワンコが2匹鎮座してました。

桟橋が不安定で、ちょっとドキドキ。

無事出艇。先ずは、下流側のダムの方向へ。

所々に、山が崩れているところがあります。

水面はちょっと涼しいかな。

盆栽みたいな木がありました。

奥に小さな滝があって、ここは涼しくて気持ちイイ!

ダムが見えてきました。

立ち入り禁止の看板があるので折り返し。

水面に反射しているけど、どうにも水の色が冴えない。

湖岸から倒れそうに木が張り出していて、木陰を漕ぐことができます。

出艇場所の近くに、面白い流れ込みがあるということで入ってみます。

両側から木が迫り、暗くなってヒンヤリしてきました。

先に進むと、両側から岩が迫ってきます。

頭上に倒木も見えるけど、あれは大丈夫かな?

倒木の下をくぐります。水も澄んできてイイ感じです。

間もなく行き止まりで、Uターン。

水がキレイで気持ちいい。

秘境っぽくていいですね。

ジャングルクルーズ終了。

上流に向かいます。

途中、国道が横にあって騒音がイマイチ。

国道からそれると静けさが戻りました。

更に上流の上陸ポイントを目指します。

出艇場所から3kmくらい上流に進むと、左右に河原が出てきます。

そのうち川になり、漕いでも進まなくなってきたので、この辺で上陸。

ランチタイムは、ココも笑顔。

ココは、近くの水たまりが気に入ったようで、足がドロドロに。

広い河原ですが、陸路からも来れるようで、釣り人もちらほら。

休憩終了で戻ります。

もう少し上流に、SLのビューポイントがあるようですが、流れがきついので断念。

SUPのツアーが、水に飛び込んで遊んでました。

帰りは、流れがあるので少し楽です。

再びジャングルクルーズに立ち寄り。ここはイイね。

桟橋に戻ってきました。

今日も無事終了です。お疲れ様でした。

駐車場の横の竹やぶで今朝採ったというタケノコ。モウソウ竹より細い。

数本を頂いて持ち帰り。茹でて煮物で美味しくいただきました。

今日は、9.5kmでした。暑かったので、ぐったりです。

いくつか見どころもあり、お手軽に楽しめるコースと思います。

これで、水がもう少しキレイだといいんだけどね。

帰りは、花湯の森という温泉に立ち寄り。

ここは、とてもいい温泉でした。

コメント一覧

チャココ母
まるりんママさ〜ん!

だんだんコロナが増えてきていつまた緊急事態になるかわからないので、
行ける時には頑張ってカヌー行ってます。
でもこの状況だと夏休みの計画も立てられないね💦
まるりんママ
チャココママさん、おはよー(^-^)

カヤックやるには暑くなってきたねー💦
玉淀湖カヤック、ジャグルクルーズの所は楽しそう(^^♪
上陸してランチもいいね!
パパさんはスイーツ🍮かな…
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カヌー(湖)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事