ココ&チャコのしろくろ日記+

チャココと京都#3(伏見稲荷~平等院)

午後は、伏見稲荷へ。

ここは、ワンコOKの貴重な神社です。

お天気も回復して、快晴になりました。 

千本鳥居は外国人も多く混雑していますが、空いたときにチャココと歩きます。

結構登ったつもりでしたが、山頂まではまだ遠そうなので途中で折り返し。

下山の途中に紅葉もありました。

 

オシャレなカフェを見つけたので一休み。 ヒトもチャココも結構疲れてる?

アフォガードと抹茶ラテをいただきました。

 

鍵のようなものをくわえている凛々しい狛狐。

こちらは、金の稲穂をくわえて逆立ちしている狛狐。

チャココと一緒に伏見稲荷を堪能できました。

 

今夜のライトアップは、見頃を期待して平等院へ。

拝観前に、平等院前の「竹林」というお店で夕食。 

ここまで、たこ焼きやお蕎麦など軽食ばかりでしたが、やっとちゃんとしたものをいただき大満足。

 

いよいよ、平等院へ。

平等院もワンコOKなのですが、混んでいたのでチャココは留守番に。

最前列は45分待ちということで、あっさり断念。

ちょうど見頃で、真っ赤にライトアップされています。

 

真っ赤な鳳凰堂とモミジが水面に映り、ため息ものの見事な風景です。

45分並ばずとも、これだけ見えれば文句なし!

鐘楼の紅葉も素晴らしい!

裏からの眺めもいいですね。

園内の紅葉も、燃えるように真っ赤です。

 

偶然にも、満月が鳳凰と重なって見えるところがあって、面白い写真が撮れました

 

敷地内には、立派なミュージアムもあり、国宝を見ることができます。 

間近で見る鳳凰が印象的でした。

感動的なライトアップを見ることができて、大満足です。

 

市内のスーパー銭湯のような温泉に立ち寄り、今夜も御所近くの駐車場へ。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬旅やお出掛け」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事