見出し画像

ココ&チャコのしろくろ日記+

チャココと八幡平

「道の駅おおの」の朝。

何とサイドカーでキャンピングトレーラーを牽引している車がいました。

これで日本中を回っているんですかね。凄い、凄い。

 

三陸を離れて、八幡平へ向かいます。

松尾八幡平から、アスピーテラインを登って、途中、松尾鉱山跡廃墟群に立ち寄り。

閉山して50年以上が経過し、10棟以上のアパートが廃墟になってます。

団地の廃墟って、軍艦島みたいな異空間です。

 

アスピーテラインを更に登ると、地熱発電所がありました。

松尾八幡平地熱発電所は、2年前にできたばかりということで、まだ新しい。

日本は地熱大国だから、こういうのがもっと増えてくるのでしょう。

源太岩展望台に立ち寄り。

アスピーテラインの山頂に到着。標高は1200m超ですが、結構暑い。

展望台へ。

絶景だワン!

八幡沼を見ようと、遊歩道を登ってみましょう。

峠までは20分ほどらしいけど、チャココは登れるかな?

暑さもあり、5分ほどで辛そうになってきました。

抱っこして登る元気もないので、途中で引き返し。

 

近くの藤七温泉へ。露天風呂が有名な秘湯です。

お風呂の入り口からして怪しい雰囲気。

お風呂は撮影禁止なので写真はナシ。

内風呂もありますが、その先の露天風呂は、道路からも丸見えの開放的な混浴露天風呂。

硫黄の濃厚なお湯はいいのですが、とにかく熱い。頑張って一瞬だけ入りました。

 

 

今日は標高の高い涼しいところで泊まりたいと、ウロウロ。

どこの駐車場も車中泊は難しそうなので、後生掛大沼キャンプ場に行ってみました。

スタッフさんも親切でしたが、サイト選び中にアブの大群に襲撃されてあえなく退散。

山だから虫はいて当然なのですが、デカくてしつこいアブは辛い。

 

気を取り直して秘湯巡りを再開。ふけの湯へ。

終了時間ぎりぎりでしたが、外湯だけならOKとのこと。

露天風呂は、宿から少し離れています。

熊注意の看板が気になる。

モクモクの蒸気が大迫力。

露天風呂のすぐ横から蒸気が噴き出しています。

予想通り、お湯が熱くてとても入れない。

混浴露天風呂もあります。

宿からも丸見えのようなのは、気のせい?

熱いですが、ぎりぎり入れる温度です。

せっかくなので、少し入ってみました。

八幡平の秘湯は、どこもスゴイですね。

秘湯好きな人には、ぜひおススメです。

 

八幡平での車中泊は諦めて、大館市へ。

チャココの散歩に立ち寄った桂木公園に、とてつもない巨木があってびっくり。

日本で2番目に大きいシロヤナギだそうです。

ハリーポッターに出てくる暴れ柳みたい。

 

この辺りは、比内地鶏が有名ということで、ネットで探してあきた味坐 へ。

比内地鶏と稲庭うどんをいただきました。どれも美味しくて大満足。

 

夜は道の駅ひないでお休み。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬旅やお出掛け」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事