見出し画像

ココ&チャコのしろくろ日記+

龍飛崎へGo! #2(龍飛~わさお)

昼過ぎに竜飛崎に到着。

曇り予報でしたが、ピーカンで暑い。

北海道もばっちり見えてます。

津軽海峡冬景色の立派な碑がありました。

ボタンを押すと大音量で歌が流れます。

みんな押したくなるようで、何度も流れていました。

ここに珍百景とかで有名な、階段国道R339があります。

階段なので自動車はムリ。自転車も厳しくて徒歩専用です。

8月なのにアジサイが満開です。

灯台は、意外と小さい。

自衛隊のレーダーのような施設がありました。

すぐ近くに道の駅みんまやがありましたが、コロナで休業中。

併設の青函トンネル記念館は営業中。覗いてみると、

ケーブルカーで地下坑道に行けるようです。

涼しそうだし、ぜひ行きたかったけど、時間が足りなくて断念。

龍飛から日本海側を南下。

結構な山道で、峠に展望台がありました。ここからの眺めも絶景!

道路沿いに七ツ滝がありました。

道の駅こどまり。

ここではメバル膳が有名らしくぜひ食べたかったのですが、3時閉店に間に合わず。

小泊に到着。

権現崎が見たいと思ったけど、簡単に行けるようなところではなくて断念。

小泊から更に南下し、十三湖で「しじみソフト」をゲット。

思ったよりもシジミの風味がして面白い。

 

更に南下すると、高山稲荷神社の看板が気になって思わず立ち寄り。

鳥居がたくんさんで伏見稲荷稲荷みたい?

だけど、これを見るには長い階段を登らないといけないみたい。

ぜひ見てみたいけど、残念ながら今日は時間がないので次回に。

急いでいるのは理由があって、わさおのお店の閉店17時までに行きたいのです。

 

なんとか閉店1分前に到着。

シャッターを下ろしかけているところ、滑り込みで店内へ。

イカ焼きを買って、わさおとお別れの挨拶をしてきました。

わさおとは2012年2013年に会ってましたが、しばらく来ていませんでした。

まだ13歳で、チャコと同い年だったのに残念です。

シャッターのわさおが、可愛くて、寂しい。

間に合って良かった。イカ焼きも美味しくいただきました。

駆け足で津軽半島を一周しましたが、思ったよりも見どころ多くて、後半は消化不良ぎみ。

またゆっくり回ってみたいと思います。

 

翌日、1日かけて猛暑とコロナの関東に戻って、夏休みも終了。

佐渡から青森で2500kmの長旅でしたが、無事に終了で何より。

お天気に恵まれてラッキーでしたが、ミスが続いてやり残しがあるので

またリベンジしたいと思います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬旅やお出掛け」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事