見出し画像

ココ&チャコのしろくろ日記+

DIYで介護台や歩行器

ココの足腰が弱って自立できなくなり、お尻を洗う時の補助台を作りました。

ネットで色々と探したら、塩ビパイプで作っている人が多かったので、それらを参考。

パイプカッターを使うと、1か所2,3分くらいでカットできます。

寸法の微調整が終わったら、ビスや接着剤で固定します。

太さ13mmのパイプを2mを2本と、90度のジョイントx4、Tジョイントx4で2000円くらい。

体を支えるところは、濡れても乾きやすいように不織布のバッグを切って使いました。

足の長さを決めるのが、なかなか難しくて、少し継ぎ足し。

ぐったり具合で、お尻の落ち方もかなり変わってきます。

13mmのパイプではココには強度不足でぐらぐらです。

これでも、台がないよりはかなり楽になります。

 

歩けなくなってきたので、歩行器も作ってみました。

シャワー台の反省から、パイプは16mmに変更。

車輪は、自転車の補助輪を使いました。バンドは100円ショップのスーツケース用のバンド。

重心を後輪より前にしないと、後ろにひっくり返ってしまうので注意。

首のところは、U字のカーブにしてみました。

バーナーで炙ると、簡単に曲がります。これは便利。

やっと完成して歩行器に乗せてみましたが、、、

ココは固まって、ほとんど前に進むことができませんでした。

結構、自信作だったのに残念。

前足の力も急激に低下しているようで、歩行器を使うのは厳しそうです。

 

最近寝たきりになって、肩の辺りに床ずれができてしまいました。

横に寝かすときのマットを厚くして、床ずれ防止の台も作ってみました。

メルカリで見掛けた台を参考にフレームを組み立て、バスタオルで支えます。

今回も、16mmのパイプを使ったので、強度的にはかなり丈夫です。

古いバスタオルをダイソーのアイロン接着のマジックテープで固定し、足の穴を開けました。

足を通して寝かしてみると、こんな感じ。

床ズレは大丈夫そうですが、しばらく寝かしておくと嫌がって騒ぎます。

寝たきりになると何かと大変です。。。。

コメント一覧

チャココ母
まるりんママさ〜ん!

DIYが得意なパパが頑張って作りました!
買うと高いので助かってますよ〜!

ココは寝たきりになっても食欲はあるので元気です!
まるりんママ
チャココママさん、おはよーございます(^-^)
ココちゃんの為の手作り作品、ここまで自宅でできるのか!と
驚いた!
塩ビパイプが大活躍だね
ココちゃんが少しでも穏やかに過ごせるよう祈っています
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬の介護」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事