ココ&チャコのしろくろ日記+

GW九州の旅#8(九十九島カヌー)

道の駅 昆虫の里たびらの朝。

カブトムシのモニュメントがインパクト大。

 

今日は、今旅のメインイベント、九十九島でカヌーです。

エントリー場所は、鹿子前海水浴場の予定でしたが、昨日の下見で周辺道路が大渋滞。

ということで、佐世保シーカヤックセンターにお願いすることにしました。

昨日、TELで確認し、8時に待ち合わせ。

駐車場や施設を借りるだけなので、2000円でした。

海面は鏡のように穏やかです。

あるはずのシーカヤックセンターらしい建物が見当たらないのですが、とりあえず海を眺めての朝食。

8時前にオーナーさんが到着。

何と、シーカヤックセンターの建物は現在工事中で、トイレは仮設とのこと。

当局の建築認可に3年かかり、今春やっと着工、夏前に完成とのことでした。

ところで肝心のエントリー場所も見当たらないので、どこかと思ったら、、、、

何と、堤防を越えてフネを下すとのことで、びっくり。

九十九島は干満差が大きく、干潮時に干潟のようになるのでエントリーできるところが限られるらしい。

結局、ここが出しやすいとのこと。

まあ、何とかなるので許容レベルでしょう。

ハシゴもちゃんと準備されています。

オーナーさんから、おススメの島やコース、観光船の注意点などレクチャーが受けられるのは助かります。

湖のような静かなエントリー。アドバイスを受けて、左手側から回るコースにしました。

「気持ちいいワン!」

どこもかしこも島だらけ。

松が生えた小島がたくさんで、一昨年の松島の雰囲気に似てるかも。

遠くに、カニのような島が見えます。後で行けるかな?

海賊船が目の前を通過。芦ノ湖以外で初めて見ました。

 

奇岩もたくさん。

向こうにも、怪獣のような岩が見えます。

近寄ってみると、てっぺんに何かいる?

何と、鳥の巣が見えます。 親鳥もいるようで、怒ったように鳴いてました。

googleアースで、枕島というハート型の島に砂浜がありそうなので、行ってみることに。

近づいたら、上陸できそうなビーチがありました。ラッキー

プライベートビーチに上陸だワン!

気持ちのいい砂浜です。

向こうに遊覧船が見えてます。

気持ちがいいので、しばしお昼寝。

ちょっと、上から見てみましょう。

おおっ!

何か、日本の海じゃないみたい。

これは、絶景だワン!

枕島を満喫して、さっきカニのように見えた島へ。

カニみたい見えたのは、2本の松でした。

頑張れば上陸もできそうでしたが、やめておきましょう。

海の中を覗いてみたら、ウニがたくさんいましたが、お魚はあまり見当たらず。

次に目指すのは、オーナーさんおススメの鼠島。

砂浜があって、簡単に上陸できました。

浜辺をお散歩。

干潮で砂州が広がってます。

裏側は、荒々しい岩場。

外国人の乗った3艇のカヌーもやってきました。

この島も面白そうなので、上から見てみましょう。

美しい砂州が広がってます。

小さな島ですが、草木も生えていて面白い。

本当にキレイなところです。

 

名残惜しいですが、そろそろ戻ることにしました。

こちらの島は、穴が空いた金屏風みたいな奇岩が並びます。

カヤックセンターに戻ってきました。

干潮なので、出発したときよりも2mくらい水位が下がり堤防が遠くなっています。

「楽しかったワン!」

カヌーを持ち上げて、堤防を越えます。

水道を借りて水洗い。これは嬉しい。

 

5時間、10kmほどでしたが、見どころ多くて、あっという間でした。

さすがの九十九島、カヌーには最高のところでした。

未上陸の島が、まだまだたくさんあるので、ぜひ、またいつか漕いでみたい

コメント一覧

チャココ母
まるママさ〜ん!

九十九島カヌー楽しかったよ〜🎶
何と言ってもご指摘の通り絶景を独り占めできるのがサイコー!
二つ目に上陸した鼠島では先客がBBQしててちょっとテンション下がっちゃいましたもん
ワンコもフリーにできないしね

出廷場所は他にもあると思うよ。
GWじゃなければ海水浴場があるパールリゾートにも近づけるんじゃないかな!
キャバリアまる
チャココママさん、こんにちはー(^-^)
今回のメインイベント、九十九島カヤック大成功!!
小さな小島に奇石にエメラルドグリーンの海✨
またまた、行きたい場所が増えたよー
ゴールデンウイークとは思えない、貸切の絶景だね
海賊船は一杯の観光客だったみたいだけど…

搬出場所、堤防越えは、我が家のスライダーではきついかも(+_+)
仮設トイレで2000円💦
でも、水道使えて、情報得るのは大切だもんね

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カヌー(海)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事