見出し画像

ココ&チャコのしろくろ日記+

2020年振り返り

2020年はコロナでまさかの1年になってしまいました。

ココは15歳になって、足腰の衰えが急速に進み、

年末には2階への階段の上り下りが厳しくなってきました。

目や耳もかなり怪しい。

食欲や散歩欲はまだまだ健在なので、本人も気力と体力のギャップに

もどかしさを感じていそうに思います。

チャコは13歳で足腰は大丈夫そうですが、誤嚥のようなゲホゲホが増え、以前より食欲も低下ぎみ。

どんどん頑固になってきて、ほぼ毎回で散歩拒否。

見た目も、どんどん白くなってきて、そのうち白ムクになっちゃうかも。

 

2021年を案じつつ、例年とは違った今年1年を振り返ってみました。

 

【冬】 

今年も最初の雪遊びは入笠山(1/11)

タンシチューが売り切れで残念。

明神山は、お手軽な絶景でお気に入り。(1/19)

久々の八子ヶ峰(2/2)

【春】 

緊急事態宣言で春先~GWはどこにも行けず。

自粛解除で初漕ぎは葉山で、菜島に初上陸。(5/30)

玉淀川のジャングルクルーズの入り江は別世界(6/27)

【夏】

今年のチャコのライオンサマーカットは、チャココ母が初トライ。初心者の割には?(6/28)

GoToで伊豆で初グランピング。キャンプ感は薄いけど快適。(7/25)

夏休みは初めての佐渡へ(8/1)

虫谷の入り江は、海とは思えない透明度が印象的(8/2)

たらい舟を漕ぐおじいさんの技術と体力に感心しました

金山選鉱所の巨大な廃墟は、日本とは思えない大迫力(8/2)

二ツ亀キャンプ場は絶景のキャンプ場でした(8/3)

蔵王はお釡もキャンプ場もばっちり(8/5)

奥入瀬はホテルに泊まれず残念。(8/6)

初の龍飛崎はピーカンで暑かったけど、津軽半島は奥が深い。(8/8)

瑞牆山キャンプ場は標高1400mで爽快でした(8/29)

【秋】

GoToなければ泊まれなかった葉山の宿(9/26)

武蔵丘陵森林公園のケイトウは鮮やか(10/3)

中禅寺湖はまたまた波風が強くて、相性がイマイチかも(10/25)

奥利根湖の右ルートをやっと制覇(10/31)

大山の紅葉は今年もキレイでした(11/23)

 

【番外編】

犬なしの番外ですが、GoToで行った西表の大自然は圧倒的でした。

念願だったマングローブでのカヌー(11/15)

幻の島バラス島も上陸(11/15)

イダの浜は日本とは思えない最果ての絶景(11/16)

 

2020はコロナで春シーズンが無くなり、寂しい1年になってしまいましたが、

GoToで、普段では行けないところにも行かせてもらえました。

2021もコロナとココの足腰が心配ですが、どうにか折り合いを付けて、

楽しく過ごせる1年になることを願っています。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「まとめ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事