ココ&チャコのしろくろ日記+

チャココと北海道#5(神の子池~釧路)

朝イチで知床でカヌーを漕いで、ウトロを後にしました。

すぐに、オシンコシンの滝。 

国道沿いですが、水量もあって中々立派な滝です。

「大迫力だワン!

次に目指すのは、摩周湖の近くの神の子池

最近話題のパワースポットらしく、初訪問。

場所もわかりにくく、最後はダート道になって、バイクも大変そう。

到着すると、アブが車に群がってくるので、もう大変。

上着を羽織って、タコ踊り状態で池に向かいます。

摩周湖と繋がっているらしいけど、本当かな?

驚きの透明度!

「これは、きれいだワン!」

これは、アブがいても、見る価値あり。

 

神の子池から少し南下すると、摩周湖の裏側に。こっちも初めて。

霧もなく、カムイシュ島もばっちり見えてます。

でも、反対側の表側には雲が掛かっているので、こっちだけ晴れているのかも。

 

更に南下していくと、段々と曇りがちに。 気温も下がって涼しくなってきました。

北海道らしい風景が続きます。

釧路湿原エリアに入り、達古武キャンプ場の近くで、タンチョウ鶴を発見!

道路脇を3羽の親子?が歩いていました。

 

お昼も過ぎたので、友人に釧路に行くならぜひにと勧められた玉川庵へ。

格調高そうなお蕎麦屋さんです。

ここの名物は牡蠣蕎麦。ミシュランの星一つとのこと。

ぷりっぷりの厚岸の立派な牡蠣が入ってます。

お蕎麦の後は、デザート。

バターサンドの六花亭のカフェに行ってみました。

広々して雰囲気が良く、おいしいケーキが、250円くらい+コーヒー無料っていいお店。

 

夕方になると、釧路市内もどんどん霧が深くなってきました。

霧の釧路川沿いを散歩。

名物の岸壁炉ばたへ。 端の席ならと、ワンコOKもらいました。

金券制がちょっと面倒だけど、焼き物はもちろん、イクラ丼もウマウマ。

イカを丸焼きにして、ワタごとぶつ切りにしてくれたのが、イチ押し。

チャココも、少しだけおすそ分けがもらえました。

ワンコ連れで炉端焼きが楽しめるので、オススメです。

 

 

釧路の近くで寝場所を探すも、近くに道の駅がなく、濃霧の中、阿寒丹頂の里まで行くことに。

ここは温泉もあり、車中泊専用エリアもあるなど、快適な道の駅でした。 

 

 

明日は、釧路湿原を漕ぎたいな! 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬旅やお出掛け」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事