ココ&チャコのしろくろ日記+

2019北海道#5(尻別川カヌーで沈)

ニセコの道の駅の朝はどんより蒸し暑い。

 

昨日、下見をした羊蹄大橋近くからエントリーします。

この場所は、他のカヌーツアーやラフティングでも使ってるみたい。

「出発だワン!」

最初にちょっとだけ、わさわさしましたが、いたって平和な流れ。

橋のたもとに釣り人がいました。できるだけ離れて通過。

静水ゾーンに来ました。水面が鏡面みたい。

今回、距離が短いので、このエリアで行ったり来たりして写真を撮ってました。

先に瀬があるようですが、小さそうなので、真ん中を通過しましょう。

 

ここで、事故発生。

カヌーが隠れ岩に引っ掛って身動きできなくなり、傾いたカヌーに水が入ってきた!

たまらずカヌーから降りると、チャココも下流に流れて行っちゃったよー。

目で追うと、何とか左の岸の方にたどり着いたっぽいけど、大丈夫かな。

すぐに追いかけたいけど、カヌーは流れで岩に張りついて動かず、 中は水浸し。

カメラは完全に水没。 ドローンのケースは完全防水じゃないから、ダメかも。

10分くらい流れと格闘して、 何とかカヌーを岩の上に引き上げました。 

岸に流れついたココが、不安気にこっちに来ようとしてる。

でも、途中で流されそうなので、”待て”を叫びながら岸へ。

チャコが見当たらないけど、大丈夫かな?

奥の茂みにチャコもいました。二匹とも無事で良かったよー。 

カヌーに戻って、中の水を排水します。

ひっくり返して、排水完了。

チャココを運んで、再びカヌーへ。

カヌーは、フレームが何本か曲がってるけど、まだ乗れそうだったので、再スタートします。

「ヒドイ目に会ったワン!」

「危なかったワン!」

ゴール目印の富士見橋が見えてきました。

河原に上陸。もうぐったり。

でも、ヒトもチャココも無事で何より。

被害状況の確認、

チャココ父のデジカメ X-20は水没でダメっぽい。ドローンはケース内に浸水あり微妙。

チャココ母のiPhone(防水?)も、浸水で画面や動作が怪しい。

カヌーは、キールが大きく曲がり、リブフレームは破断して無残な姿。水の力は恐るべし。

人的・犬的被害はなかったけど、物的被害は甚大也。

たったの2kmの、”なんちゃって川下り”の予定が、残念な川下りになってしまいました。

今回、沈したところは、ネットや川地図でも何の注意もなくノーマーク。

でも、隠れ岩が多くて、この水位ではファルトでは通過困難だったような気もします。

下見も難しい場所なので、ツアーについていくくらいしか回避策がないかな。

せめてドローンはちゃんと防水バッグに入れておけば良かったと反省。

沈は6年前の長瀞以来の2回目。やっぱり怖い。 

 

暑くて天気も悪かったところ、カヌーとドローンとデジカメを失い、旅の後半はどうしようか。。。

コメント一覧

chacocohaha
猫の手さ〜ん!

ワンコたちは割と冷静に岸まで泳ぎついたのでホッとしました。
カッコいいとさえ思えるくらい!

モノの被害はあったけど、ヒトとワンコは無事だったのが何よりの救いです。
川を漕ぐのはしばらく自粛します😹
猫の手
もう、びっくり!
チャコちゃんココちゃん、パニックにならず、フタリ一緒のところに上がってさすがです。偉かったね。
パパママにも怪我がなくてほんとによかった~。
chacocohaha
そうなの!
カヌーから放り出された後、2匹は自力で岸まで泳いで行ったから
とっても頼もしく感じたよ!
どうすれば助かるか本能的にわかってるんだなぁと。
キャバリアまる
チャココママさん、おはよー(^-^)

尻別川沈💦
臆病な我が家では、想像つかないほどパニックになっただろうなぁ(>_<)
見た目で分らない隠れ岩や、瀬💦
カヤックから脱出できずに水圧で張り付いたら大変な事になるんだね
本当に、皆が無事で良かったー
チャコちゃん、ココちゃんも、しっかり岸まで泳ぎ着いてすごい!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カヌー(川)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事