「差不多」的オジ生活

中国語の「差不多」という言葉。「だいたいそんなとこだよ」「ま、いいじゃん」と肩の力が抜けるようで好き。

おおきく振りかぶって11巻

2008-10-25 | 
このブログではお馴染み、いま一番面白いと思える野球漫画「おおきく振りかぶって」(ひぐちアサさん著)の最新11巻が発売されました。いよいよ4回戦。ベスト16入りをかけての戦いが始まりました。捕手阿部に下僕のように従う投手三橋。この2人の関係がどうやら、この4回戦で大きく変わるのかもしれません。果たして三橋は「成長」できるのか。自分の意思をきちんと伝えることができるのか、が焦点のように思えます。阿部の父親が言うとおり、阿部自身の他人との関係づくりも悩ましいところです。

これまで順風満帆にチーム作りも進んで、勝ち続けてきた西浦が初めて直面する壁。どう乗り越えるのか。楽しかった子ども時代から、困難に直面して自力で乗り越えていかなくてはならない大人への成長過程である「青春」という人生の時期を暗喩しているようにも思えます。10巻までとは随分と雰囲気が変わり、ちょいと重い雰囲気が立ち込めています。

「アフタヌーン」の連載のほうでは相当先に進んでいるようですが(なんでこんなに単行本と間があくのかなあ…)、じっと我慢して、次の刊行を待ちたいと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (阿部君)
2008-10-28 19:34:26
おおきく振りかぶって11巻
の所を読ませていただきました
私は単行本派ですガ
おお振りが大好きです
これカラも
どん更新して下さいね
楽しみにしています
返信する
阿部君 (ての)
2008-10-28 23:23:09
コメント、ありがとうございます。
返信する