「差不多」的オジ生活

中国語の「差不多」という言葉。「だいたいそんなとこだよ」「ま、いいじゃん」と肩の力が抜けるようで好き。

しらすわっぱめし

2011-01-30 | 
車を手放して久しいので本当に久しぶりに東名高速の足柄サービスエリアに行きました。御殿場のアウトレットパークのすぐ近く。以前のイメージはくすんで小汚いでしたが、今回はびっくりしました。昨年リニューアルしたそうで、小奇麗。スターバックスや柿安、吉野家といったお馴染みのお店や、B級グルメの覇者「富士宮焼きそば」、地元の食材店などが入り、洒落たサングラス店もはいっています。雰囲気は近くのショッピングモールのようです。

温泉や上り線側には宿泊施設(!)まであり、SAを単なる休憩場ではなく、遊ぶための目的として考えて欲しい、ということのようです。地元の人も利用できるようにと、高速道路を利用しなくても地元側からでも入れるようになっています。ドッグラン施設も。ほんと、SAのイメージが変わりますね。

そこで食べたのが写真のわっぱめしです。その場で蒸気を通して暖めてくれ、駿河湾のシラスをたっぷり。生姜味と卵焼きの甘さも利いていて、大変おいしかったです。柿安のおはぎも甘さが適当で上品。ご飯より餡子のほうが多いぐらいでした。

富士山を真正面にみるテラスもあって、これは滞在時間が長くなりそうな気がしますが、ちょいと気になったのは渋滞です。滞在時間が長い人が多くなれば当然駐車場が足りなくなり、本線にまで車が溢れます。高速道の本義は物流、人の移動をスムーズに安全にというのが役割かと思うのですが、ちょいと利益追求に走るとなんだか本義に影響を与えてしまいそうな…。ま、SAが快適空間になることは大賛成ですので、いいのですけど。あと、車の駐車の方法が通常は頭からでも駐車スペースに入れるはずなのに、ここではバックでしか入れない。これは渋滞をさらにひどくしそうです。改善の余地がありそうですね。

久しぶりのドライブでした。

最新の画像もっと見る