フラメンコ教室 大阪市住之江区 三重県名張市 『寝ても醒めてもフラメンコ』

フラメンコのこと、日々のささやかな想い、暮らしのことなどを、とりとめもなく綴っています。

見得を切る話と見栄を張る話

2013-10-21 | 日記


先々週の連休中のことだが、人気沸騰中の愛之助さんの歌舞伎に行った。
最近よくTVに露出してるみたいだから、お稽古する間あるんかなぁ?と疑問を感じていたが
なんのなんの、歌舞伎役者さんってスゴイなー!!
軸のある鍛えられた体にペソのある動き。
見得を切る、って言うの? あの、カーっと険しい表情とポーズを決めるとこ。こっちの気分がスカーッとする。Ole~
愛之助さんは根っからのエンターテイナーだと感じた。
あのポーズをスタジオでこっそり真似してみた
股関節柔らかくないとキツイなぁ。それにあの表情!!どうやってんのかな??あれ、癖にならないのかな?普段から何かある度に見得切りそうにならないのかな?
まだまだ知らない歌舞伎の世界。

そして先週末の事。夫が無謀にも「24時間100キロウォーキング」に参加した。
数ヶ月前から、やたら周囲に言いふらして張り切っていた。
聞いてる方は「えらいね、頑張ってね、気をつけてね」と思うだけで、途中で棄権しようが完歩しようが、結果は気にしないのに、夫は鼻から「見てろよ!」って感じで、何に対してか知らんけど勝手にメラメラしていた。
そして当日。運悪くドシャブリの雨 最悪のコンディションの中、なんと夫は朝10時から翌朝10時までに100キロ歩ききり、ヨレヨレになってタクシーで帰ってきた。(一緒に歩いた友人の助けによるところが大きいと思う)
「もう絶対イヤ!!」と言って玄関に倒れ込んだ。相当辛かったらしい。
濡れた靴下を長時間履いていた足首から先は、不気味に白くふやけていた
途中で止めようと思わなかったのか聞いたら
「思わなかった。止める時は死ぬ時、って決めてたから、ここで滑って転んで、頭打って死なへんかなぁー、とか死ぬことばかり考えてた。」
・・・どこまで見栄はりなんやぁ台風被害にあった人のこと考えてみぃ
そしてこうも言った。
「あのなー、ホンマに辛い時って、妻と子供の事なんか考えられへんで。」
・・・なんと無責任な。
「しばらくは色んな人に奢ってもらえる このウェアも、完歩したら社長が払ってくれる約束になってるねん

ウチには大きい子供(夫)と小さい子供(息子)が居ると思うようにしてからは、こんな時も冷静でいられる私だ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫の戯言 | トップ | 産みの苦しみ »