フラメンコ教室 大阪市住之江区 三重県名張市 『寝ても醒めてもフラメンコ』

フラメンコのこと、日々のささやかな想い、暮らしのことなどを、とりとめもなく綴っています。

種まきから葉っぱが出るまで

2011-07-26 | 日記
先日のライブの録画を観て、嬉しい発見!
画面の下の方に映ってる前列のお客様が、とーっても楽しんで下さってた様子がわかる。
そして、飛び交うハレオ!!
名張でこんなん初めて
今までハレオなんて望めなかった。出演者も客席も、わりと静かめだった。
それが今回、突然堰を切ったようにステージと客席相互からハレオが沸いた。

今回初めてと言えばもう一つ、私が踊る番に生徒にパルマをしてもらったこと。皆恐る恐るの様子だったが、私の中で「間違ってもズレても構わないから、今がやってもらう時!」と決心がついたのだ。何がどうなっても、パルマのせいにするほど懐狭くないっスよ~
だって私自身を振り返ってみれば、何もわかってない頃から後ろで叩いていたのだもの。
ステージに立って初めて
「あ・・・私、ハレオ言えるようにならなきゃ(ってゆーか、ハレオしてみたい)」
「こういう時、どう叩くんかなスペイン人がどーやってるかビデオ観てみよっ」
ってな風に、身につけてきた気がする。(もちろん、師事していた先生や、ミュージシャンからの助言もあった)


ソロを踊った生徒の1人が
「ハレオがこんなに元気をもらえるとは知りませんでした」というメールをくれた。

そうなんよぉ、私、今まで孤軍奮闘やった。
フラメンコ浸透させたくて名張でクラスを立ち上げたのが8年前。種をまいて、芽が出て、今やっと葉っぱがついた。
ようやくフラメンコが始まる感じ???
これから葉を茂らせて花を咲かせてみたいな。皆でコンパスを、空気を、共有していけたら楽しさ倍増だぁ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老人ホームの夏祭り | トップ | 夏休み »