フラメンコ教室 大阪市住之江区 三重県名張市 『寝ても醒めてもフラメンコ』

フラメンコのこと、日々のささやかな想い、暮らしのことなどを、とりとめもなく綴っています。

伊賀ぶら

2017-07-28 | 日記
明日のイベント集合時間が朝早いので、前日入りすることにして、ひとり伊賀ぶらへ。。。
難波から伊賀神戸。そして乗り換え。


伊賀電には何か癒される魅力がある。切符チェックのお爺さん、地元の高校生、ゆっくり流れる緑の景色・・・スピードが丁度いいんだな。こちらの人にとっての日常が、私には、家を飛び出して来ないと味わえない非日常。
上野市駅で降りて、目的の場所を目指す。
あった!

旧い銀行が、カフェに。


週替わりランチ頂きました。

じゃがベーコンの春巻(ほっくほく!)とスペイン風おからオムレツ(サツマイモや人参が入ってて、表面がパイ状になってて絶妙に美味しい!)揚げ出し豆腐も良いお味。
うっとり・・・
耳に飛び込んでくるオバちゃん達の会話。「息子の嫁が、騙された!って。こんな田舎と思わなかった、って」あははー!それ、良く聞くなぁ。でもみんな、いいトコだ、って言うようになるみたいよ?
他にも親子連れや、若い女性2人組など、そこはかとなく人気のカフェ。

ランチ後そそくさと駅に戻り、


メーテルと哲郎の銅像。

最近はメーテル柄じゃなくなったのかなあ?
どこも忍者いっぱい。


再び伊賀電でバックして、「リフォーム完成したので見て下さい!」と言って下さる生徒さんのお家へ。
元のお家は見てないけど、トイレが汲み取り式だったとか、お風呂へは外を通って行く、とか聞いていたので、かなり古い家屋だったのは確か。それが劇的ビフォーアフターのように生まれ変わり、絵に描いたような素敵な造りに
無駄に広い!!!!意味もなく玄関からウラ扉まで駆け抜けたくなる衝動を抑えた。(先生、言ってくれればいいのにぃ、という声が聞こえてきそう)
個人宅なので写真は控えめに・・・厳選した結果、

柱を塗るのかぁ!!構造上外せない柱も、こんな風に壁の色と揃えてデコレートすると、味のあるオブジェになるんやねぇ。
これはごく一部分で、旦那様が手仕事で素敵な内装に仕上げておられた。お見事!(内装だけでなく、大掛かりなリフォームだった)
お家見学だけのつもりだったのに、すっかり長居してしまい・・・伊賀ぶらはこれで終了か?!
宿泊先に送ってもらい、もうどっか行くとか無理そうなので、夕飯の場所を検討。
近くのタイ料理店をチョイス。店の前まで行くと、すんごい賑わって人が溢れてる!入れそうもなかったけど、そんなに人気の店ってどうなんだろう?と恨めしく外から眺めてたら、お店の人が気づいて出てきてくれて、たどたどしい日本語で「今日は5周年だから、セルフサービスよ。ひとり?じゃあ入って」と導かれるように相席へ。そこで初めて気付いた・・・タイ人ばっかりやん!!!伊賀にタイ人こんなに暮らしてるの?!カウンターに大皿料理がずらっと並んでいて「食べたいのとってね。飲み物は注文して」・・・うん、知らない店に、えらいタイミングで入ってしまってドギマギ・・・でもカウンターのお料理に興味津々。それでいくらなの?って聞いたら、今日は特別なの。飲み物代は払って。あとはカンパ。・・・・えぇぇぇ
なんかわからないけど、日本人も2人くらいいてビールついでくれたし、初めてなのに5周年で厚かましくご馳走になろうとしている私。

グリーンカレーや、そうめんにトムヤンクンみたいなやつ(トムヤンクンじゃ無いらしい。酸っぱく無いでしょ?って)パパイヤのサラダなどなど、どれも美味しい!
「辛いの大丈夫なのね?」って、ヒターナみたいなオバちゃんに、あれもこれもと勧められて、ぱくばく頂いた。確かに辛い(美味しい!)ので、食べ過ぎ注意やな、って思いながら。
結局2000円払って出てきた。ヒターナはちゃっかりしていて、カンパと言ってたお姉さんは、すごく有難がってお金を受け取ってくれた。
帰りに明日の会場を見にいったら、ちゃんとステージが用意されていた。夜の会場で、誰もいないのをいいことに、ひと振りしてみたりなんかして腰がイテー。やっぱり野外は気持ちいいなー。夜だったら言うことないのにね。
ささ!歌詞の復習せねばっ。




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする