With A Little Luck!

趣味と生活と衝動買い日記です!(笑)。

DIY風味・・・その①

2008年08月14日 | home, homer, homest
不肖な身でありながらこの度、うさぎ小屋のような家を建ててしまいました。
そして自分の部屋をもったらやってみたいことがった!

それは、壁一面CD収納棚の設置!。


雑誌とかテレビの「家」特集なんかでこういう本棚や、


LPがビシ~っと収納されている棚が紹介されるたびに、
自分もいつかはこういうの欲しいな~って思ってた
この大容量を収納できる佇まいがなんとも業務用チックでそそられるし、
整然と並んだ背表紙の様子は、無機質で、それでいてオーナーの
趣味・嗜好を静かに主張しているかのようでグっときてしまう・・・

でも、いざとりかかろうとすると、既製のものではなかなかいいモノがない。
そこで下記の3パターンを検討。

①フルオーダー
家の設計士さんに紹介してもらった、家具職人さんに作ってもらう方法。
実際に完成した家にて採寸してもらい、見積をもらうと・・・、
さすがに思い描いてた通りの棚が図面に書き起こされてはいたけれど、費用はなんと数十万円!。
50万超えてる!。
木材と工法にこだわってくれるのは嬉しいけれど、これではあくまで「作品」。
・・・お高いので断念

②セミ・オーダー
は、もっとお手軽な、ネット上でのセミオーダー・システムにて見積り。
簡単な寸法と、棚の数を入力してボタンをポチっと・・・。
これは・・・、出来合いの板を組み合わせるだけにも関わらず20万円弱。
まだまだ高いなあ・・・サイズ的にも思ったものにはならなさそうだし、却下

③全て手作り!
実はこれが一番やりたかった方法。
全てDIYで手作りすること。DIYすれば、ほぼ自分の思惑通りの棚が手に入るし、
完成した後の愛着もひとしおだろうと。
こんなサイトを隅から隅まで熟読し、モチベーションを高める。
・・・しかしながら・・・、ここに書かれてる工程をきちんとこなしていくと、
今の自分の生活パターンを考えると、半年以上はかかってしまいそう。
いや、完成まで辿り着けるかどうかもおぼつかない。
それにいくら四角い箱をいくつか作って組み立てるだけと言ったって、
木工の素人がやって、美しい仕上がりになるのかどうかの保証もない

とりあえず引っ越して既に、2ヶ月以上経過しているにも関わらず、ダンボールや、
荷ほどきしたCDやら本で部屋が埋もれているので、早々になんとかしたい。
このまま「片付けられない」人みたいになってしまうのは嫌!、
なのでとにかく早く・・・。

以下、長いのでその②へ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本棚 (ただの)
2008-08-14 23:43:17
ぼくは本棚作ったことあるよ。
NAOKIくんなら、できるんじゃない?
返信する
すごいねぇ。 (leesan)
2008-08-15 00:31:18
わがやも棚がないので、
困ってます。
つくりにきて
返信する
お役立ち? (Beve。)
2008-08-15 00:37:09
基本はDIYがいいと思うけど↓

http://www.fuchu.or.jp/~kagu/cgi-bin/navi/

参考になるかしら?
返信する
風味です・・・ (Naoki)
2008-08-16 00:23:31
>ただのさん

そう言えば、ただのさんも本棚、自作してましたよね
今回僕は、ちょっと横着しちゃいましたよ

>leesan


そういや君は、庭のアプローチを自作してたじゃん
あんなのシロートじゃできないよ。
うちには庭はありません・・・

>Beveさん

おっ、こんなサイトがあったんですね!。
今回はお手軽にやっちゃったんですが、本来、
工作大好きっ子なので、これから参考にさせていただきます!。
返信する
あこがれますねぇ~ (ゆきちゃん)
2008-08-17 02:22:33
自分の城を持ったからには、やはりDIY
私もこういうの、作ってみたい
でも下手の横好きなので(図画工作の成績は自慢じゃないけど2だった!)、見るだけでガマンします。

その②も楽しみにしてまーす
私の城の参考にしよっと。
返信する
お手軽です (Naoki)
2008-08-17 23:11:22
>ゆきちゃん

どもです!。
壁一面のCD収納、夢だったんですよ
お手軽にサクっと作っちゃいました。
でもなかなかの満足度です

・・・城、楽しみですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。