With A Little Luck!

趣味と生活と衝動買い日記です!(笑)。

DIY風味・・・その②

2008年08月16日 | home, homer, homest
前回から続く・・・

CD棚作り・・・、行き詰まり、ネットで家具やら、棚やら、低価格(!)で検索しててみると、ひっかかったのが、イケア
前から気にはなっていた大型、低価格の家具ショップ。
スウェーデンって響きがそそられるし、デザインもなかなか良さそう。
なんかブラついてたら、いいものがあるかも。
と、速攻ブラついてみると、あった。いいのが・・・


この棚。
CD,DVD専用なので、奥行きが17センチとバッチリ
この奥行きが広すぎると、並べたCDの前に物を置いてしまって、出しにくいというダメダメな状態が発生しやすくなるので、この17センチという奥行きはベスト。それにこのくらいの薄さなら壁に並べた際も圧迫感が出にくい。しかも価格が2,980円とこれまでに検討していたもの達よりも圧倒的に安い!



家の棚設置用スペースの長さを図ると。アバウト2,400ミリ、つまり2メートルと40センチ。
この「Bennno」のサイズは幅20センチなので、12本分ということか。

そうと決まったら行動あるのみで、とある日曜日、早速レンタカーを借りて(自分のMGFでは積み込めない)、イケア港北店へ。
重さ20キロあるこいつを12本ピックアップして購入。しめて35,760円。
結構重いので、家の2階に運びこむのがなかなか大変だった

そして早速製作。
さすが大量生産してコストを抑えるように設計してあるだけあって、作り方はとても簡単、しかも強度もバッチリ。これで2,980円は安い。


でも、・・・数が12本も作らなきゃいけないので、組み立て続ける集中力が続かず面倒だった。
それでも作るうちには慣れてきて、はじめは1個あたり20分以上かかっていたものが、後半には15分もかからずに組み立てられるようになり、半日がかりで組み立て完了


そして組みあがった棚を一つ一つ立ち起こして、壁面に設置。

一本、一本の棚を連結させるべく、ホームセンターで買ってきた金具で固定。


そして、転倒防止のために、壁裏の芯材を探して、これまた固定用金具を使ってボルトで壁に固定!

そして完成。壁一面じゃなくて二面のCD棚が出現した。


とりあえずCDを入れてみたところ。
なかなか希望通りの棚ができあがったと自己満足。

ほぼポール・マッカートニー関連のコレクションが占めるという偏った棚。
でもこの棚のスペースもそんなに時間をおかずに一杯になってしまうんだろうなあ
他の人のCD収納方法が気になるところです。

それにしてもイケアはおすすめで、調子にのって本棚も買ってしまった(これも安い!)。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かっこいい! (ゆきちゃん)
2008-08-18 01:28:01
なんか、すごいスタイリッシュな感じ
惹かれますねぇ~。
私にも作って

イケアは私も時々行きますよー。
船橋店が近いので、ネット検索しなくてもカタログがポストに入ってることが時々あるので、結構重宝してます
いつもは買うものはキッチン小物ばっかが多いけど、次回は大きなものになるかな
返信する
どうも (Naoki)
2008-08-18 12:29:53
>ゆきちゃん

スタイリッシュ?
近くで見ると、アラが目立ちます

イケア、絞って行かないと、欲しいモノが多すぎて、
あっという間に時間が過ぎちゃうね

返信する
すごーい! (おくちん)
2008-09-14 03:26:57
もうすっかり職人ですね。

IKEA、未だに行けてません。。。
憧れの場所だわ
返信する
いけあ (Naoki)
2008-09-15 00:57:30
>おくちん

イケア・・・、いい感じです
ブラブラしてると、あっという間に時間が過ぎちゃう。
でもお茶するトコもあったりして楽しいですよ

バカップルもいっぱいです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。