With A Little Luck!

趣味と生活と衝動買い日記です!(笑)。

ロック・アンド・ロール・ミュージック/The Beatles

2011年06月29日 | レコード
本日発売
ビートルズ来日45周年を記念して、日本だけで復刻が実現したアナログシングル。
「ロック・アンド・ロール・ミュージック/ エヴリー・リトル・シング」

よくこんな企画がOKされたなあ、と思う反面、ちょっと来日45周年のアピールが弱いんじゃない?、とも思う。この出来事が当時の一部のファンだけでなく、日本全体の文化、興行システム、社会の価値観にまで影響を与えていったことを考えると


さて、ジャケット表面。
オリジナルのスリーブデザインを赤い枠で囲ったもの。
無難な、というか、個人的には66年リリースのオリジナルにこだわった復刻の方が嬉しかったなあ


裏面。
折り返しのあるもので、デザインも現代的。
あまりこだわりはなかったんでしょうね。左下に限定番号入り。
自分のは3025。
限定5000枚?。結構売れてるのかな?


盤は、ジャケット同様の赤いカラーレコードに、オデオン・レーベル。
送り溝には、手書きでレコード番号「TOJP-40001」と。


歌詞だけが記載されたインサート付。
MONO音源で、これは、09年リマスターが使われてるのかな?。


こちらは、オリジナル盤。
今回の限定盤リリースに合わせて、先日の池袋レコード・フェアにて900円でゲットしてました。
やっぱ、写真入りスリーブと、インナースリーブとに分かれてたほうが雰囲気あるよなあ・・・、なんて文句ばっかり言ってもしょうがないですね。
今回の企画実現には拍手!




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (俊樹)
2011-06-30 15:47:56
ビートルズ来日45周年記念ということで、映画Let It Beの映像を記事に添えてアップしてみました。彼らの残した偉大なる功績をあらためて感じております。
返信する
Unknown (まる)
2011-06-30 21:08:04
買おう買おうと思って買いそびれました。ディスクユニオンもさすがに売り切れたかな・・。
返信する
はじめまして (Naoki)
2011-06-30 22:34:20
>俊樹さん

コメントありがとうございます。
僕も振り返ると、15歳からこれまで、彼らの曲を聴かなかった日はなかったような気がします。今でも!。
これってスゴイことですよね。

リンク先も読ませていただきました。
リアルタイムな方のお話はとても興味深いです。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
どうでしょう (Naoki)
2011-06-30 22:35:59
>まるさん

5000枚じゃなくて、45周年にかけて4500枚限定らしいですね
タワレコにはまだある、なんて噂も・・・。

オデオン・レーベルはなかなかです
返信する
受け取って来ました! (4ビート)
2011-07-02 20:21:32
小生は、近所のCD店で予約をしましたが、忙しくて発売日に来店できませんでした。

で、やっと今日、受け取りに。

小生の盤の限定番号は、「4075」でした。

早速、小生の持っている、オデオン盤(OR-1192)とアップル盤(AR-1192)と聴き比べてみました。

今回の来日45周年記念盤は、(所有している、オーディオ装置の特性で、個人差はあると思いますが)オデオン盤やアップル盤よりも、音がキチッと締まっていて、好印象でした(喜)

ああ、是非とも2009年9月9日に発売された、リマスター盤のマスター・テープを使用してプレスされたアナログ盤を聴いてみたい…。

返信する
おお~ (Naoki)
2011-07-03 23:23:33
>4ビートさん

やはりゲットされてましたね
僕も聴き比べてみたんですが、09リマスターよりもワイルドな音がするように感じました。
が、気のせいかな?。

リマスター音源を使ったアナログは、一旦アマゾンでUKプレスで9月発売がアナウンスされてましたが、やはりというか、なくなってしまいました。
ぜひ実現してほしいですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。