With A Little Luck!

趣味と生活と衝動買い日記です!(笑)。

初日!

2006年03月22日 | Music
今日は待ちに待った(といっても、チケット入手したの最近だけど)、ローリング・ストーンズ日本公演初日に行ってきた!。

会場に早々に到着すると、予想に違わずベロマークのTシャツを着た老若男女がいっぱい!。


ウィングス・バンド「Naked Hearts」のメンバーさんと偶然に久しぶりの再会を果たす。
「お祭りでしょ?。オレはビール飲みながらストーンズ見るの。当日券でスタンド、しかも通路そば。トイレにすぐ行けるしね…。」とすでに片手には缶ビールが。いい感じだ

しばらく話をして、ついに会場へ。

なかなかいい席!。
さすがストーンズ、ステージのセットもでかい!。
自分の席に座り、ふと落ち着くと、知人5,6人から「今日来てんのか?」メールが(笑)。
みんな行動がわかりやすいなあ

定刻の7時にドームの照明が落ち、前座の演奏がスタート!。
3ピースのバンドだったけど、よく見たらベースがビリー・シーンじゃん!。あれ、ギター・ボーカルはリッチー・コッツエン!。ミスター・ビックか?。
演奏される曲もなんか耳にしたことあるなあと思ったら、ガンダムのテーマ「哀・戦士」。
なんだろなこのバンド…。と思いつつも、目当てはストーンズ。好きな人は好きなんだろうけど、正直自分は、「早よ終わんないかなあ。」と思ってしまった

前座の演奏が終わり、一旦照明がつき、ステージをストーンズ向けのセットに組み替えだした。
さらに、ステージ・シート(というのかな?)、海外では売りに出されてる、メイン・ステージのセット内のシートに向かって招待客(?)が階段を上りだした。

そろそろかな?。と思っていると、8時を少し回った頃、再び照明が落ち、「Jumpin’ Jack Flash」からスタート!。
場内割れんばかりの大歓声!。おお~、これこれこれ!。ドーム中のみんなが一斉にスイッチが入ったという感じで立ち上がる。そして拳を振り上げメンバーを迎える。快感!
たて続けの2曲目「Let's Spend The Night Together」で追い討ちをかけるようにさらに盛り上がる!。
「She's So Cold」はスクリーンに映し出されるプロモ映像のコラージュが楽しくて印象的だった。「As Tears Go By」では、歌うミックのそばで、キースが椅子に腰掛けアコギを弾くという涙ちょちょ切れのシーンが見れた
キースコーナーで最新アルバムから「This Place Is Empty」、渋い声だあ。続く「Happy」で再び盛り上がる!。

そして中盤の「Miss You」から、ステージが後方のBステージへと移動しだした。
ちょっと、ちょっと行き過ぎ!、というくらい後方まで行ってしまった。アリーナ後方のブロックや、スタンド席の人達にも、よ~く見えたんじゃないかな?。さらにこのBステージ上では、ストーンズの4人と、ベース、キーボードの6人だけでの演奏となり、それがまた「バンド」感を強く感じさせてたまらない。新曲の「Rough Justice」のカッコよかったこと…。数曲演奏して「Honky Tonk Women」で再びステージが前方へ帰ってきた。よかった、よかった

後半は問答無用のヒット・メジャー・ナンバーのオンパレード!。
「Paint It Black」では、ロン・ウッドがエレキ・シタールを使ったり、キースの、テレキャスだったけど、ギターの音色が以前にも増してオリジナルに近い雰囲気になって、「エドサリバン・ショー」での、床に座って首を振りながらシタールを弾くブライアンの姿が思わず浮かぶ…。さらに本編ラストの「Brown Sugar」では、武道館以来の「フー!」の大合唱となり、3年前の転勤前夜の武道館が蘇ってきて、これまたウルっと来てしまった

アンコールは「You Can't Always Get What You Want」でしっとりスタート。
演奏後ミックが「オ~、イエ~!」と客席を煽りだしたのと間髪をおかずに、キースのギターが鳴り響く。アンコール最後の「 (I Can't Get No) Satisfaction」がスタート!。
これで最後とばかりに客席も盛り上がる!。
もう自分の周りは行儀悪い人ばっかで(笑)、イスの上に立ち上がる人が続出。
そりゃ、ヒト10人分くらい前に、ミックやキースがやって来てくれるわけだから、正気じゃいられない。ミックの口は思ってた以上にデカイし、腹筋の割れ方もすごかった。ちょっと目が据わってて恐かったけど。
あのクネクネのステージ・アクションを、ほんの目の前でやられて、まるで夢の様だった
逆にキースは何か終始ゴキゲンに見えた。ニコニコしてたし…。

それにしても、ステージを右へ左へと駆け回るミックのパワーはすさまじいものがあった。これが結成40年を超えてるバンドとは思えない。思いっきりベタベタな感想だけど、これからも転がり続けて行って欲しいな。
セット・リストを見てなかったというのもあるけど、ホントにいいステージを見たという感じ。
チケット、高額だったからか、まだまだ残りがあるみたい。そうそうチャンスがあるわけじゃないから、この人類史上最古のロック・バンド(!)の素晴らしいライブ、多くの人に体験してほしいな。

終演後、ベロマークを背に会場を後にするのがとても寂しかった。

金曜も盛り上がるぞ!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サイコーだったね。 (mac)
2006-03-23 21:50:29
Bステージの時、かぶりつきで騒いでたのがオレです。スクリーンに映ってしまいました。キースの投げたピックにダイビングしてとれなかったオレは悲しかった。明日も盛り上がるぜー、ナオキー。明日は、選曲違うからね。鮎川誠&シーナ夫妻と、デザイナー山本寛斎の近くで騒いでた人より。
返信する
よかったっすね~ (Naoki)
2006-03-23 23:12:34
>macさん

ピック惜しかったっすね~

たぶんさいたまがテレビで放映されるので、無難なセット・リストになるんじゃないですかね。とすると明日は・・・。楽しみ!。



そうせならシーナ&ザ・ロケッツに前座やって欲しかったですね

返信する
最高でした (torami)
2006-03-24 12:53:44
やはりストーンズは侮れませんでした。今夜も楽しんで来てくださいね~。



連れ合い用に30分並んで買った限定Tシャツでしたが、選択を誤りました。彼はヤクルト・ファン。ひと目見て「いらないっ」

私には大き過ぎるし、オークション行きとなりました(汗)
返信する
今夜も良かったです (Naoki)
2006-03-26 00:43:54
>toramiさん。

前半のセット・リストががらっと変わってきたので、どうなることやら思いました。次の曲がわからない、というのも楽しいもんですね

個人的には「She's So Cold」をもう一度聞きたかったんですが



グッズ売場、今日行って見ると、長蛇の列となっており、早々に立ち入るのを諦めました



さいたま・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。