With A Little Luck!

趣味と生活と衝動買い日記です!(笑)。

2日目!!

2006年03月24日 | Music
ローリング・ストーンズ日本公演2日目!。
今日は午後から半休とって、ドームに乗り込むことに…

午前中の仕事が思わず押してしまい、部屋に戻って着替えてドームに行くと、既に会場時間の5時をとっくに回っていた。と言ってもストーンズの公演は前座の後、8時過ぎからだから全然余裕だけど。
グッズ売場に目をやると、売場までに長蛇の列。うわあ、絶対並ぶ気せんわ…

今日は終演後、待ち合わせて軽く飲むつもりだったので、コーヒー・スタンドでコーヒーとホット・ドックを食べて場内へ。
ビールも飲みたかったけど、トイレにいきたくなるので我慢。ストーンズ・ライブで途中抜けるのは避けたい…。

今日は昨日よりもさらにステージに近い場所!。なんと3列目!。
ステージ端のブロックだけど、ミックは走ってきてくれるので、今日も至福の時間が訪れるだろう、と楽しみに待つ


定刻どおりスタートの前座バンド終了後、昨日よりも長く待った気がしたが、8時15分頃、場内照明が落ち、いよいよストーンズのライブがスタート!。
昨日にも増して観客の盛り上がりがすごい!。
短いフィルムが終わった瞬間に、「Start Me Up」からライブはスタート!。

初日ではライブ後半に組まれていたこの曲から始まり、2曲目は「It’s Only Rock’n Roll」!昨日聞けなかったからラッキー

新曲に続いて演奏されたのが「Bitch」、1曲目の「Start Me Up」とあわせて何だか90年の初来日時みたいだ。そして次が「Tumbling Dice」。演奏後、イっちゃってるオールド・ファンらしき女性(!)の顔がスクリーンに大写しになるとミックが「ヤバイ~!」と言ったのがウケた


続いて「Worried About You」。ミックがキーボードを弾きながら歌うこの曲は、3年前の武道館でも演奏された。それにしてもミックのファルセットはすごい…。後半のシャウトでは鳥肌立ちまくりだった…
テンプテーションズのカバー曲「Ain‘t To Proud To Beg」は意外(自分はこの曲知らんかった)。
そして次の曲が前半のハイライトか、「Midnight Rambler」!。
ミックのハープに、キース、ロンのギターが絡んでいく展開が最高!。スローからアップ・テンポに自由自在に変化していくサマは聞いていて体中に震えが走った。
広いドームとは言え、客一人に与えられたスペースは非常に狭い。隣の人と肩をぶつけるくらいの窮屈さだけど、この曲の演奏に包まれてる瞬間は、この上ない幸せを感じちゃったなあ。10分近くに渡る名演で、これこそストーンズって感じか…。やっぱ目の前にいるのはホンモンだもんなあ…。ヤラれた

ここまでの曲の流れが初日と全然違うので、どんなことになってしまうのかと思ったけど、
後半はほぼ昨日と同じでセット・リストだった。
会場後方に移動して演奏するBステージでは、「You Got Me Rocking」が演奏された。
Bステージからメインステージに戻る際に演奏されるのが、「Honky Tonk Women」。
ステージの巨大セットに連なるように組まれた大口径のスピーカーから、キースの弾くこの曲のイントロが、大音響で流れると、またしても鳥肌が・・・(風邪ひくわ)。

「ストーンズを聞いてる」って実感がゾクゾクっとわいてくる。
後半は初日同様にヒット曲のオンパレード。一気に客を盛り上げ、ラストの「Brown Sugar
」に突入。ミックも駆けまくる!。

アンコールは初日と同じく2曲。
「You Can’t Always Get What You Want」では、ミックの煽りでサビの部分でドーム中が大合唱となった。そして余韻冷めやらぬ間に、キースのイントロで「(I Can’t Get No )Satisfaction」!。ドームいっぱいに「満足しないぜ!」って叫び倒してミック達は去っていった…。
ステージ袖まで走ってきたミックやキースの姿もバッチリ拝めた!。しわの一本、一本まで目に焼き付けておこうと再接近の場面ではまさにクギ付けだった。
にしても、ちょっとミックに比べるとキースが動かなさ過ぎなのが気になった。それでも普通人に比べればお元気だけど

終了後、待ち合わせの駅前の居酒屋に急ぐ。
駅に向かう人の波もストーンズのライブを見た後の興奮状態が続いていて、それぞれが大きな声で感想を言い合ってるのが面白かった。
中にはスタンド後方にいた人なのか「音がグルグル回ってて、何の曲やってんのか、よくわかんなかったよ!。ジャンピン・ジャック・フラッシュほんとにやったの?。」
なんて笑えない会話も聞こえた。さすがに自分は前から3列目だったから、音響も申し分なく楽しませてもらったけど(自慢)。

ドームの敷地外に出ると、でた!、アン・オフィシャル・グッズの販売所。
こんなので儲かんのかなあ。ポールの時は下敷きなんか売ってたけど、ストーンズもあんのかな
ちょっとひやかしで見てみると、なんと初日の公演の写真が売られていた。
それもかなり綺麗に撮れてる(ここに貼った写真がみんなそう)。こんなに鮮明で明るく撮れているということは、かなりなプロの機材を持ち込んだに違いない!。でも、よくこんなの撮れたなあ。…お友達のお土産に何枚か買ってしまった

居酒屋でMさんと合流。
二人ともやはり興奮冷めやらぬという状態で、楽しい時間を過ごした。
あ~、2日間見て、ますますエンジンがかかってきてしまったような気がする。
やばいなあ…。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mac)
2006-03-29 21:56:04
ナオキーーーーーー。おつかれーーーーーー。よかったね。写真&○源宜しくね。
返信する
Unknown (Naoki)
2006-03-29 23:57:59
>macさん

macさんこそ、お疲れっした!

終演後は誰かと語り合いたくなっちゃうもんですよね。



○源?、そんなこと書いちゃいけませんて・・・
返信する
萌えてますね (torami)
2006-03-31 02:00:35
ついにさいたま決定ですね。

またレポ楽しみにしていますよ!

当方ライブ貧乏につき、さいたまはパスしました(汗)

ちょっと未練を残しておいた方が、また来てくれるんじゃないかな・・・なんて。

では、キースによろしく~。

返信する
萌え萌えです・・・ (Naoki)
2006-04-01 23:40:01
>toramiさん

もう、ホントお金はないんですが・・・

幸運にも時間はあるので行ってきます。

舞い上がり気味のレポになると思いますが、待っていてくださいね

あ、チャーリーは、コットン・クラブに現れたようですよ!。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。