With A Little Luck!

趣味と生活と衝動買い日記です!(笑)。

California Feelin' / The Beach Boys

2010年06月19日 | Music
オランダ戦!。
今夜はリアルタイムで見れたから、うっかりツイッターで試合結果を知ってしまい、ビアタイムをパアにするなんてことなく楽しめて良かった

地元狭山市のブック・オフで見つけたビーチ・ボーイズのベスト盤。950円!。
ちょうど8年前の今頃の季節にリリースされていたもの。
まったくノー・マークだった

いかにも「夏のBGM集」的な安っぽいジャケットにスルーしそうになるも、帯を見ると、ブライアン・ウィルソンの選曲+新録1曲、ライナーは村上春樹氏が執筆とある


「ブライアン×村上春樹」。
それだけで重要タイトルじゃないですか!?

キャピトル、ブラザー両レーベルの中から選ばれた曲達に、74年に録音されながらオクラ入りになっていた「California Feelin’」を新録して追加。

「サーフィンU.S.A」も「ファン、ファン、ファン」も入ってない。
代わりに「Wonderful」や、「Busy Doin’ Nothin’」、「Sail On Sailor」と言った曲達が・・・
まさにブライアン・ウィルソン作品集といった趣。
ビーチで聴く夏のサウンドトラックというよりも、部屋にこもってオーディオ・セットの前に座って、黙って向き合いたくなるアルバム

キャピトル時代で言えば、「神のみぞ知る」と並んで好きな「Surfer Girl」が1曲目というのが嬉しいし、「Caroline No」~「神のみぞ知る」~「Good Vibrations」の流れは、最近とっても安く使われてる感があってアレだけど、これこそホントの「神曲」ばかりで震えが出そう



この歳になってもブライアンが創り、発信した曲達に素直に反応するアンテナを持っていること、いや、受け入れる、渇望する心の隙間があるってことはとても幸運なことなんだなあ、としみじみ思う
それにしてもジャケットがなあ・・・。誰なんだこのチビッコ・・・。


同じくブック・オフで見つけたポールの90年来日パンフレット。


150円・・・。回収しておきました。

California Feelin’ The Best of Beach Boys selected by Brian Wilson

01. Surfer Girl
02. InMy Room
03. Don’t Worry Baby
04. The Warmth Of The Sun
05. I Get Around
06. California Girls
07. Caroline No
08. God Only Knows
09. Good Vibrations
10. Heros And Villains
11. Surf’s Up
12. Wonderful
13. Busy Doin’ Nothin’
14. We’re Together Again
15. Time To Get Alone
16. This Whole World
17. Till I Die
18. Marcella
19. Sail On, Sailor
20. California Feelin’

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。