With A Little Luck!

趣味と生活と衝動買い日記です!(笑)。

もうすっかり大人なのに

2007年09月12日 | 日常
旧譜のリマスターが一通り済んだからなのか何なのか、この頃は精巧な紙ジャケにパッケージし直しての再発がブームのようで、大御所から、邦楽アーティストの「え、こんなのまで!」みたいなタイトルまでがどんどん紙ジャケで再発されてますね

そしてついこの間、ビートルズ、ストーンズ、ザ・フーと並んで自分にとってのアイドル・バンドである「キンクス」も、初期の PYE時代の10タイトルが紙ジャケで再発されてた!

店頭で手にとってみるとジャケの作り、印刷の鮮明さ、どれをとっても精巧に再現されてて、コレクター心をくすぐられる・・・、でも、今月は前半に飛ばしすぎて、すでに金欠気味なのでガマン

で、今夜の気分でCDラックから「Sleepwalker」をひっぱり出して聞いてみる。

77年発表のこの曲はキンクスがコンセプチュアルな作品作りから移籍を機に、初期の頃のビート・バンド的な音作りに回帰し、新たにブレイクするきっかけとなった1曲で、王道タイプのロックンロール曲。
とは言っても、レイ・デイビスのストーリー・テラーぶりは濃ゆいけど

「サタデーナイトライブ」のスタジオ・ライブで、徐々にレイ・デイビスがキレていくパフォーマンスが最高にカッコよかったっけ

弟のデイブ・デイビスは、まるでジョージ・ハリスンの様に、きっちりとフレーズを決めて弾くタイプのギタリストで、この曲のソロも一度聞くと忘れられないくらいのインパクトを持っている。

秋雨前線の影響の残るこんな湿った夜には、しっとりと、こもった様な彼のギターの音がぴったりだ。

最近、テレビや雑誌で「もう大人なんだし」とか「いい年こいて」なんてフレーズを、見るなり聞くなりすると、文脈に関係なく、ピタっと自分の動きが止まってしまう。

もういい大人なんだから、色んな感情とか気持ちを、もっとうまく処理できるものと思っていたけれど、思いのほか苦闘中

今まで全部ひとりで勝手気ままに決めて進んで来たけれど、叶わないこともあるもんだ、いや、叶えられないものなのか?、とここへ来て、そして今さらながらに自問中。

仕事に集中してる時間は色んな感情は忘れられるので、とりあえず、仕事、頑張ろう。
そうだ、レイも歌ってるようにLife Goes On And Onだ。。。

さ、明日は4時起きしなきゃだからもう寝よう。
「Sleepwalker=夢遊病者」にならぬようグッスリと・・・



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね~~~~ (Mack)
2007-09-13 10:42:47
キンクスかなり好きです。

>「もう大人なんだし」とか「いい年こいて」
いつも言われてます。笑

でも、それも自分らしさと思ってます。

がんばれ、ナオキ!!!
返信する
いいっすよね! (Naoki)
2007-09-13 23:01:35
>Mackさん
僕の中では、ビートルズが陽ならキンクスは陰ってイメージが昔っからあるんです
このアルバム、最後の「Life Goes On」って曲がお気に入りです

>「もう大人なんだし」とか「いい年こいて」
 いつも言われてます。笑

いやいやいつも尊敬してますよ

>がんばれ、ナオキ!!!
ありがとうございます。僕はいつも調子こいて生きてきたんで、バチが当たったんだと思います。僕にはもったいない、大事なものを落っことしちゃった気がします(カッコつけてみました)。

土曜日、楽しみにしてますね

返信する
お~~~~~~~!!! (Mack)
2007-09-15 09:53:01
早く言ってよ。
来れるなら一緒に、鉄馬でアコライヴやりたかったな~~~。

>僕にはもったいない、大事なものを落っことしちゃった気がします

オレも大事なものをいっぱい落としてきたら、最後に一番大事なものに巡り会いました。
それが人生の不思議、、、、笑
返信する
お疲れさまでした! (Naoki)
2007-09-16 01:48:02
>Mackさん
お疲れ様でした。
いきなり呼び出されたからビビり、いやバビりました。圧倒されたライブでした

>オレも大事なものをいっぱい落としてきたら、最後に一番大事なものに巡り会いました。

かっちょいい
さらに宝物がやってくるんですもんね
僕も頑張ります。
ありがとうございました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。