With A Little Luck!

趣味と生活と衝動買い日記です!(笑)。

WHITE ALBUM MULTI TRACKS SEPARATED / THE BEATLES

2011年02月13日 | 西新宿系
古市コータロー・ブログで「(クラプトンの)ギターのみですでにあの曲のムードが出来上がっている。なんてツヤのある音なんだ」と激賞されていた、ホワイトアルバムのマルチトラック物をようやく入手

「WHITE ALBUM MULTI TRACKS SEPARATED / THE BEATLES」
ディスク2枚目に収められた「WHILE MY GUITAR GENTLY WEEPS」のクラプトンのギター・パート。
ピアノ、リズムトラック、キーボード、ガイドボーカルと共に磁気テープに記録された、
あの有名過ぎる客演を、曲のオープニングからエンディングまでたっぷりと聴き通すことができる



レスポールで、クリアなトーンで弾かれているにも関わらず、ギターが泣きまくってる
ジョージの要求にしっかりと応えているのがよくわかるし、スタジオのブースでうつむき加減で弾いてる様な、クラプトンの姿も浮かんできてなんだか生々しい。
ほかのトラックではポールのゴリゴリしたベースの音もしっかり確認できて楽しい。

「Dear Prudence」や、「Back In The U.S.S.R」、「Birthday」と言った曲のベース・パートを聞いていると、かつてお世話になった(今も?)シンコー・ミュージックのバンド・スコアが、かなり正確にコピーされていたんだとわかって、今さらながら感心


マルチ・トラック物はそんなに触手が動かなかったのに、なんだかハマってしまいそう。。。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キャプテンマッドマン)
2011-03-01 00:05:20
 ふぃがろの掲示板が変わったので知らせておきます。 

http://figaro2011rock.bbs.fc2.com/
返信する
おっと (Naoki)
2011-03-05 12:11:31
>キャプテン・マッドマンさん

どもです。
返信遅くなってゴメンなさい。
というワケで、今夜はドーム行きなんです。
次回もまた誘ってくださいね
返信する
Unknown (まる)
2011-04-13 21:45:03
ご無沙汰しております。

こんな凄いものがあるんですね~。
頑張ってコピーしてた頃に知りたかったです。この音源。
後からバラしたわけでなくマルチトラックそのものからとった音源って事なのかしら。

返信する
おっと (Naoki)
2011-04-19 23:05:31
>まるさん

ご無沙汰してます。
すっかり返信遅くなってしましました、ゴメンなさい!

多分これ、電気的な処理等して作ったものではなさそうです。
それにしても驚いたというか、グっとくる音源ですよね。

他のアルバムにも手を出してしまいそうです
返信する
わたしも買ってしまいました (yokono)
2011-04-23 01:17:51
お久しぶりです。私も遅ればせながら今日ホワイトアルバムとアビーロードまとめて買っちゃいました。Abbey Roadはメドレー丸ごと分解しているので聞きごたえありますよ。ポールのベースがまた生々しいです。
返信する
いいですよね~コレ (Naoki)
2011-04-25 23:32:03
>yokonoさん

これまた返信が遅くなってしまいました。
ゴメンなさい。

やっぱりゲットされたんですね
このシリーズ、全部集めたくなります。
そうですか、アビーロードのもいいんですね、そうなんですね・・・(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。