With A Little Luck!

趣味と生活と衝動買い日記です!(笑)。

日光浴

2006年10月09日 | 日常
5年も使い続けた財布がさすがにボロボロ…。コーチの財布だけあって、革自体にダメージはないのだけれど、カタチがいびつに…

コイン入れのフタの部分がもう閉まらなくて、雑に扱うとポロポロとこぼれてくる。
領収書もたくさん、カード類もいっぱい詰め込んでパンパン状態になったのを、ジーパンのポケットに入れてガンガンに使っていたので、もうクタクタ状態


もうそろそろ買い換えるか、とここ2週間くらい雑誌やらネットでヒマを見つけてはチェックしてた(この時間がなかなか楽しい)。

今回買うことに決めたのは、ドイツの革ブランド「BREE」の長財布。
札入れが2つにカード入れが8つもある。さらにファスナー付きの小銭入れもついてて、それでいて見た目がとてもスリム!。やっぱり大人は長財布か!

昨日のセッション・リハに行く前に、新宿の「BREE」のお店で実際の財布をチェック。

う~ん、着色してないヌメ革の白い色合いがなかなか上品な感じでグッド

支払いをしていると店員の女の子が「しっかり日光浴してあげてくださいね。」と一言添えた。はっ?、と思ったけど、知ったかして「はい、わかってますよ…。」と言って店を出てきた

部屋に戻ってきて、付属の説明書を見てみると「まず、日光浴させてからお使いください。」とやはり書いてある。
ヌメ革製品を日光浴させてやると、革自体のもつオイルと太陽光の作用(?)でうっすら色づきはじめ、革の表面に保護膜ができ、汚れがつきにくくなるんだとか。そして使い込むほどにツヤのある濃い飴色に変化していくんだと…

「要は、淡いベージュ色になるまで日光浴させるのがポイントで、目安は大体2~3週間」
今日から使おうと思っていたのに2~3週間も待たなきゃいかんの!?。
めんどくさい…。大体淡いベージュ色ってどんなんかわかんないし

一応、今日一日、日のあたる窓際に置いておいてみた。
あまり変化なし。日焼けのあとみたいに、ムラもできるらしいので、定期的にひっくり返して日に当てることも必要だとか…。

めんどくさいので、適当で使いはじめよう…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Long time no see (まあさ♭)
2006-10-10 00:12:45
私もお財布を替えたばかりなのですが、友人にアドバイスされたことをお伝えします。

風水によると、買って、最初の一週間位に、その時だけでいいから、大金(10万円位?)を入れておくのだそうです。

そうすると、財布がそれを覚えていて?、使っても戻って来るのだそうです。

その反対に、領収書だとか、紙切ればかり入っていると、お財布はその状態を覚えてしまうとか。

それを聞いて、実行しようとしたのですが、実はやっていません。(爆)

相変らず、紙切ればかり。^^;

NAOKIさんは、やってみて下さいね。

私もベージュ色です。(KENZO)

その色にしたのには、歳とってくると、黒いバッグの中に、黒いサイフだと、パッとわかりにくいので、明るい色にしたという悲しい理由もあるのです。^^;

BREEのお財布、素敵ですね!
返信する
あっ! (Naoki)
2006-10-10 23:00:14
>まあさ♭さん

どうも、どうもご無沙汰しております!

同じタイミングで財布変えるとは奇遇ですね!



風水の教え・・・、やってみようかな、と思いつつ僕も、領収書とか紙きればっかりです。哀しい・・・。小銭でやってみて、そればっかたまるのも嫌だしなあ



今日一日、また部屋で日光浴させてたんですが、うっすらと日焼けしていい感じになってきました。コイツは10年くらい使ってやろうと思ってます

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。