美味しい日誌

B級グルメ情報を中心に私的意見をとり入れて紹介していきます。

麺処 くるり (市ヶ谷) 味噌ラーメン

2008-06-07 18:17:21 | 豊島・新宿(らーめん・つけ麺)
人気の味噌味専門店   みそらぁめん 700円


かなり以前から、絶対に行きたいお店の一店だった 「くるり」についに初来店しました。

この日は後日、紹介予定の「後楽園飯店」で ”フカヒレの姿に入り汁そば” を食べた後、少し物足りなさを感じながら市ヶ谷方向に向かっていると、頭に浮かんだ 「くるり」 の様子を見に行こうと考え向かったところ、珍しく行列は少なく5名待ちだったので迷わず後ろに並びました。

15分程で店内に案内されて食券を購入するのですが、メニューは基本が ”みそらぁめん” ”辛味つけそば” の2パターンで大盛無料。2件目ですが迷わず、みそらぁめん(大盛り)を購入しました。

想像以上のボリューム感に驚きながら、スープからいただき、ドロ~リとかなりの濃度にビックリしその濃度たるや、飲み干す時に無意識に箸でスープを集めていまう程の濃度で抜群に美味しく、味噌独特の優しさもしっかりと感じるオリジナリティー溢れる、今まで出会った事のないラーメンでした。



表面にラー油がかかっていますが、ラー油がスープに混じってもラー油に負けないスープで個人的には良かったです。麺は濃度の高いスープに良く馴染む麺でこれまた美味しくいい感じでした。具にはチャーシュー、炒めたモヤシ、ニラにネギと入ってまとまっています。

今年に入って間違いなく、一番のラーメンでした。味噌と考えてみると、個人的には、NO1かもしれません。名店 ”すみれ” より断然支持します。

食べ終わる前に口直しの、ジャスミンティーを出してくれます。濃厚味噌の口内をサッパリとさせてくれる、サービスも良かったです。近いうちに絶対に ”辛味つけそば” を食べに来ることを決めています。


東京都新宿区市谷田町3-2   03-3269-0801
営業時間 11:00~19:00        休、日


最新の画像もっと見る

コメントを投稿