美味しい日誌

B級グルメ情報を中心に私的意見をとり入れて紹介していきます。

味噌屋八郎商店 (新宿) ラーメン

2009-12-28 18:27:53 | 豊島・新宿(らーめん・つけ麺)

「なんつッ亭」 グループの ”味噌ら~めん専門店”

☆ 味噌ら~めん  780円 (大盛り無料)

”うまいぜベイビー” の古谷氏で広く知られている超有名店 「なんつッ亭」 のセカンドブランド店で、多彩な味噌ら~めんのメニューをご用意しております。
初来店だったので定番の ”味噌ら~めん” を注文しまいしたが、(辛味噌 ・ カレー味噌 ・ トマト味噌 ・ 味噌つけ麺) と種類豊富なので迷ってしまいましたが、初来店時には特別な情報が無い限りスタンダードメニューとほぼ決めております。

「なんつッ亭」 の代名詞となったマー油と味噌との相性はどうなのかと思っていましたが、さすがにコクがありバランス良い味わいのスープで、豚骨風味がハッキリとわかる濃厚ながら後に引き風味豊かな味噌スープに仕上がっていました。

麺は濃厚なスープに合わせて、モチッと高加水麺のストレート太麺で食べ応えある食感が心地良く、やや堅めの麺がわずかにマー油の旨味を持ち上げて来るので、独特の豚骨味噌ら~めん的バランスで美味しかったです。

”トマト ・ カレー” と試してみたくなるメニューがあるので、またお邪魔したいと思いますが、味噌ら~めんだけにマー油以外でもかなりニンニクが効いているので、日によっては遠慮しないといけないのは辛いところです。


新宿区西新宿7-5-5   6304-0420
営業時間 11:00~23:00   無休


桃太郎寿司 (豊玉) 寿司

2009-12-27 15:30:14 | 練馬区

高円寺を中心に都内9店舗ある 「桃太郎寿司 豊玉店」

☆ イサキ  400円

本日の地方鮮魚からで長崎産値賀咲産のイサキで、身がシッカリしていて弾力もありほのかな白身魚の旨味が味わえました。

桃太郎寿司は明朗会計の皿売りシステムでとてもリーズナブルな事もあり、学生時代から時々利用させて頂いている寿司店で、豊玉店では12月から1貫売りを始めたそうですが、しっかりと職人さんが丁寧に握ってくれるので、夜に行くなら回転しているお店より 「桃太郎寿司」 に行ってしまいます。

☆ 芽ネギ  300円

何となく好きなネタの一つで、お口休め的に食べますがサッパリとして好きです。

”真アジ” に ”炙りサバ” と光りものや貝類 ・ 白身魚などを中心に食べることが多く、ウニや大トロなどの高級ネタは正直今一歩なので、そういったネタを食べたい時には他店と決めていて使い分けをしています。

お酒を飲まなかったので、握り寿司のみでこの日は2人で3500円ぐらいと回転寿司のようなお会計で懐に優しい良心的なお店で、朝5時まで営業していることもあり深夜に小腹が減った時などにも使い勝手が良かったりと、今後も利用させて頂きます。


練馬区豊玉北4-10-5   5999-1133
営業時間 11:00~翌5:00   無休


雲林 (淡路町) 中華料理

2009-12-25 15:15:53 | 千代田区

都内屈指の実力店 「神田 雲林」 の人気ランチメニュー

☆ 四川麻婆豆腐 ”激辛” ランチセット  1000円

2006年のオープン以来、伝統をしっかりと重んじながらも、随所に独自の感性が盛り込まれた数々の料理が評判で、すっかり名店の仲間入りした人気店です。

グルメ誌 「大人の週末」 で、麻婆豆腐部門 ”No1” と紹介された四川麻婆豆腐を注文してみました。

激辛となっていますが、確かに四川山椒の独特の辛さ(痺れ)がありますが、旨味がしっかりとあるので、食べ進むにつれて後を引く旨味がご飯との相性抜群で、辛さを忘れて夢中で食べ進めてしまいます。

最近あまり本格的で美味しい麻婆豆腐を食べてなかったせいもあってか、何だか久しぶりに麻婆豆腐の美味しさを改めて教えてもらった気がしますが、周りのお客さんの食べている ”炒飯や焼きそば・日替わりセット・担々麺” など全てが美味しそうに見えてしまいました。

夜のコース料理は、旬の素材を盛り込んだ月替わりやシェフのお薦めコースなど充実の内容で、超高級中華料理店と比べても遜色ない印象ながらも、比較的リーズナブルな価格設定となっていて、場所柄なのか穴場の中華料理店として知られるようになり、今では予約必須の人気店となってしまいました。

個人的には美味しい中華を食べたい時には、自信を持ってお薦めしたいお店です。


千代田区神田須田町1-17   3252-3226
営業時間 11:30~14:30 17:30~22:30   休、日


七琉門 (神田) ラーメン

2009-12-19 17:36:38 | 千代田(らーめん・つけ麺)

「ぽっぽっ屋」 プロデュースらしい? ”二郎インスパイア系”

☆ ら~めん (中) + 味玉  750円

13:30以降は味玉がサービスとなっていました。

麺は最近益々使用するお店が多くなった気がする 「浅草開花楼」 の平打ち太麺で、食べ応えが有りツルツルしながらしっかりとコシのある小麦粉がしっかりと感じる美味しい麺でした。

食券を渡すと 「ニンニク入れますか?」 と聞かれますので、やはり ”二郎系” のようです。
変わったところで、豚は豚バラスライスをしゃぶしゃぶした物が数枚乗っていて一味唐辛子が振り掛けられていて、三つ葉に驚きは黒い ”ナルト” が盛られていて、赤 ・ 緑 ・ 黒と見た目鮮やかなラーメンに仕上がってます。

スープは少しが甘味があり醤油辛さがかなり強い魚介豚骨ですが、僅かに魚介の香りもしますが全体的に醤油辛さで負けてしっているように感じます。 ですがこの 「ぽっぽっ屋」 独特の玉ネギが浮いたスープがなぜかクセになるような味わいなのです。

個人的には豚しゃぶよりやはりチャーシューの方が好みで、麺を茹でるのと一緒に豚バラを茹でるのもどうかな?と思ってしまいました。

最近特に超激戦区化している「神田・秋葉原地区」 のなかでも、”二郎系” はあまりないので今後もお邪魔することになりそうなお店でした。


千代田区鍛冶町1-7-1   3254-4555
営業時間 11:00~15:00 17:00~23:00  休、日祝


肉の田じま (住吉) 焼肉

2009-12-18 15:43:01 | 江東区

1階にある精肉店が経営する、人気焼肉店 「肉の田じま」

駅からの距離があり交通の便は悪いのですが、1階が精肉店、2階が焼肉店、3階がすき焼 ・ しゃぶしゃぶ ・ ステーキ店となっていて、遠方からのお客さんも多くやって来る名店が営業している3階建ての ”肉ビル” となっています。

☆ 骨付きカルビ (限定品)  1350円
☆ 上タン塩焼  1600円

5人以上でコース料理注文でないと予約の出来ない人気焼肉店で、夕方かなり早い時間に行ったので、限定品の ”骨付きカルビ焼” などを注文できました。
大きくて豪快な骨付きカルビをそのまま焼き上げてから、好みの大きさにハサミでカットして食べるとジューシーで肉の旨味 ・ 脂の美味しさと満足の味わいでした。

上タン塩焼は焼き過ぎに気を付けながら焼き上げ、食べ応えあるよう厚めにカットされているのですが、噛むと柔らかく口の中で旨味が沸いて広がっていきます。

☆ ナムル  580円
☆ 中おちカルビ焼 (限定品)  1280円

”中おちカルビ焼” はやや脂が多すぎる感じでした。

☆ ハラミ焼 (限定品)  950円
この量で1人前とかなりの枚数のハラミが盛られていて、臭みもなく並ハラミで十分の味わいで、旨味がしっかりとあり脂の乗り具合も程よく満足感がとても高い一品でした。

☆ テグタンスープ  680円
一品料理は全般的に標準的な出来映えだと思います。

上質な松阪牛が比較的リーズナブは価格で食べれるお店として有名ですが、個人的には松坂牛にこだわらなくても十分美味しく堪能できるお店だと思います。
この道40年のオーナーが直接市場で買い付ける和牛の質は安定感がバツグンで、しっかりと焼肉を楽しみたい時に重宝するお店です。


江東区扇橋1-4-1   3699-8929
営業時間 11:00~23:00 休、月(祝日の場合は翌日) 


ポパイの台所 (両国) 洋食

2009-12-17 17:35:43 | 墨田区

「両国駅」 そばで、お昼には ”ワンコインランチ” で営業中。

☆ 日替わりB定食 (鶏の唐揚げ・生姜焼き)  500円

夜は 「麦酒倶楽部ポパイ」 として、約70種類もの全国各地と海外の地生ビールが味わえるたパブで、お昼はその店舗の一部でセルフサービスのワンコインランチ洋食を営業しております。

日替わり定食を含めて常時11種類のランチメニューが用意されているそうです。

そこそこのボリュームもあり当然作りたてで温かく、昨今は百貨店から様々なお店でワンコイン弁当などが多くありますが、やはり作りたてが一番美味しいわけですから、ワンコインでこの内容はとても有り難いランチです。


墨田区両国2-18-7   3633-2120
営業時間 11:00~15:00  休、日


港家 (末広町) ラーメン

2009-12-15 16:18:23 | 台東区

”横浜家系 「本牧家」 ”  姉妹店が、秋葉原にオープン

☆ 醤油ラーメン(並) + キャベツ  730円

家系定番のホウレン草に海苔が3枚とチャーシュー ・ うずらの卵にトッピングしたキャベツが盛られていて見た目的にはとても美味しそうでした。

多分以前は立食い系そば屋さんだったみたいで、「港屋」 でも食券を渡してから番号を呼ばれて取りに行き、最後に食器を返却するセルフスタイルでした。
何となく違和感を感じる雰囲気で、個人的にもラーメン店としてはどうなのかな??と感じました。

スープは鶏油(チーユ)が表面に浮いて家系独特の乳化した豚骨醤油で、豚骨の臭いが程よく香ってくるスープで、久しぶりの家系だったので美味しく感じました。

すべて普通で注文しましたが麺はかなり柔らかめでしたので、堅めの方がお薦めです。

総合的にはたくさんある家系の中では標準店かなという印象です。
やっぱりセルフが気になってしまうので再訪はないかもしれません。


千代田区外神田6-14-13  非公開
営業時間 24時間営業    無休


山盛山 (池袋) ラーメン

2009-12-14 17:23:43 | 豊島・新宿(らーめん・つけ麺)

最近池袋で増えてきた ”二郎インスパイア系”

☆ ラーメン  + 味玉  750円

豪快な店名 「山盛山」 ですので、当然ボリューム満点のお店でした。
食券を渡すときに 「ニンニク ・ 脂 ・ 麺の硬さ」 などは注文します。
野菜はなんと自由にお代わりができるシステムで、お代わりをお願いしたらもの凄い量の野菜を盛られて、お代わりをお願いした手前完食するのに苦労しました。

特徴はチャーシューはなくフレーク状の豚肉がトッピングされ、脂は普通でも最後に野菜の上に大量に盛られます。 見た目的にもかなりジャンクなラーメンです。

スープは乳化していないカエシの強い豚骨醤油で濃い味でした。
麺は平打ちの太麺でバランスは良かったと思います。

二郎や二郎インスパイア系といては珍しく味玉がかなり美味しくビックリしまいた。

こちらのお店もなかなか女性客には受け入れられない感じのお店ですが、味の安定さえしっかりと確立すれば、”二郎インスパイア系” の中でもかなり評判の良いお店になっていくような気がしたお店でした。
次回はお隣さんが食べていて美味しそうだった、 ”まぜそば” を食べに来ようと思います。


豊島区西池袋3-23-8   3984-1324
営業時間 10:00~翌1:00   無休


上州桐生らーめん 神山家 (浅草) ラーメン

2009-12-11 14:12:04 | 台東区

今では懐かしさを感じる ”背脂チャッチャ系” ラーメン店

☆ しょうゆらーめん  680円

背脂の量は4段階でお好みで注文します。
初めてなので普通でお願いしましたが、スープの表面は背脂で覆われていて蓋のような役割も果たしますので、あまり冷めずに熱々で食べることができました。

動物系だけでなく、煮干し ・ 鯵干し ・ 昆布などの魚介系も使われているので、見た目とは違ってサッパリとしていて旨味はしっかりとあるのですが、少しインパクトに欠けているラーメンのよう感じてしまいました。

麺は昔ながらの軽くちぢれた中華麺でバランスは良いですが、何となく15~20年ぐらに前に東京で人気のあったラーメンの再現のような印象で、やはり現代ではあと一工夫加えて頂きたいと思ってしまったのが正直な感想です。


台東区浅草2-13-3   3841-1399
営業時間 11:30~14:30 17:30~24:00  休、水


エキュレ (西麻布) フレンチ

2009-12-07 17:35:18 | 港区

前回の続き、美食の王様 ”来栖けい” オーナー店  「エキュレ」

「本来食べ手である自分が店を構えるのは基本的にNG。でも、今の料理界を盛り上げていくには若手シェフ=料理長として活躍する場を設けなければ」 と思ったのがきっかけでオープンさせたそうです。

ジャンルにはこだわらず、シェフを約1年ごとに交代させて運営するという斬新なレストランで、将来有望な若手シェフを独立前に育成し、今後の活躍に繋げてもらいたいとうい思いで運営するそうです。

☆ じゃがバター 「フォアグラ・サツマイモ」 

かなり大振りのフォアグラで少しビックリしましたが、柔らかく火が入れてありサツマイモと一緒に食べてみると ”じゃがバター” 風のような味わいで、甘味と塩味のバランスにフォアグラの旨味がしっかりと楽しく味わえました。

☆ 潮風 「サワラ・しじみ・青菜」

☆ 来日 「鴨・焼ネギ」

新鮮で良質の鴨なのでレアの状態で皮目は良い感じでカリッとしています。これまた大振りのカットで運ばれて来ました。
焼ネギのピュレぼソースは香ばしくてほのかな甘味で鴨との相性も良かったです。

☆ タルトタタン 「紅玉・シナモン」

”来栖けい” 氏セレクトの厳選スイーツ各種です。

☆ キャラドゥー 「パティスリー リョウーコ」 (大阪・荒本)
☆ アメール80% 「パティスリー カー・ヴァンソン」 (東京・飯田橋)
☆ バナナケーキ 「ブルーリボン」 (東京・奥沢)
☆ L’Emllir オリジナル ”クグロフ” 「ランベリー」 (東京・南青山)
☆ 栗蒸羊かん 「一幸庵」 (東京・茗荷谷)

驚いたことに、パン・スイーツはスタッフが毎日新幹線で大阪などにも出向き仕入れて来るそうです。 それほどの手間を掛けてでも提供したいという徹底したこだわりようで、パン・スイーツ・コーヒーは ”来栖さん” 自らサービスしてくれます。

どれも間違いない美味しさでしたが、個人的に気に入ったのが絶品バナナケーキで、絶対に 「ブルーリボン」 には買いに行こうと思っています。

☆ グランクリュ カフェ 「ミ・カフェート」 (元麻布)

今年9月にはJALの国内線ファーストクラスでも1ヶ月間限定で提供された最高級コーヒーで、各テーブルでハーフボトルを開封してサービスしてくれますが、 パン・スイーツ・コーヒーは気さくで話しやすい”来栖さん”  がとても熱い思いで丁寧に説明してくれました。 採算度外視の ”グランクリュ カフェ” はレストランで提供するのは日本初で絶対に自分が最初にやってみたかったそうです。
ちなみに原価で驚きの1キロ約6万円するそうです。 

今までに出会ったことのないレストランで、色々な意味でワクワク感がありとても満足で楽しく食事ができました。 またシェフが変わった時には必ず行ってみよう思います。


港区西麻布2-26-20-B1   6427-4670
営業時間 18:00~21:00(LO)   休、木